• ベストアンサー

貴方は、〇〇家ですか。or 〇〇人ですか。

趣味や、生活スタイルや、性格などから見て、貴方は〇〇家ですか。 あるいは〇〇人ですか。 自称でも他称でも結構です。 お気軽に、3個以内でお答えをお願いします。 僕はまず、リタイヤ後仕事をしてないので「ひま人」ですね。 趣味で言えば、音楽と絵画とカメラが好きなので自称「芸術家」です。 旅行に行くと、同じツアーの人から「愛妻家」とよく言われます。 何処を見てるのでしょうね(笑)。 お互い、下の名前で呼んでるからでしょうか。 IDの写真は、2年前にイタリアのマテーラに行った時に、バスの中から撮ったスナップ写真の一部です。 あのお二人は、いま元気にしてるでしょうか、気になります。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 趣味をいくつか持ってますので、まぁ、「趣味人」とは言えるでしょうね。 それと、細々とですが、勉強も色々続けてますので、「勉強家」とも言えますか。 後、常に、嫁さんを喜ばそうと考えてますので、「愛妻家」とも言えると思います。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 alterdさんのプロに近い趣味は、、僕の趣味とはレベルが違いますね。 プロとか芸術家の域でしょう。 勉強も、よくされてるようですね。 僕から見たら「研究家」に見えますよ。 僕は勉強は嫌いではなかったのですが、遊ぶ方がより好きでした(笑)。 どちらかというと、今のほうがしてる感じです。 暇に任せて、興味を持ったものを自分なりに調べ、探求するといったところですが。 リタイヤしても、良い環境にいることは大事ですね。 歴史なんかは、最近ですね、興味を持ったのは。 それで、これからそれを、どう活かすのって感じですが(笑)。 「愛妻家」は一緒ですね。 家内安全、老いては妻に従えです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

ミチコはんどす 仕事はしていますが「ヒマ人=自由人」です コロナの影響でツレが遊んでくれません 趣味の音楽では「角松敏生命っ子」です 4月にリリースされるアルバムをいまから楽しみにしています 休みの日は1日中こたつでゴロゴロしている「こたつの番人」です ◯◯人・◯◯家に当てはまらなくてスイマセン(・∀・)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 ひま人より、自由人のほうが良いですね。 自己紹介では、フリーターになってますが、同じような意味ですね。 今は、友達にも会えませんか、自由人も不自由ですね。 そんな時は、音楽を聴くのが良いですね。 「角松敏生命っ子」ですか、有難いファンですね。 休みの日は、炬燵でゴロゴロ「こたつの番人」ですか、まるで猫ですね。 キティーちゃんは猫でしたか。 炬燵が無くなって久しいですね。 チャンと◯◯人・◯◯家に当て嵌ってますよ。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

リアルな話では、我が家は分家です。 以前田舎に行った時に分家というのを忘れてそのまま帰ったら、本家が近所に“分家のトンビは挨拶に来なかった”と文句を言っていた話を風の便りに聞いて、そうだったのかぁーと思いました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 今でも分家や本家があるのですね。 分家というのは、お父さんが長男で無かったということでしょか。 それとも、トンビさんが実家に寄らなかったということでしょうかね。 どちらにしろ、鬱陶しいことですね。 寄れば、土産の一つも持って行かないといけないとか。 若しかしたら、純粋に、可愛いトンビちゃんに会いたかっただけかもしれませんね。 きっとそうです。 ありがとうございました。