• ベストアンサー

お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。  そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。  演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

> 対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪ ということでしたら、古賀政男作曲の「影を慕いて」(昭和6年)または「酒は涙か溜息か」(同じく昭和6年)が適切だと思います。今回の対象リスナーの皆さんがハイティーンだった年代に該当しますから。 本来は歌謡曲ですが、どちらの曲もギターのソロで演奏される機会が多いのでギターの楽譜は出版されているはずです。特に「影を慕いて」のイントロはギターで演奏した時に拍手が起こることもあるくらい有名ですよ。 問題は練習が間に合うかどうかですね。

その他の回答 (1)

• souta_n
回答No.1

そりゃもう、あの有名な映画「禁じられた遊び」のテーマ曲でしょう。結構簡単だし、高齢の人でも知ってます。