• ベストアンサー

結婚相談所とか婚活は今の時期は

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

Main3様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「新型ウィルスで休業のところはあるのですね。対面ではやはり無理かもしれないですね。終了の見通しがつかないので、開始を迷う方も多いと思います。電話で問い合わせもいいですね。ありがとうございました。」・・ ・・とのこと A)その通りですね! むしろ、既報で回答した通り、良い機会ですから、結婚相談所の質を「電話」で問合せし、是非、良い所に最終的には行って下さい。 ✚大事な事は、何よりも「貴方を担当する事になる担当者の質」の問題が、非常に大きいです・・逆に立地やアクセスや知名度は、実際は余り関係有りません。 *ちょうど、こんな時期にこそ慌てて決める事は有りません・・単純に電話問い合わせで相手の対応や人格を読み取る練習をしましょう。 どんな些細な質問でも、素人なので受けいれて親切に対応してくれる所は?どこか?という様な基本的な事を比較する為にも「電話」は有効な手段です。 *強いて言うと、次に聴いて欲しいのは社歴です・・HPに記載されているのと,合っているか?という観点で聞いて見るのも良いでしょう・・新参者が多い業界でも有りますから、HPが如何に立派に書かれていても「歴史と実績」が無い所は避けた方が良いでしょう。 *最低、結婚相談所をやっていくのに必要なスキルは最低10年は掛かると私は思っております・・新参者では理解出来ない問題点が多い世界でも有るからです。 そういう意味で気楽に「何年やってますか?」・・という問い合わせは重要です。 💚いずれにしても、婚活を真面目にやるには結婚相談所以上に情報量と質を兼備した場所は有りませんから、どうせお世話になるなら貴方の「親代わり」になる様な「二人三脚」が組める相談所を探して下さい・・決して慌てる事無く、信用置ける人を探すための「コロナ期間」です。 有意義に利用して下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Main3
質問者

お礼

URL拝見しました。トップですね、素晴らしいです☆ ありがとうございました。

Main3
質問者

補足

どの箇所も参考になりました。相手をどんな人格か知る為の練習‥ 社歴、相談所の選び方、どれも納得しました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相談所に入会して婚活 惨め・・

    35歳独身女性です。 2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。) 現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。 今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。 相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも 無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。 普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。 名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって微妙です。 学生時代の同級生や先輩と結婚、社内結婚などの恋愛結婚した人が羨ましく思います。 理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。 恋愛結婚の方が軽い感じで楽しいですよね。 30歳くらいまでに恋愛結婚で条件の良い男性と1〜2年以内に結婚、子供も結婚後にすぐ授かってというのがベストですよね。 (結婚後も共働き→育休とって働くパターン、もしくは専業主婦パターンどちらであっても) 結婚相談所で活動して数年かかっているんだったらこのパターンの方が得ですね。 結婚相談所に入会しても確実にいい人と結婚できるんだったら価値があるんだろうけど 保証はないですからね。 相談所B仲人から男性を紹介されてそれが実は変な人で、お見合い料5000円を払って会ってしまったりしたこともありました。 高いお金払っているのに変な人紹介されてあてにならない仲人って・・ お金や時間かけても結婚できなくて虚しいです。 結婚相談所で活動して2年近くになりますが本当に疲れました。 内心、結婚相談所が嫌いでも入会しないと結婚に繋がる出会いがないのが悲しい。 20代の頃は、婚活パーティーor街コンor友達経由の合コンで彼氏作りと婚活を兼ねた活動していましたが彼氏はできたものの結婚まで至らず結婚相談所に流れつきました。 結婚相談所BとBの仲人さんが大嫌いで嫌悪感と憎悪感しています。 一刻も早く結婚して結婚相談所なんかとかは縁を切りたいです。 恋愛結婚している人が必ずしも異性モテる人ではないです。 容姿や性格が良かったり、人格が優れているわけではないと思います。 学歴や収入が高いわけでもありません。 家柄が良いとは限りません。 学生時代のいじめっ子、職場でパワハラする人でも恋愛結婚できています。 それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。高いお金払って結婚相談所で活動せざるを得ない状況です。 恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  相談所Bへの嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。 今年の春に相談所Bへ説明会へ行ったのですが 私は当時34歳でした。仲人から年齢がねえ・・と指摘されました。 年齢のこといわれてもどうもできないのに。 仲人は若くして恋愛結婚したらしいが子供はいないそうです。子供がいないなら年齢関係ないしそんなのという資格ないと思います。 本当に結婚相談所Bの仲人、地獄へ堕ちろって感じです。仲人って嫌われる仕事ですね。 どこかでバチ当たるだろうな。

  • 結婚相談所 お見合い 婚活について教えて頂きたいです

    私は25才です。容姿はあまりよくありませんし、学歴も最低の中卒です。これからもいろんな男性と恋愛をしていきたいと思う反面、今のうちに結婚しとかないと、30代になったら取り返しのつかない事態になりそうという不安があります。私は女性として魅力的なほうではないですが、これからはやれるだけのことをやって、誰かの奥さんとしてやっていけるようになろうと思っているのですが、結婚相談所への登録は、身につけるべきことを、しっかり身につけてからでないと、いろんな方々に失礼ですよね? やはり、みなさん順序というものを弁えていて活動していらっしゃるのだと思います。 何の取り柄もないですが、誠実さ思いやり礼儀などは、常識の範囲内でそつなく振る舞える自信があります。これも自惚れかもしれないです(笑)それで、やっぱり家事・料理・お金の管理法などを身につけていない現状で結婚相談所へ行くのは非常識ですよね? 誰かを通して知り合う相手の方に失礼だと思われますか? ご回答、ご意見、お聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活 結婚相談所登録

