• ベストアンサー

G7のグランドピアノの移動

G7のグランドピアノを現在右側の壁にくっつく様に縦に置いてます。ビデオ撮影するのに方向がおかしいので、右側にグランドピアノの頭(先の部分)を持ってきて横に置きたいのですが角度からして90°移動、大人2人で毛布を下に引いて移動が出来ますでしょうか?何かいい方法が有りましたら早急にアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

キャスターがついていなければ 柔道の帯のようなものがあるといいのですが 100均の トラベル用品のコーナーにある スーツケースバンドがちょうどいいと思います。 これを輪にして ピアノの脚のところに通して 肩にかつぎます。 まっすく立った時に数センチ持ち上がる程度に長さを調整します。 この形が 重い物を楽に持ち上げられる方法です。 3本の脚に一人ずつ。 肩にはタオルをベルトより幅広に畳んだものを乗せておけば食い込まないで楽です。 3人で110円X3=330円

yaji1010yo
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• mt_mh
回答No.2

G7の重量から考えて<3人>が必要なように思います。以下は3人による作業です。 キャスターの下に「インシュレーター」を履かせておられると思いますが、 【1】インシュレーターの下に、滑りやすい(小さな)マットのようなものを敷く。 (※)マットを使用するのは床に傷をつけないため、また毛布に比べて作業がしやすいはず。 具体的には、 2人で脚の直近のピアノ本体を持ち上げ、インシュレーターを外し、 1人がその位置にマットを置き、マットの上にインシュレーターを置き、 持ち上げていたピアノを下す。3つの脚に同じことをする。 【2】ピアノを90度回転する。 【3】回転を済ませたらマットを外す。 以上は、私の頭の中で考えた作業です。質問者もシミューレーションしてみてください。

• e1077
回答No.1

脚のストッパーを外せば、キャスターが出てくるので、動かせます。毛布はいらないです。