• ベストアンサー

MOVAからの機種変更?

現在MOVAのN505isを使ってます。もうすぐ一年になるのでFOMAに変えたいと思っているのですが、変えるならN901にしたいです。(ずっとNを使ってるので・・・) でも5人家族で私以外の4人は全員auです・・・毎月の請求がバカにならないのでauへの変更も考えています。(auにするならWIN) 使用度はだいたい 通話 5000~6000円 パケット10000~12000円 といった感じです。 FOMAとauの料金は大きく変わるのでしょうか?? 機能なんですが、着うたの保存出来る容量はどれぐらいなんでしょうか?今回携帯を変えたい一番の理由は着うたです。 音質は気にしませんが、FOMAは保存出来る量がとても少ないらしいのでそこが気になります。同じFOMA、同じauでも機種によって大きな差はあるのでしょうか?? 番号が変わる、絵文字が変わる、このふたつがなければ絶対にauなのですが・・・まわりにドコモが多いので^^; N901はいつ頃発売されるのでしょうか?900との違いなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.3

#1です。 質問の記述から(計算上)月に4万パケット程度使われてるので、au:WIN、ドコモ:パケットパック30の場合で計算すると、両者とも年割適用・auの場合家族割も適用させると、 au 月額基本料金:4,398円 パケット通信料:2,000円(ダブル定額の場合) EZwebmulti:300円 計:6,698円(税抜き)ただし、4万パケット以上使えば、8万パケットまでは1パケットに付き0.05円、8万4千パケット以上であれば4,200円請求されます。 ドコモ プラン67:6,030円 パケットパック30定額料:3,000円 iモード:150円 計:9,180円  パケットパック30は、6万パケットまではパケットパック30の定額料金内で使えることにはなってますが、通話料の関係で、おそらく4万パケット以上使うと1パケット0.05円ずつ課金されていくと思います。プラン69には無料通話は4,050円分しかないので。 どうでしょう?これだけ差があってもドコモにされますか?まぁこの辺は質問者様のご自由ですが、ドコモとau間は、電話番号が変わっても「auにしましたサポート」もうけられますし、auへのキャリア変更を検討されてもいいと思います。FOMAは現状、電波に不安な面もありますし(地域差はありますが)。 なお、N901iCは詳細が発表されていないので何とも言えませんが、とりあえず ・3Dサウンド対応 ・G-Guide対応リモコンアプリ ・添付ファイル500kB(送信、静止画は受信時に20kBに圧縮) 大きなところはこの程度かな、と思います。たぶん、えせ2Mピクセル(スーパーCCDハニカムの200万画素)カメラの画質の悪さは改善されていない…と「個人的には」読んでいます。

wao421
質問者

お礼

なるほど・・・料金の差はあきらかですね^^; FOMAはメールの着信音に着うたが設定出来ないと友人がいっていたのですがそれは901シリーズでも改善されていないのでしょうか?? どちらにしろauに変更、その可能性が高くなりました☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

>FOMAはメールの着信音に着うたが設定出来ないと友人がいっていたのですがそれは901シリーズでも改善されていないのでしょうか?? 901iシリーズから設定出来る様になったそうです。 とりあえず1FOMAユーザーとして、auのエリアが広く、充実した割引サービス、しっかりした基本性能に魅力を感じます。 特にDoCoMoのメールはFOMAになっても全然ヘボイ。 着うたを重視するならば、auの「着うたフル」でしょう(と、私は要りませんが)。 参考までに ▽ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html
  • CCSakura
回答No.2

>番号が変わる 確かに番号は変わりますが、AUに変更後 旧ドコモ番号に掛かってきた通話に 新AU番号をアナウンスしてくれるサービスが 始まっています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html >絵文字が変わる AUからドコモにほぼ同じ絵文字を送ることができます(絵文字変換サービス) http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html 送信先を XXX@d.ne-a.jp XXX@d.ne-u.jp に変えれば送れます。 毎月105円ですが、D社に今まで掛かった金を考えたら、 安いものでしょう。 >まわりにドコモが多いので 通話料は、AUは自社向けも他社向けも同じです。 >絶対にauなのですが AUに出来ない障害は殆ど取り払われましたね(w

wao421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まわりにドコモが多いので。これは通話料の事でわなかったんですが・・・wいろいろ参考になりました^^

• aki-o
回答No.1

>(ずっとNを使ってるので・・・) じゃぁ、Pもご検討ください。NとPは(FOMAは)共同開発しているので、Pの中身はNのソフトです。 >FOMAとauの料金は大きく変わるのでしょうか?? それは、変わりますよ。というか、家族割の存在が大きいので。 着うたは、機種によってやはり保存できる量が変わります。Fなどは、(他のメモリの領域と共有しているので)なかなか入りますが。 >通話 5000~6000円 パケット10000~12000円 といった感じです。 といわれてますが、この場合WINではかなりの通話料金が請求されてしまいますよ、WINは通話料金がバカ高いので。おそらく、WINにするのであればプランM(月7,245円)が妥当かな。ここに家族割が効いてきますが。あと、月に4万パケット程度なら、FOMAではパケパク30程度、auなら下手したら1xのパケットOneミドルパックでいいかもしれませんね。 とりあえず、N901iはまだ発売されていないのでいつ発売はおろか、違いなどは(詳細の部分は)わからないと思います。

wao421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Pは何といいますか・・・デザインが気にいらないのでwwとゆうかFOMAは全体的にデザインが好きじゃないのですが・・・まぁその中から選ぶならNかなぁ~とゆう感じで^^;参考になりました♪