特定の端末だけWi-Fiが途中で切断される問題について

このQ&Aのポイント
  • エレコムの子機、WDC-433SU2M2を使用していますが、特定の端末だけWi-Fiが途中で切断される問題が発生しています。
  • PCとWDC-433SU2M2の接続が切れる状態になると、接続ユーティリティの表示が異なる2パターンになります。
  • サポートに電話が繋がらず困っていますが、他の端末は問題なく接続できています。
回答を見る
  • 締切済み

特定の端末だけWi-Fi が途中で切断されます

エレコムの子機、WDC-433SU2M2 で時々接続が切れます。 ネットは Wi-MAX2 の親機をクレードルにぶっ刺してそこにPC、スマホ、タブレットを Wi-Fi でつないで使っています。 このうちPCだけがちょくちょく接続が切れます。その状態で WDC-433SU2M2 の接続ユーティリティを開くと表示は2パターンあり、 1:ステータスは接続中でゲートウェイの項目が何も表示されていない状態 2:ステータスも接続になっておらず、IPアドレス等も振られてない のどちらかになっています。そして1の場合は「IPの更新」ボタンを押して回復することもあれば回復しないこともあり、数分、或いは数十分後に勝手に接続されていることもあります。2の場合はもう放置して自然に回復するのを待つしかないです。 製品は5GHz専用で親機からも5GHzで飛ばしており他の端末は切れることなく接続しています。 サポートには全く電話が繋がらず今接続が回復している間に書き込みました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

スマホやタブレットで現象が出てないのであれば、子機側の問題だと思われますが・・・。APモードで利用するわけでないのであれば、接続ユーティリティでみるのではなくて、直接アダプタの情報を見たほうが良いです。 つながっているけどその先が見れない(1)であれば、同時接続数オーバーか、処理能力的な問題の可能性があります。WiMAX端末は10台程度の同時接続までカバーしていることが多く、それより多かったりすると繋がらなくなります。この場合、ほかの端末の電源をOFFにするなどして接続数を減らせばつながることになります。こちらで改善するなら親機となるWiMAX端末のスペックの問題になります。 全くつながらない(2)ですが、インターネットアクセスなしであれば接続中の情報取得がうまくできていないということ。ほかの端末で問題が出ていない場合は、PCの無線LANドライバの再インストールで改善するかもしれません。Wi-Fiそのものを拾わない場合は、Wi-Fi自体が無効になっていないなら子機自体の物理故障の可能性が高いため、買い替えを検討することになります。

Gidau75Pc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親機はWX04なのですが、仕様が 最大同時接続数 Wi-Fi:10台/USB:1台/Bluetooth:3台 となっており繋いでいるのは最大で3台で問題ないはずです。試しに他の端末のWi-Fiを切ってみたら繋がりまた他の端末のWi-Fiを入れて触っていたら(2)の状態になったのでこれが原因かと思ったんですが、そのまま暫くしたら勝手に接続が回復したので偶然だったのだと思います。 また、(2)の時に「使用可能なネットワーク」が検出されるのでWi-Fi自体は拾い続けてます。ドライバの再インストールも試しましたが症状は変わらずです。

回答No.1

パソコンとWDC-433SU2M2 の間に障害物(壁や家具など)がありませんか? 5GHzは周波数が高いので障害物には弱いです。  

Gidau75Pc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間にはふすましかなく、また親機を近くに置いても即解消されることはありませんでした。 ですが今後の設置場所を考えるときに参考にさせていただきます。