• 締切済み

兄も家族も限界です

兄の闇金問題なのですが、無料相談、生活センターなどに相談してみたのですが、結局どうにもならないようです。 闇金は違法なので、自己破産しても追ってくることもあるみたいなので、自己破産をしたとわかると、相手は逃げると思い余計にしつこくなってくるみたいです。 なのでどうにかしたいと思って兄も、家族も動いているのですが、結局どうにもならないようです。 兄だけではなく、家族も精神的に限界のようです。 私のところにも2か月に一回、闇金から電話が来ます。 出ないとしつこいので、出て「わかりました」とだけ話して切ります。 もうどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • swiftcap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 ヤミ金融対策は法律を駆使しながらも、圧力と交渉力を用いて闘っていくことが重要です。 そのためしっかりと交渉できる弁護士選び、法律事務所選びをすることがヤミ金融問題の解決のカギとなります。 ご参考にどうぞ。 お役に立てれば幸いです。

noname#242582
noname#242582
回答No.4

借りたら返すは当たり前! 連帯保証人じゃなければ警察へ!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.3

・・・みたいなので ・・・みたいです ・・・ようです 何も対策してないから困るんですよ 弁護士に相談したらぴたりと止まります

noname#245158
noname#245158
回答No.2

借りたものは、返す、ヤミ金屋か可哀想、返さない方法よりも、返す対策を、どんな事をしてでも返しましょう例え、法にふれても

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

お兄さんに家を出て貰う。 ヤミ金にわかりました。ではなく知りません!で通す事です。 電話には出ない。 着信拒否にする。 電話番号を替える。 中途半端は意味有りません。

関連するQ&A

  • もう限界です

    主人に言われるがまま借金して、闇金にまで手を出しました。 前にも質問したのですが、主人は結局遊ぶだけ、たまにバイトという感じです。 私はフルタイムで働き、その後バイトという生活で返済していますが、もうちょっと限界です。 弁護士さんに相談してもなかなか解決までいかないし、闇金って本当に借りてはだめなんですね。 どうしたらいいでしょうか?

  • 家族がした借金の返済義務

    いつもお世話になります。 現在弟は自己破産後半年、兄も自己破産寸前です。 幸いなことにまだ闇金には手を出していません。 しかし、主人はやみ金からの取立てを恐れ、私の籍を抜きました。ただし、表面上は何も変わっていないので事実婚状態です。 先日、もう籍を戻せないか聞いた所兄がきちんとした生活を半年続けたら考えると言いました。 でも、小さな子供もいて事実婚状態は普通ではない生活なので早くもとに戻れないか聞いたところ、『自分の兄弟がどれだけ迷惑をかけ、これからも迷惑をかけるか考えたらそんなわがままは言えない!』と言われてしまいました。 今まで、諸事情により兄や弟の借金を家族が肩代わりをしてます。(これからはしませんが…) 私は籍を抜く必要は無いと考えています。 でも主人は闇金などから兄弟として返済を求められたときに、会社を経営している為大変迷惑だと言います。 そこでお聞きしたいのですが、やはり家族の借金の取立てをやくざの皆さんや消費者金融の皆さんはするのでしょうか? 法律上は支払い義務は無いと聞いています。 その法律にあぐらをかき安心している場合ではないのでしょうか? 離婚するよりほかに我が家を守る方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄の自己破産に巻き込まれ困っています。

    会社を経営している兄に、どうしても今を乗り切る現金が必要で次の月には必ず返せるからと土下座され、結婚資金として貯めていた500万円を兄の会社に貸しました。ところが返すという約束は果たされないまま、それから会社はさらに傾き、弁護士さんに相談して自己破産するという結論に達したようです。もともと他の役員とうまくいっていなかった兄は会社も自己破産するという事実を他の役員に受け入れられず、会社を追い出される様な形になり、会社から逃げ出す寸前に会社から私名義の通帳へ130万円を送金しました。ところが弁護士さんからその130万円は会社が自己破産する時に一定の債権者に返したという事で違法になる為、弁護士費用として使うのであれば大丈夫と言われ、弁護士さん宛てに振込みをさせられました。その後3ヶ月が経ち、兄は自己破産する運びとなりましたが、兄の会社は社員の同意が得られず、実質自己破産は難しく莫大な費用がかかると弁護士さんに判断され、現在は他の方が代表取締役となり会社として機能していると聞きました。そこで兄の会社が自己破産しないのであれば以前兄の会社から送金して貰っていた130万円を弁護士さんから返してほしいと考えたのですが、それは可能なのでしょうか?来月結婚を控えていて、今は少しでもお金が必要な状態です。 長くなってしまい申し訳無いのですが、誰にも相談出来ず悩んでいます。良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 家族に対して限界がきています。