    今年34歳になる男性です。 近いうちに地元の結婚相談所に登録のお願いに行きます。 恥ずかしながらリーマンショック以降仕事が減り、残業はもちろん無し、それに加え一時帰休…当然年収は減り、320万ほどになってしまいました。この年齢にしては少ない方だと思っています、因みに正社員で製造業です。 大手相談所の資料等で、成婚された男性の方のプロフィールを拝見すると、最低でも350万、多い方は1000万など…かなり良い年収を得ていらっしゃります。 私のように年収が低い人は成婚できる可能性は低いのでしょうか?アプローチをしてみても相手にされない、またアプローチが無いのではないかと心配です。 全てが年収で決まるとは思っていませんが…実際に活動してみないとわからないものなのでしょうか? 現在、貯蓄だけは年収の約二倍ほどあります(あまり派手な生活はしてませんので、地道に貯めてきました)。 また、これといった趣味もなく、車が好きなので趣味の記入欄にドライブ(よく有りがちな)としか書けません。勿論パートナーが出来たら一緒にやってみたい事はたくさんあるのですが…これは自己PR欄に記入してもおかしくはないでしょうか?それとも、いまから新しい趣味を見つけた方がよろしいのでしょうか? 皆様のご意見お聞きしたいです。 因みにに私の登録しようと思っています結婚相談所は、登録料は三年間で三千円、成婚料は二万円。その外はお見合いパーティーで少しお金がかかるぐらいの相談所で、かなりリーズナブルな相談所だと思います。

  • 結婚相談所での婚活が辛い。。。

    初めまして。35歳の独身女性です。 今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。 今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。 この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。 ・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。 ・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。 ・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。 ・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。 あげだすときりがないのですが・・・。 こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。 アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。 相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。) 婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。 このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 【教えてください】ある結婚相談所で婚活しています

    ある結婚相談所で婚活しています。 正直、書いてしまえば分かる人は分かると思いますが、内容について触れるとまずいとおもい、どこかは書きません。申し訳ございません。 そこではプロフィールに価値感という項目があり、質問形式で回答した内容を見ることができます。 回答 ○・・・そうおもう △・・・どちらでもない ×・・・そう思わない です。 1人すごくいいなと思う女性がいるのですが、 育児や教育は夫婦で協力して関わっていきたい という質問に対して △なんです。 本人に聞くしかないとは思うのですが、どのような心理で「夫婦で協力して育児したほうがいい!」と思わないのでしょうか? ちなみに 「家庭を持ったら、出来る限り家庭で一緒に食事をしたい。」という質問についても△です。 あまり家族の時間を重視しない方なのでしょうか?子供は好きみたいです。

  • 結婚相談所での婚活って・・・

    僕は32歳男性です。 仕事はSEをしているのですが、職場のメンバーはほとんど男性ですし、仕事も夜遅くまであるので、なかなか出会いがありません。もともと恋愛経験が少なく、今まで2人としか付き合ったことがないのですが、このままでは、もう二度と女性と付き合うことはないのではないかとリアルに悩んでます。 ちなみに、友人も自分と似たようなタイプで、女性との接点があまりない人が多く、周囲からの紹介も望めません。そこで、思い切って結婚相談所などの婚活に足を踏み入れようと思うのですが、なんせ恋愛経験が少ないので、自分から積極的にいかねばならない婚活パーティーのような集まりはちょっと勇気がないですし、かといって、いきなり堅苦しい紹介のされ方(お見合い)もどうなんだろう、と思ってしまいます。 なんだかわがまま言っているみたいですが、やるなら自分に合った婚活でないと絶対長続きしないと思いまして・・・もしご相談に乗って頂ける方、または、何かオススメ情報をお持ちの方がいらっしゃいましら、回答頂けると嬉しいです。

  • 結婚相談所での婚活について

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して、婚活中の39歳男性ですが、お見合いを申し込んでも、成立する確率が、1割以下で、成婚にまで至る確率も、1割程度という事ですが、何故、高い費用を払っているにも関わらず、ここまで確率が低いのでしょうか?  専任の担当者(カウンセラー)の方とある程度頻繁に連絡を取り合って相談をするべきなのでしょうか? ※私は、正社員ですが、所有するマンションの1室の家賃収入を含めて、年収は300~400万円で、勤務先も、法人ではなく、個人事業主です。

  • 今の時期

    転職活動をしようとしている者です。 今の時期、面接時にはどのような服そうがよろしいのでしょうか? 上は半そでのカッターシャツだけではだめですか?

  • 結婚相談所を利用して婚活の仕方について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されておられる方は過去の経験から)の方にお聞きします。 1、具体的にどの様に活動をされておられますでしょうか? 2、時々にでも、結婚相談所に行く事は有りますでしょうか? 3、2番の質問について、行く頻度と、具体的に、どの様な内容で行きますでしょうか?(例えば、相談、検索等) 4、結婚相談所からのサポートは、具体的にどの様な内容が有りますでしょうか? 5、入会して、何か月で結婚されましたでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。