• 締切済み

何かあったときに格闘家による暴力を容認「ボクサーが

何かあったときに格闘家による暴力を容認「ボクサーが一般人を殴ったり、柔道家が一般人を背負い投げしても罪には問われない(逮捕されず、書類送検もされない)」というようにするのは賛成ですか、反対ですか。 ここでいう一般人とは、年齢を問わないものとします(赤ん坊だろうが老人だろうが関係なし)。

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

何かあった時とは、どういう時でしょうか。  正当防衛であれば、今でも格闘家であっても無罪です。 「赤ん坊だろうが」ということは、赤ちゃんが人を攻撃したりするはずがないので、正当防衛でなくても、ボクサーであれば一般人を殴ってもいいし、柔道家が一般人を投げ飛ばしてもいいという事でしょう。一般人だって、赤ちゃんを殴ったり投げ飛ばしたりすれば犯罪です。格闘家は好きなだけ暴力をふるっていいことになります。反対です。

• g27anato
回答No.1

法律カテということで…。 他に手段が無く、やむをえず「正当」な理由で「防衛」せざるをえない場合。 …という条件付きで、 「賛成」ではないが「容認」しなければならない場合。 …という想定は有りうる。 …武器使用と同等に、暴力の行使と理解する必要が有る。