    私は、祖母 祖父 兄 母と生活をしている17歳です。 私は!家族と暮らすことに対して限界がきています。なぜ限界がきているのかというと、主にタバコの匂いや、兄の毎晩のように友達を連れてきて馬鹿騒ぎをしたり、母は仕事で、祖母が家の用をやっているのですが、祖母はご飯を作ってくれません。私は学校の後、遅くまでバイトをしているので、ご飯を作ろうと思ってもなかなか簡単ではありません。また兄は大学生でバイトもしておらず、最近は大学にもいかず家に友達を呼んでは夜遅くまで騒ぎ散らかし 本当にストレスが溜まってしまいます。騒音で寝れなかったこともありますし、兄がタバコを吸い始めてから家の中でタバコを吸ったりして匂いも無理ですし、体にも悪いですし、本当に我慢の限界がきています。また祖父もタバコや飲酒などをして常に祖父から悪臭がします。家で会いたくありませんし、近寄りたくありません。母もこれらのこと気にしている様子はなく改善しようともしてくれません。私は辛いです。こんなことで悩んでいるのは心が小さいのかもしれませんが、本当に無理なものは無理です。 あと1年もすれば家を出るつもりですが、なんせ高校生です。なにも実行することができません。あと1年と思ってもこれからこの人たちと1年も暮らし続けないといけないということに、我慢ができる自身がありません。いつか自分がおかしくなってしまいそうです。また受験の大切な1年なのに家族がこんなんでは、乗り切れるのか不安でならないです。助けてください。辛いです。何か切り抜けるいい方法はありますか?本人たちに思ってることをいっても改善どころか話も聞いてくれません。私の家族はそれぞれ 自分勝手で私は困っています。アドバイスなどをくれると 幸いです。

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • 自己破産をする家族の事で悩んでいます

    家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

  • 自己破産できるケースはありますか?

    闇金って自己破産できますか? 出来ないとずっと思っていたのですが、先日無料相談に行ったときに『できることもある』と言われました。 できるのであれば、したいのですが、実際に出来ないとなると怖いです。 実際はどうなのでしょうか?

  • 債務整理や自己破産は家族にバレない?

    債務整理や自己破産の無料相談に電話したさいに、ご家族に内緒にされますか?という質問をされました。もちろん内緒に越したことはないのですが、現実的に可能なのでしょうか? また、実際に経験した方で、家族にバレていない方はおられますか?

  • 兄への憎しみ

    私自身ももう30過ぎていますが、実家で今現在生活をしています。 数ヶ月前まで海外にいたというのもありますが、しばらく一人で 海外生活をしていたので今は実家の甘えたいというのもあります。 私には兄がいますが、実家を一度もでたことのない親に頼りきり でマザコン気味の34歳です。 母も頭は痛めているようですが、とにかく何も一人でできず、 そこにきて自分の思い通りにならないと大声を上げて暴言を はきます。これはもう10年以上続いていることで、私は精神 的に我慢ができなくなり海外での生活を選んだ部分もあります。 しかし海外で結婚相手も見つからず、結局日本へ帰ってきました。 一人暮らしをしようかと悩む部分もありますが、なぜいつも 私だけが・・・・・という悔しさもあります。 何を言っていてもやはり初めての子供は大人になっても可愛い ものなのでしょうか? どんな手段を使ってでも一度は男なのだから一人で生活を するように促してほしと思ったりもしますが、結局兄は 都合が悪くなると暴言と、暴力になるので誰もが腫れ物に 触るみたいになっています。 正直私自身もかなり限界にすでにきていますが、私が家を でていくことしか方法はないのでしょうか? あまりにイヤでなぜ死なないのだろう?とまで考えたり してしまいます。 家庭内の問題なので簡単な解決方法はないと思っては いますが・・・・

  • 慰謝料をとれますか?

    友人は私に数百万の借金があります。他にも闇金に借金があり、闇金に支払いをするために、数日前の夜に私に50万融資の電話をしてきました。私は断ると友人は「おれは断られると自殺するしかないから、死ぬ前に、お前も殺して家族もメチャクチャにしてやる、今包丁を持っている遺書も書いた、今から行く」と言いましたから、私は当然「警察に連絡するといいました」その後、切電しました。結局友人は来なかったですがその日から夜も眠れず精神的におかしくなりました。  その後の友人の状況ですが自己破産をするという情報が入ってきました。殺してやると脅迫されたあげくに自己破産されては悔しくてたまりませんん。  自己破産を意義申し立てるか、脅迫による慰謝料請求はできませんか?友人は会社員で年収400万以上あると思います。借金の公正証書 は取得してありますが、強制執行しても、自己破産されては意味がないと思いますし、どうかいい回答をお願いします。