-PR-
解決済み

不動産担保ローンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972401
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (5/23)

数カ所で借りている借金を、一カ所でまとめて借りて返済にあてたいと考えています。その為に、去年買ったマンションを担保に不動産担保ローンを利用しようと思っていますが、買ったばかりのマンションで、まだローンもかなり残ってる物でも担保として利用できるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1一般的な見通しとしては可能性は低いとおもわれますが、住宅ローン取り組み金融機関に問い合わせてみるのが良いでしょう。
2通常不動産の担保評価額-ローン残高=担保余力と考えます。したがって、担保余力がないと、「不動産担保価値なし」と判断します。
3また、返済可能額について、住宅ローンで目一杯の場合も返済能力なしと判断します。
お礼コメント
jeyjey

お礼率 21% (5/23)

 jiromeijinさん,houmu-tantouさん、早速のお返事ありがとうございました。やはり・・・難しそうですね。とりあえず、いろいろと調べてみます。また分からない事があればお聞きしますので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-23 13:52:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (92/495)

マンションを買ったときに、担保権が設定されているんじゃないかな。だいたい、担保価値は買った瞬間に下がるので、多めに設定してあるはず。なので、新しい担保設定はムリなことがおおいです。法務局で、登記簿謄本をみてください。所得にも依るけど、国民生活金融公庫なんかにはいろいろなせいどがあるので、聞いて見たら。働いている人は、労働金庫もあるけど最近は、どの金融機関も査定が厳しくなっています。