Win10の文字種変更キーが使えません

このQ&Aのポイント
  • Win10の文字種変更キーが使えません。Altキーを押しながらキーを押すことで切り替えることができます。
  • 設定の日本語オプションでキーボードの設定を変更しても問題は解決しません。
  • 画面右下の「あ」とか「A」と書いてあるところをクリックすると切り替えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10の文字種変更キーが使えません

Inspiron 15 3567のWindows 10 Home バージョン1093 (64ビット)を使っています。 家族で共用にしようと思い昨日一旦出荷時の状態に戻しました。 その後、GoogleChromeとLibreOffice をインストールしました。 まだほとんど使っていないのですが文字入力をしていたら「カタカナひらがな」キーや「半角全角」キーで文字種を切り替えることができませんでした。 Altキーを押しながら「カタカナひらがな」キーや「半角全角」キーを押したら切り替わります。 設定のところにある日本語のオプションでハードウェアキーボードをオンにしてもオフにしても変化はありません。 画面右下の「あ」とか「A」と書いてあるところをクリックしたら切り替わります。 「カタカナひらがな」キーや「半角全角」キーが通常通り使えない原因は何ですか? 直し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Win10 64bit 1909って環境で状況を再現することは出来ました。 Windows 10で日本語入力できない、半角/全角キーが効かなくなった場合の解決方法 https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/keyboard.html 英語キーボードと認識されているので日本語キーボードに設定しなおしたい(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=036641 キーボードレイアウトが英語キーボード(101/102キー)になっているのが原因だと思います。日本語キーボード(106/109キー)に変更して再起動すれば直るとは思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語キーボード(101/102キー)になっていました。 日本語キーボードにして使えるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、使えない原因は何かのドライバーが無くなったからじゃないかな。 個別にドライバーを探す方法もあるかもしれませんが、 簡単な方法としては、OSのアップデートしてみてください。 あと、家族と共用にするのに出荷状態に戻さなくても、アカウントを別に作成すれば良かったのではないかと思います。 設定 → アカウント → 家族とその他のユーザー → その他のユーザーをこのPC に追加 から、アカウントを増やせますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございす。 Windowsアップデートしてみました。キーは使えませんでした。 出荷時の状態に戻してから家族のアカウントを作れることに気づいて作りました。