• ベストアンサー

'set me free' の詩的な表現は・・・?

カントリー音楽を聴いていると、’set me free'というフレーズがよく出てきます。 簡単に「自由にして」では趣がありません。詩的に表現したいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.1

日本語でも英語でも前後の文章によって意味が変わることが多いので前後の文との兼ね合いだと思いますよ。 次のサイトは完全に見るには登録が必要ですが、そのままでも参考にはないそうなので、ご紹介させていただきます。 https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/set+me+free

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.2

自由に空を飛びたいな・・・・ドラえもん 我を縛るものは無し 私は風

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [HELLO ME]という表現

    「今日は、自分」といった意味合いで「Hello Me] といった表現は変でしょうか?  正しくは、どんなふうな言い回しになるでしょうか?

  • 音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語の表現

    音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語を探しています。 用語や演奏記号について私は素人なので、全然詳しくありません。 偶然、音譜をオタマジャクシと喩えている表現を見みました。 とても趣があって、ユーモラスと感じました。 他にも音楽の世界では、こんな感じの言葉や表現があるのかなと、 興味を持ったので、質問させていただきました。 (ざっくりとした・・いや下手な表現でスイマセン。。) 音楽用語などに詳しい方、教えていただければうれしいです。

  • SET ME FREE ! (FREEDOM)

    >FREEDOM  YOUTUBE 宇多田ヒカル 貴方は何から自由に成りたいですか? 教えて下さい、お願いします! >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A%E7%94%B0%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB >(英和)set[set] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━vt.(set; -tt-)置く, 据え(つけ)る; はめる ((in; with)); (苗木を)植える; 当てる, つける ((to)); (活字を)組む; (帆を)あげる (~ sail 出帆する); (判を)押す, (火を)つける; (めんどりに)卵を抱かす; (値を)定める ((on)); 評価する ((at)); (模範を)示す; (問題を)出す; (骨を)つぐ; (のこぎりの)目を立てる; (時計を)合わせる; 固定させる; (髪を)セットする; (物語の)舞台をおく; 従事させる ((to)); 向ける ((toward)); 集中する ((on, to)); わなを仕掛ける; (猟犬が)(獲物)の位置を指し示す; 約束する, 決める; (歌詞に)ふしをつける ((to)); (ある状態に)する; (人に)…し始めさせる ((to do; to doing)). ━━vi.(太陽・月が)沈む; 固まる, 固定する; 従事する, とりかかる (~ to work); 流れる, 向かう, …の傾向がある ((to)); (花が)実を結ぶ; (服が)合う; 折れた骨がつく; (猟犬が)立止まって獲物を示す ((cf. setter)); 【スポーツ】スタートの位置につく; (めんどりが)卵を抱く; 〔方・非標準〕 座る. ━━a.固定した; 断固たる, 強情な; 規定の, 本式の; (目の)すわった, こしらえた (a ~ smile 作り笑い); 予定[指定]の; 準備のできた ((for; to do)); (日が)沈んだ. ━━n.(ひと)組, そろい, 一式 (a ~ of dishes); ひと続き; 【テニスなど】セット; 苗(木); 凝固; 敷石; 受信機; ひと孵(かえ)しの卵; ((単複両扱い)) 仲間, 連中 (the literary ~文壇人); 方向, 傾向 (drift); 体つき; (衣服などの)着具合; (髪型の)セット; (普通the ~) ゆがみ, そり(方); (のこぎりの)目立て(具合); 態度; 舞台装置; 【数】集合; 【狩】(猟犬が)獲物を見つけて立止まること (dad st); 〔詩〕 日没; 【印】(活字の)幅 (st wdth).

  • Show me the green という表現

    英語のTutorから、Show me the green という表現を教えてもらいました。私の理解では「お金返してよ」という意味らしいのですが、Web で探してもそれらしきものがありません。「金返せよー」なのか「ねえ、ちょっとこの前のお金」なのか、ニュアンスを調べたかったのですが、ひょっとしてこの表現はもう使われていないのかなという気がしてきました。この先生に習った表現は、他のネイティブに通じないということがたびたびあったものですから。ご存知の方がいらしたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 卓球試合の「セット」の表現

    教えてください。 卓球の試合で、「1セット」とか「2セット」を表現する時に、ひとつの文章の中に「盤pan」と「局」が使われているのですが、どちらも同じ意味ですか?それとも、使い分けがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • youtubeから音楽だけを取り出したい(Meです)

    youtubeから音楽だけを取り込みたいのですが、OSがMeのため「Craving Explorer」が使えません。 フリーソフトでおすすめのものを教えてください。

  • Win MeでMP3からmmfに変換できるフリーソフト

    MP3、WAV、WMAなどの音楽ファイルを携帯で再生できるように、mmf形式にパソコンでファイル変換したいのですが、フリーソフトが Win Meに未対応のものしか探せませんでした。 Win Me の対応のファイル変換ソフトがあれば教えて下さい。

  • RADの「me me she」の歌詞と関係ある?

    私には彼氏がいます。 最近喧嘩ではないですが、一緒にいてもあまりいい雰囲気ではなく、彼も前より素っ気なくなって、別れを切り出されそうな状態です。連絡もあまりしなくなってしまいました。 そんな彼がRADの「me me she」という曲の歌詞のワンフレーズが書いてある画像をLINEのアイコンにしていました。彼はよく自分の気持ちをそういうところで表現する人です。 そのフレーズは「約束したよね。100歳までよろしくね。101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ」「この恋に僕が名前をつけるならそれはありがとう」です。 RADのことはよく知らないのですが、調べたら失恋ソング?と書いてありました。 彼は私とは別れたくないと思っているのでしょうか?それともすでに彼の中では終わってしまっているということなのでしょうか? 私と関係はないかもしれないですが、状況が状況なので気になってしまいます。

  • MEとか2000用のフリーソフトをXPで

    パソコン初心者です。 拙宅のパソコンはXPのSP2です。 MEとか2000用のフリーソフトをダウンロードして使うことができるでしょうか? なにか、まずいことが起こりますか?

  • FREE TIBET の意味

    FREE TIBET!FREE TIBET! チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、 これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね? だとしたら英語の表現としておかしくないですか? 自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

専門家に質問してみよう