• 締切済み

ギター下手なのにギブソンレスポール高級機が欲しい

ギターが下手です。 そこそこ練習してるのですが、みんなで演奏している時の録画して聞くと 全然下手くそだ~っと憂鬱になるぐらい下手です。 今使っているのは、プレイテックのストラトです。5000円ぐらいでした。 もう6年は使っています。 もうそろそろギターを新調したいのですが、欲しいギターがレスポールです。 それもギブソンレスポールのture historicの高級機です。 これはレスポールに魅了されて、いろいろレスポールの歴史や ヴィンテージの存在など調べて勉強していくうちにたどり着きました。 ですが、ギターが下手なので必要はないと思います。 わかっていても欲しい!と思いが募ります。 下手なのに高級機を買うのはどう思いますか? もし購入出来たら(頭金なしフルローンですが)、防湿庫も買う予定です。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

回答No.7

好きにしたらいいです。趣味なんだから。 ギターの好きな人の中には、全く弾けないのに高価な方をたくさん持っている人もいますよ。 でもたぶん、そのギターを手に入れて弾いてみると、すごく弾きやすくて、上手になるんじゃないでしょうか。

回答No.6

趣味の世界 自己満足の世界 OKと思いますね 買って 一生懸命練習しましょう

回答No.5

良い音を聴くのも良いもんです。 今までのギターの音と、新しく買った音を比べれば買って良かったと思われる筈です!

• ts0472
回答No.4

個々の気持ちしだいですね 実際に持ってみないと自分の気持ちがどう変化するか分からない場合も多いです 高級なものに見合った技量UPを目指す人も少なくないです 私自身も過去に同程度のアコギを無理して買った経験があり 仲間にローンを組ませてまで高いアコギを買わせた経験があります 古い考え方ですが 借金も芸の肥やしになる場合がある 除湿庫も買う 持つことメインの優越感や満足感であれば 楽器ではなく高級趣向品になります 資産価値優先 絵画や置物のように捉えるのも間違いではないですし 借金を抱えた事で仕事に力が入れば良い事と思います 常に飾らず見たい時だけ出すコレクターも多いです

• KGS
回答No.3

個人の趣味の問題です。 運転には自信ないけど、フルローンで高級車に乗っている人はたくさんいます。

• W-164
回答No.2

経済的に、買える能力があるのであれば、別に買ってもいいのではありませんか。 必ずしも演奏技術レベルと、楽器の価格が一致しなければならないと言う事はありません。 そもそも、楽器を買ったら必ず演奏しなければならないという決まりもありません。 もちろん[うらやましい]という気持ちの裏返しで[無駄だ]という人はいるでしょうけど、別に気にすることはありません。

回答No.1

上手でも下手でも目的は人に聞かせるのではなく自分が楽しむための「趣味」だと思うので買っていいと思います。自分へのご褒美として奮発してもいいしそれを目標に貯金に励むのもいいと思います。また、それを買って上手くなるぞ!といっそう練習に励むのも素敵だと思います。 よくあるのは形から入ったり興味本位で買ったものの続かず2,3回しか使わなかった。という話です。それはもったいないしやめた方がいいですが少なくともギターを6年は続けているようなのでそんなことにはならないですよね?だとしたら買った方がいいと思います。嗜好品です。どこにお金をかけるかは人によります。私はヲタクですのでヲタ活にお金を使っていますがサイクリングにゴルフ、旅行やカフェ巡り、ゲームやショッピングなど人によって様々です。趣味によって多少額に差はありますが楽しみにお金は使うべきだと私は思っています。ぜひ質問者様も私生活を楽しんでくださいね(*^_^*)