焦げと焙煎の違いとは?体に与える影響も比較

このQ&Aのポイント
  • 焦げと焙煎の違いについて解説します。焦げは体に悪いとされ、発がん性があるとも言われていますが、焙煎は焦げとは異なります。
  • 焦げた食品は体に悪影響を与える可能性がありますが、焙煎された食品は体に悪いとは言われていません。
  • 焦げと焙煎は、どちらも食品が炭化することのように思えますが、焼き加減や調理法によって異なる結果をもたらします。
回答を見る
  • 締切済み

焦げと焙煎の違いを教えてください。

焦げは体に悪いと聞きます。 焦げた魚や野菜は食べると発がん性があるとも聞きました。 一方焙煎された食品もありますが 焙煎は焦げと同じではないのでしょうか。 焙煎した食品が体に悪いということは聞いたことがありません。 焦げと焙煎は 両方とも食品が炭化することのように思えるのですが どう違うのでしょうか? 詳しい方がいたら教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

どこまで焙煎で、どこからが焦げか、と線引きすることは難しいですが、焙煎しすぎると「焦げ」になります。  つまり、焙煎と焦げはレベルが違います。  「焦げ」は簡単に言えば「炭(炭化したもの)」です。焙煎は「炒る・熬る」ことです。炭化の一歩か二歩手前の状態。水気を抜いたり成長(酸化)を止めたりするために、加熱することに意味があります。焦げさせたらアウト!  また、焦げを作るのと、焙煎するのとでは作り方が違います。焦げを作るのは簡単です。それなりの火の上に置いて適当な時間放置すれば焦げはできますが、焙煎は始終かき混ぜたりの作業していなければなりません。  焙煎というとまず思い出すのはコーヒー豆や茶葉ですが、焙煎させたら美味しいコーヒー・お茶が飲めますが、コーヒー豆や茶葉を焦げさせたらマズくて飲めません。つまり、結果も違います。  ちなみに、質問者さんが言われる「焦げは体に悪い」というのは、ネズミなどの小動物に(体重に比して)大量のお焦げを食べさせるというような過激な実験をやった結果だそうです。  人間で言えば、毎日ふつうトラック一杯くらいのお焦げを食べさせた場合の話になりますので、毎日お焦げ専門に食べるのでなければ心配はいらない、ということです。  御飯のお焦げや焼き餃子のお焦げはうまいですよ。焦げたコーヒーや茶葉は飲めませんが。

• tzd78886
回答No.1

同じですよ。焦げが体に悪いというのは確かですが、量の問題であり、普通に口にするくらいなら影響は無いとされています。それより揚げ物などの際にできるアクリルアミドなどの方がはるかに体には悪いです。