• 締切済み

半角/全角キーでの切り替えが出来ません。

半角/全角キーでの切り替えが出来ません。 以前は半角/全角キーでアルファベットとひらがなの切り替えが出来ていたのですが、出来なくなりました。 Alt+半角/全角(漢字)キーなら出来ますが、以前のように半角/全角で出来ると楽でいいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gunma
回答No.4

何を使用していますか。 私の場合は、Microsoft Office 2007で、 キー操作を、Microsoft IME 日本語の設定で、かな入力です。 半角、全角は、「英数キー」を、使用して切り替えています。 手が小さいので、「半角/全角(漢字)キー」は打ちにくいのです。

• violet430
回答No.3

キーボードの認識が変わっているとそうなる場合があります。 以下を試してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003474

noname#113216
noname#113216
回答No.2

仮名漢字変換システムによってオン/オフキーが多少違います、 これが複数入っていると、 うろ覚えですが <Ctrl>+<Shift>だけで切り替わってしまうと思います。 この操作をしても変わりませんか? タスクバーにかな漢字変換システムのアイコンがあるなら、 それも変わると思いますので目印になると思います。 また、Microsoft IME Standard 2002 の例ですが、 他の仮名漢字変換システムのキー動作を真似る設定があります。 ここが変わってしまっているかも知れません。 設定状況は以下の場所で確認・変更できます。 コントロールパネル ↓ 地域と言語のオプション ↓ ウィンドウ[地域と言語のオプション] で タブ[言語] ↓ ボタン[詳細] ↓ ウィンドウ[テキストサービスと入力言語] で [既定の言語(L)]が 日本語-Microsoft IME Standard 2002 ver.x.x で ボタン[プロパティ] ↓ ウィンドウ[Microsoft IME スタンダードのプロパティ] で 青緑赤の小さな四角がついたボタン(下に文字[設定(S)]) ↓ ウィンドウ[Microsoft IME 詳細プロパティ] で キーと動作の一覧が現れます。 設定が例えば[Microsoft IME]なら キーの行が[半角/全角]で列が[入力/変換済み文字なし]の箇所が [IME-オン/オフ]となっていて、 [全角/半角]のみでIMEがオン/オフする、という動作をするはずですが これのどこかが変わってしまっていませんか? 見たところ、IME97 だと オン/オフキーは <Alt>+<全角/半角> でした。

• debukuro
回答No.1

多分キーの接触不良でしょう キーを叩けば直ると思います それでも駄目だったらキーボードを変えてみればいいです