• ベストアンサー

貴方は、〇〇家ですか。or 〇〇人ですか。

趣味や、生活スタイルや、性格などから見て、貴方は〇〇家ですか。 あるいは〇〇人ですか。 自称でも他称でも結構です。 お気軽に、3個以内でお答えをお願いします。 僕はまず、リタイヤ後仕事をしてないので「ひま人」ですね。 趣味で言えば、音楽と絵画とカメラが好きなので自称「芸術家」です。 旅行に行くと、同じツアーの人から「愛妻家」とよく言われます。 何処を見てるのでしょうね(笑)。 お互い、下の名前で呼んでるからでしょうか。 IDの写真は、2年前にイタリアのマテーラに行った時に、バスの中から撮ったスナップ写真の一部です。 あのお二人は、いま元気にしてるでしょうか、気になります。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 趣味をいくつか持ってますので、まぁ、「趣味人」とは言えるでしょうね。 それと、細々とですが、勉強も色々続けてますので、「勉強家」とも言えますか。 後、常に、嫁さんを喜ばそうと考えてますので、「愛妻家」とも言えると思います。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 alterdさんのプロに近い趣味は、、僕の趣味とはレベルが違いますね。 プロとか芸術家の域でしょう。 勉強も、よくされてるようですね。 僕から見たら「研究家」に見えますよ。 僕は勉強は嫌いではなかったのですが、遊ぶ方がより好きでした(笑)。 どちらかというと、今のほうがしてる感じです。 暇に任せて、興味を持ったものを自分なりに調べ、探求するといったところですが。 リタイヤしても、良い環境にいることは大事ですね。 歴史なんかは、最近ですね、興味を持ったのは。 それで、これからそれを、どう活かすのって感じですが(笑)。 「愛妻家」は一緒ですね。 家内安全、老いては妻に従えです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

ミチコはんどす 仕事はしていますが「ヒマ人=自由人」です コロナの影響でツレが遊んでくれません 趣味の音楽では「角松敏生命っ子」です 4月にリリースされるアルバムをいまから楽しみにしています 休みの日は1日中こたつでゴロゴロしている「こたつの番人」です ◯◯人・◯◯家に当てはまらなくてスイマセン(・∀・)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 ひま人より、自由人のほうが良いですね。 自己紹介では、フリーターになってますが、同じような意味ですね。 今は、友達にも会えませんか、自由人も不自由ですね。 そんな時は、音楽を聴くのが良いですね。 「角松敏生命っ子」ですか、有難いファンですね。 休みの日は、炬燵でゴロゴロ「こたつの番人」ですか、まるで猫ですね。 キティーちゃんは猫でしたか。 炬燵が無くなって久しいですね。 チャンと◯◯人・◯◯家に当て嵌ってますよ。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

リアルな話では、我が家は分家です。 以前田舎に行った時に分家というのを忘れてそのまま帰ったら、本家が近所に“分家のトンビは挨拶に来なかった”と文句を言っていた話を風の便りに聞いて、そうだったのかぁーと思いました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 今でも分家や本家があるのですね。 分家というのは、お父さんが長男で無かったということでしょか。 それとも、トンビさんが実家に寄らなかったということでしょうかね。 どちらにしろ、鬱陶しいことですね。 寄れば、土産の一つも持って行かないといけないとか。 若しかしたら、純粋に、可愛いトンビちゃんに会いたかっただけかもしれませんね。 きっとそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロフィール画像は、その人を表す?

    初対面の人とは、顏の第一印象が大事で、その後の付き合いでも人柄が顔に表れてる場合も多いと思います。 暇に任せて、回答しようと質問内容を探すとき、プロフィール画像をみて判断することが多いですが、画像が無い人より、有る人のほうが安心できる気がします。 画像が有るほうが、馴染みが有るということも有りますが、その人の人柄や性格が画像に出てるように感じます。 そして、質問や回答に対して真面目さも感じます。 皆さんは、人の画像を見てどう感じますか? よければ、あなたがご自身の画像を選んだ理由やこだわりがありましたら、教えてください。 僕は、写真と旅行が趣味で、イタリアのマテーラという町のスナップ写真で、指をさしてる小父さんと、話を聞いてる小父さんの表情が何とも言えず、ピンクの色合いも気に入っています。 何となく、イタリアの田舎らしい、穏やかな感じも気に入ってます。

