• 締切済み

ギター下手なのにギブソンレスポール高級機が欲しい

ギターが下手です。 そこそこ練習してるのですが、みんなで演奏している時の録画して聞くと 全然下手くそだ~っと憂鬱になるぐらい下手です。 今使っているのは、プレイテックのストラトです。5000円ぐらいでした。 もう6年は使っています。 もうそろそろギターを新調したいのですが、欲しいギターがレスポールです。 それもギブソンレスポールのture historicの高級機です。 これはレスポールに魅了されて、いろいろレスポールの歴史や ヴィンテージの存在など調べて勉強していくうちにたどり着きました。 ですが、ギターが下手なので必要はないと思います。 わかっていても欲しい!と思いが募ります。 下手なのに高級機を買うのはどう思いますか? もし購入出来たら(頭金なしフルローンですが)、防湿庫も買う予定です。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

回答No.7

好きにしたらいいです。趣味なんだから。 ギターの好きな人の中には、全く弾けないのに高価な方をたくさん持っている人もいますよ。 でもたぶん、そのギターを手に入れて弾いてみると、すごく弾きやすくて、上手になるんじゃないでしょうか。

回答No.6

趣味の世界 自己満足の世界 OKと思いますね 買って 一生懸命練習しましょう

回答No.5

良い音を聴くのも良いもんです。 今までのギターの音と、新しく買った音を比べれば買って良かったと思われる筈です!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.4

個々の気持ちしだいですね 実際に持ってみないと自分の気持ちがどう変化するか分からない場合も多いです 高級なものに見合った技量UPを目指す人も少なくないです 私自身も過去に同程度のアコギを無理して買った経験があり 仲間にローンを組ませてまで高いアコギを買わせた経験があります 古い考え方ですが 借金も芸の肥やしになる場合がある 除湿庫も買う 持つことメインの優越感や満足感であれば 楽器ではなく高級趣向品になります 資産価値優先 絵画や置物のように捉えるのも間違いではないですし 借金を抱えた事で仕事に力が入れば良い事と思います 常に飾らず見たい時だけ出すコレクターも多いです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

個人の趣味の問題です。 運転には自信ないけど、フルローンで高級車に乗っている人はたくさんいます。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

経済的に、買える能力があるのであれば、別に買ってもいいのではありませんか。 必ずしも演奏技術レベルと、楽器の価格が一致しなければならないと言う事はありません。 そもそも、楽器を買ったら必ず演奏しなければならないという決まりもありません。 もちろん[うらやましい]という気持ちの裏返しで[無駄だ]という人はいるでしょうけど、別に気にすることはありません。

回答No.1

上手でも下手でも目的は人に聞かせるのではなく自分が楽しむための「趣味」だと思うので買っていいと思います。自分へのご褒美として奮発してもいいしそれを目標に貯金に励むのもいいと思います。また、それを買って上手くなるぞ!といっそう練習に励むのも素敵だと思います。 よくあるのは形から入ったり興味本位で買ったものの続かず2,3回しか使わなかった。という話です。それはもったいないしやめた方がいいですが少なくともギターを6年は続けているようなのでそんなことにはならないですよね?だとしたら買った方がいいと思います。嗜好品です。どこにお金をかけるかは人によります。私はヲタクですのでヲタ活にお金を使っていますがサイクリングにゴルフ、旅行やカフェ巡り、ゲームやショッピングなど人によって様々です。趣味によって多少額に差はありますが楽しみにお金は使うべきだと私は思っています。ぜひ質問者様も私生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

関連するQ&A

  • ギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

    まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ) そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。 それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。 で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。 品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。 ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。 そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか? 年代ごとに評価が分かれたりしてますか? でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。 予算は20万から50万 色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。) あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか? 買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。 人気度合いや各年代の特徴 自分ならこれを買うでもいいです。 ヒスコレで一択って記事も見た気がします。 イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。 それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか? 供給過多になってないですか? おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。 メイン機はサゴのジャズベースです。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • ギターの種類

    ギターの種類 ChattingBirdというメーカーのCWC-FM2というギターなんですが、 これはレスポールなんでしょうか? シルエットはストラトっぽく見えるんですけど、、、 あとはじめてのエレキギターでこれを買おうと思ってるんですけど これでいいと思いますか? アコギなら持ってます 文章下手ですいません 回答よろしくデス http://item.rakuten.co.jp/one-one/cwc-fm2/

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • エレキギターについて

    今度初めてギターを買おうと思ってます。 それでMavis のテレキャスター( MTL-800B/3TS ) バッカスのテレキャスター(BTE350R-3TS) エピフォン - LP-100 Vintage Sunburst がいいなと思ったんですが、、外見ではすごく迷ってます。 性能は全く分からないのでみなさんの意見を聞かせてください。どれがオススメですか? 値段はどれも4万くらいだと思います。 あと自分はチャットモンチーとRADWIMPS が好きなんですけど、テレキャスターやレスポールで大丈夫でしょうか?無難にストラトとかの方が良いんですかね? よろしくお願いします。

