• ベストアンサー

機種変更(ドコモ)

こんにちは。 現在使っている携帯が(SH251is,1年1ヶ月使用)調子悪くなってきたので、換えようかな、と思っています。 今の番号、アドレスは2年以上使っているので、そのまま機種変更にしようかと思います。 で、ドコモの携帯に関して、以下の疑問に1つでも答えていただけたら嬉しいです。 1.換えるならFOMAかMOVAか(現在おはなしLで、いつも6000~7000円ですみます。通話よりパケット通信が多いです) 2.ドコモショップがいいか、安売りしているところがいいか(変更になるべくお金をかけたくありません。) 3.オススメの機種があったら教えてください(使い勝手や、デザインなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.3

1,電波状況がよければ、FOMAでいいと思います。FOMAだとパケ代が安く済むからです。 2,『即日機種変可能』って言っているお店なら、その日に機種変出来るので、激安店でも、ドコモショップでも変わりません。別に、1日かかろうが、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますが。 3,movaなら、N505iSこれがお勧めです。なんと言っても着メロが綺麗です。そして、値段も安く機種変出来ます。 あと、将来SUICAなどになる「フェリカ」機能が搭載されている、SO506iCが変換も賢くて使いやすいかもしれません。506iCって書いてある機種なら、フェリカが付いています。 FOMAなら、やっぱりSH900iかなー。液晶が綺麗らしく、SHシリーズを使っている人からだと慣れるまで早いと思います。 カメラと動画の画質重視なら、P900iVがいいですよ。本当に綺麗です。SHより綺麗です。ちょっと高いかもしれませんが・・・ デザイン重視なら、好きな柄に変えられるP900iがいいかもしれません。液晶も綺麗ですよ。 最後に、ドコモショップなら、端末を実際に見せてもらって、不具合がないか確認してから購入になるので、いいかもしれません。

summer_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 N505iSは私もいいなぁと思っています。以前Nを使っていたことがあるので、使い方はすぐ慣れそうだし… FOMAの方がやはりオススメなんですね。 店頭で見たり、お店の方に相談したいと思います。 >ドコモショップなら、端末を実際に見せてもらって、不具合がないか確認してから購入になるので、いいかもしれません。 なるほど!!こちらのほうが安心ですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

先週movaSH505iからFOMASH900iに機種変更しました! パケット通信が多いならFOMAにしたほうがいいと思います。パケ放題、パケットパックでもかなり通信量が減ると思います。通話料は若干FOMAのほうが高めだと思いますが・・・。 あと、変更するならドコモショップのほうがいいと思います。某電気店へ行ったら、若干値段が安かったのですが、その金額からの割引はなく、変更の際に1日預かる。という事でした。結局ドコモショップへ行って最終的には、割引、ポイントの割引も含めて34,000円位が、18,000円位になりましたよ。SHは一番高かったので、他の機種だともっとやすく手に入ると思います。たしか8月中はキャンペーン中なので、いろんな値引きがあるはずです。 私もあまりお金をかけたくなかったのですが、使い勝手の良さからSHにしましたが。他の機種だと使い方覚えるのが面倒だし。 ご参考までに・・・。

summer_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっぱりFOMAに換えられる方が多いんですね… パケット通信料は同年代の子達に比べれば少ないと思うので、パケ放題で得するかわからなくて… お店の人に相談してみようかな… ありがとうございました☆

• okanah2
回答No.1

2の質問について ドコモショップかドコモランドの方が安心ですよ 以前、クローン携帯とか騒がれましたよね 携帯を他人に預けるのは危険です 安いものほど高くつきます ドコモの店は即日引き渡しなので悪用はむずかしいからです 1と3は好みの問題なので何とも答えられません

summer_sun
質問者

お礼

>以前、クローン携帯とか騒がれましたよね >携帯を他人に預けるのは危険です わたしもこれを心配して質問させていただきました。ドコモショップにしようかな… ありがとうございました。