  • 作者・作家と言う、表記の社会的制約について。

    〇 職業表記又は、分類上で、作者・作家と言う事をマスコミで聞きますが、直感的には芸術作品の詩歌・小説・脚本・絵画・彫刻_等に携わる人達をさしますが、自称他称によらず、作者・作家と言う表記は公的な制約を受ける場合が、有りますか。? いわゆる”ペンネーム的”だとしても、当該職業として、社会的実績”有無”の判断基準があいまい(アバウト)と思います。 *作者・作家の認定機関(又は資格有無)などについてもご教示願います。  〇例えば、”聞いたことの無いお名前の方でも作者・作家と流布しても、法律的に罰則はないのですか。? 

  • 写真が芸術や趣味の極致といわれる所以は何ですか?

    私は長年カメラ工場に勤めていたものの、写真にはまったく興味がありません。 そこで、ネガティブな観点から質問します。 写真が芸術であるとか、趣味の極致とかいわれる所以は何なのでしょうか? 例えば、絵画であれば、無地のカンバスから完成状態に至るまでには、相応の技が必要でしょうし、芸術性が求められることも理解できます。 しかし、写真を撮るというのは、つまるところ機械としてのカメラのシャッターを押す行為に過ぎないですよね。 アングルやライティングがどうのとか、プリントがどうのとか、確かに技術論はあるかと思います。 でも、写真が高尚な趣味だとか、芸術だとかまでに昇華される意味がわかりません。 写真の稚拙や芸術性の如何についての基準・境界線は、那辺にあるのでしょうか。 平易に説明頂ければ幸いです。

  • 仲の良いカップル。

    仲の良いカップルって、どんなん人だと思いますか? 僕はリタイヤしてから、年に一度くらい夫婦で海外旅行に行くのですが、同じツアーの人から「仲が良いですね」とよく言われます。 理由は決まって、僕が景色や建物をバックに、妻の写真を沢山撮るからです。 写真が趣味ですから当然と言えば当然ですが、皆さんにはそう見えるようです。 僕が他のペアが「仲が良いなあ」と感じるシーンは、バスの前に座った夫婦の片方が何か言うと、片方が優しく「そうね」と答える時です。 穏やかで、良いなあと思います。 自分たちや、他のカップルのことでも結構です。 どんな人たちが、仲の良いカップルだと思いますか。

  • サークルでの写真代をやんわり断る方法を探しています。

    サークルでの写真代をやんわり断る方法を探しています。 当方30代、趣味の絵画サークルに在籍しています。 そのサークルで年に数回、小型バスでスケッチ旅行(日帰り)があるのですが、その旅行には写真家の方も同行する場合が多く、旅行の数日後に、頼んでもいない写真を渡され料金を請求されることがあります。 集合写真ならまだ良いのですが、お昼におにぎりにかぶりついている時の横顔や、地べたにウンコ座りしてスケッチしている後ろ姿などの写真なので、あまり欲しくありません。 もともと写真に撮られるのも好きではないのですが、望遠レンズでいつの間にか撮られているので、その場では断りようもない状況です。 そして写真家の方は、サークルの重役(会長さんや事務長さん)のご友人なので若手の私では、ちょっと断れそうにない雰囲気です。他の会員の方々は、ありがたく写真を受け取って快く支払っていますので、さらに断り辛い状況なのです。 わたしは、写真のことはよく判らないのですが、一眼レフの高級カメラで鮮明に撮った写真を大判に引き伸ばしたものを4~5枚で¥2000~¥3000のお値段です。人付き合いにはお金は掛かるものだと思って割り切って払えば良いのですが、会費以上の値段なのでモヤモヤしてしまいます。 他の方は、プロ(自称?)に綺麗に撮ってもらったと喜んでいるのですが、「カメラに向かって笑顔」で綺麗に写るのはなく、作業中のおかしな姿を鮮明に取られるのが嫌でなりません。 こんな状況で、サークル内の雰囲気を壊さないように、かつ写真家さんの気分を害さないように断る方法はありますでしょうか? 出来れば写真を趣味にしていらっしゃる方で、「こういう断り方をされたら腹が立たない」的なアドバイスを頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 通勤している会社員が趣味に没頭できるのでしょうか

    自称「通勤している会社員」という50代の男性がいます。 その男性は音楽活動をしていて、4日に1曲ぐらいの早いペースで新曲(歌)を作り、 自身のホームページで公開しています。 その他、カーレースも趣味でやっています。 その様子もホームページで顔写真入りの写真を公開しています。 それとは別の50歳代の男性も音楽活動をしていますが、その人はアーリーリタイアして仕事は辞めたと公表しています。 職場に仕事で通勤していたら、休日は週休二日制だとしても、時間に限りがありますよね。 通勤している会社員が頻繁に新曲を作るだけでなく、カーレースもしているなんてことはできると思いますか。

  • ヨーロッパ女2人旅(個人旅行)

    11月にヨーロッパへ旅行する計画中です。 期間は約2週間で、航空券だけを買って、宿は現地で探す予定です。いつも旅行はツアー(フリープランで航空券とホテルだけ付いているもの)なので個人旅行は今回が初めてとなります。女の子2人で行くのにはどの国が良いでしょう?また、初心者の為、現地での宿の探し方を教えてください。 1、旅の目的は芸術(絵画、建築物、教会、城等)を観て回りたいです。 2、宿泊はB&Bやユースホステルを探したいので、宿を探し易い所. 3、いくつかの国又は都市を周遊したいです。 ※ちなみに私はイタリア、スペイン、パりへは過去行ったことがあります。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのプロフィールの画像とニックネームの由来は?

    皆さんのプロフィールの、画像とニックネームを教えて頂けませんでしょうか。 僕の画像は、イタリアに旅行したときに、バスの中から撮ったスナップ写真の一部を切り取ったものです。 色合いと、ポーズが気に入っています。 年齢はあの二人より若いと思いますが、顔は少し違います。 できれば、J.P.ベルモンドかポールニューマンと思ってください(笑) ニックネームの「5minutesmore」は「あと5分待って」の意味です。 好きなジャズの題名でもあります。 https://youtu.be/2vkkDnV0aJM?t=77「Five Minutes More (Frank Sinatra ) 」 宜しくお願いします。

  • 英訳、教えてください!

    以下の文をカジュアルな口語スタイルの英語に訳したいのですが、どなたかご教示をお願いいたします。 (原文はイタリア語でしたので、それを日本語訳にしたものですので、多少文章がぎこちないですが、ご了承ください。。。) ・昨日はローマで一緒に写真を撮ってくれてありがとう! ・ロドリゴ(Rodorigo)と私は、ただ、昨日の夜のお礼を言いたいです。突然の訪問だったのに、忙しい中時間をさいてくれて本当にありがとう!10月のミラノでのコンサート見に行きます。さっそくチケットを取らなきゃ!会えて本当にうれしかったです。ツアーがんばってね。

  • 写真を撮ってる人のモラル

    最近気になってます。 例えば写真雑誌の投稿コーナー。 特に若い女性を被写体とした物には 盗撮まがいの物も多く、 また、カメラ雑誌側もそんな事は気にもせずに 露出がどうだ構図がこうだなどと 訳の分からないアドバイスを書いたりしています。 撮られた本人は、自分が写ってる写真を投稿されている事などは知らない訳ですし、 ましてや勝手に掲載されて心地良いはずがありません。 「作品」を撮るためなら何をしても良いのでしょうか。 自称「カメラマン」はこのへんの感覚がすっぽりと 抜けている事が多く、 私自身、非常に不愉快な思いをする事があります。 いつだったか、プロカメラマンの写真で、 1200ミリという超望遠レンズで 浜辺の水着の女性を狙ったショットがありまして、 その解説で「写真はこう撮れ」みたいな事が書いてあったのですが、 あまりの非常識さに唖然としてしまいました。 写真自体は芸術性の高い趣味だとは思いますが、 一歩間違えれば犯罪の道具にもなりかねません。 みなさんはどうお考えでしょうか?