  • レスポールにおけるピッキングニュアンスについて

    弾き手の技量がモロに出るギターというのを求めてまして、 現在所有しているGibsonのレスポールのピックアップを 低出力系のもの(ダンカンのアンティクィティ)に交換しようかと考えています。 Fenderのテレキャスターやストラトキャスターなどのシングルコイルのギターは ピッキングの強弱がつけやすい、またそれによって弾き手の上手下手の差が出やすく(特に構造が単純なテレ) 逆にレスポールなどのハムバッカーのギターはニュアンスが出しにくく 誰が弾いてもだいたい同じ音が出るという認識をしていまして それはPUのパワーの違いから生まれてくるのだと思うのですが、個人的にレスポールの音が好きで かつ自分の演奏技術をあげるために、今回PUの交換を検討しているのですが 同じハム同士の交換なので、変えてもシングルPUほどのニュアンスは出しにくいのでしょうか? ニュアンスの出せるギターというのはフェンダー系のほうが数枚上手なのでしょうか? 詳しい方おられましたらぜひご回答お願いします。

  • ギター 買い替え

    はじめまして、質問させていただきます。 当方ギターを始めてから2年強の初級者で、ひたすらコピーばっかりの為、知識は皆無に等しいです。 今使用しているのはフェルナンデスのストラトタイプになります。 最近メンバーから音ヌケが悪いから音が聴こえない、中音域が欲しいと言われます。 頂きもののギターなのでこれを機に自分のギターを購入しようかと思っています。 今まで安物だったんで多少値段が張るフェンダーのストラトキャスターにしようと思っているのですが、2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? 長く使いたいので予算は10~20万あたりで考えています。 拙い質問ですが御口授お願いいたします。

  • エレキギターの新品購入について

    現在エレキギター暦約1年半の中年ギター弾きで、使用しているギターは貰い物のTOKAI製レスポールタイプです。 まだまだ未熟者でギター云々語るのは100億年早いと思いますが、いずれは貰い物ギターを卒業し新品ギター購入したいと考えております。 店で試奏した事が無いのでギター選びや探し方が良く分かりせんので御質問したいと思います。 職場同僚でギター弾きが居り「欲しい新品ギター」はどう購入するのか訊ねたら「ひたすら店廻って同モデルでも個体差あるのでじっくり時間掛けて探す!」との解答でした。 ギターを実際に手に取って確かめるのは正論だとは思いますが「欲しいタイプと色が最寄の店頭に無い場合は?探してる間にカタログ落ちしたら今度は中古探すの?」と思いました。 カタログ落ちしてない新品なら「取り寄せ」も可能なのでしょうが、ソコまでやると「イコール購入」になってしまうのでは?! 実際に新品購入する際、欲しいモデルは見つけたが好みの色と違う場合はあくまで試奏して参考に留め、「欲しいタイプと色」に出会うまでひたすら探すのでしょうか? ギター始めた当初フェンジャパのストラトでしたが、今のレスポールタイプ触った時に何かしっくりきたので重い事を除いてはレスポール好きになりました。 ハイフレットがストラトに比べ押えにくいので「ギブソンレスポールSTD・DC・PRO」なんかエエんでは?と何も分からんのに欲しいと思っています。憧れの「ギブソン」ですし。 松本孝弘シグネイチャモデルやPRS製DCギターは個人的にカッコイイと思ってますが、高価過ぎるしココらが実用現実的なのかと思ったりしますし。 あくまで「ギブソンとダブルカッタウェイ」の単純発想で触った事も無い「イメージに憧れてるだけ」ですが。 長くなりましたが実際問題どうしたら良いのか皆様の御意見を伺いたいと存じますので、何卒宜しく御願い致します。

  • ギターを飛行機で運ぶことについて。

    ギターを飛行機で運ばなければならないことになりました。以前、一度レスポールを運んだのですが、そのときはスーツケースと同じように預けました。 出てきたときは冷え冷えでしたが、(笑)傷も付かずに、音の変化もありませんでした。(たぶん) しかし今回はセミアコなんです。ソリッドより色々な面で影響受けやすいですよね?しかもメインのギターなのでかなり大事です。  飛行機で荷物として預けたときに受ける急激な温度差は楽器にどのように影響するのかが知りたいです。 飛行時間は2時間ぐらいです。行きと帰りで計4時間ですね。 ソフトケースで機内持ち込み、も考えたんですが、他の人の荷物と一緒に座席の上に置くのも、傷ついたり、下手したら壊されたり、と言うこともありえるのでできればさけたいのですが・・・。 楽器の木に詳しい方や、飛行機で楽器を運んだ事のある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう