• 締切済み

夏の京都での前撮り

今年の夏に京都で前撮りを行おうと思っています。 私は福岡在住なので、旅行ついでに考えていますが、夏の京都での前撮りに際して、何か注意点やおすすめなどがありましたら教えて下さい。 サービスなどの紹介は必要ありません。 最初は涼しい春先にと思っていましたが、コロナの影響で夏に延ばしたので、暑い時期のことを考えておらず、失敗しないか不安なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

夏の京都は暑いので、とにかく暑さ対策が必要だと思います。ロケーション撮影となると、外にいる時間が長くなるので、汗がやはり気になると思います。ただ、着物だと上半身は紐で縛っている状態になるので、汗は拭きだしにくいです。それでも暑さ対策を行っている細やかなサービスを提供している業者さんが良いと思います。 例えばロケーション撮影では支度部屋から撮影場所まで距離が少々あるだけで、歩いていく際に汗はドッサリかくので、なるべく近い場所に支度部屋がある業者さんが良いです。外に出ずっぱりもキツイので、合間に涼しい場所で休憩できる所も良いでしょう。 お寺を貸し切って撮影できる所などだと、室内の涼しい場所から、撮影するお庭などには直ぐに行けるので良いと思います。 「婚礼衣装の色打掛や白無垢はずっしりと重みがあり、その下には掛下や襦袢も着ることになるので、花嫁様は想像以上に暑さを感じることがあります。炎天下の中での長時間のロケーション撮影は体力を消耗しますので、体力に自信のない花嫁様や妊娠中の方は特に注意が必要です。」 「屋外では基本的に暑い中での撮影になりますが、古都の花嫁では冷房の効いたお支度部屋と撮影場所がとても近く、合間に涼んで休憩をとりながら撮影頂けます。屋外の後は冷房の効いたお部屋で一旦休憩を挟み、屋内のお部屋で撮影というように撮影順序を考え、ご負担が少なくなるように工夫」 「冷感スプレーや保冷剤を和装下着に使用し、体温の上昇を抑える等の対策」 こんな感じで夏の京都での前撮りで択策を行っている所もあるので、そういう業者さんを色々とピックアップしてみると良いと思います。

noname#243059
noname#243059
回答No.2

数年前まで京都・滋賀を中心にブライダルカメラマンもやってました。 京都の夏は蒸し暑く、ドレスや打掛での屋外撮影は汗が止まらず過酷な撮影になります。 浴衣でも汗びっしょりです。 特にここ数年の間に、その度合いは激しくなってきています。 屋外での撮影なら10月以降や春までの期間がお勧めですが、これだけはシーズンに合わせるという事も出来ず・・・・・。 屋内撮影なら、わざわざ京都で撮影することもないし。 夏の屋外での撮影は、お勧めできませんと言うのが本音です。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>夏の京都での前撮りに際して、何か注意点やおすすめなどがありましたら教えて下さい。 ・衣装の「生地」にこだわること。 ・薄物の生地を活かすため、逆光をうまくつかうこと。 この2点が配慮できない業者は、やめておいた方が良いです。  夏の京都は高温多湿、とにかく蒸し暑いです。冷房の効いたスタジオでの撮影を勧められると思いますが、やはり、屋外の方が良いです。渡月橋や、保津川下りなど、比較的涼しいところはありますから。  穴場は「祇園祭」の準備光景。町内によって違いがあるので、うまくアレンジできれば最高の絵になります。

関連するQ&A

  • アラフォー京都での前撮りの注意点

    アラフォーでお互いに結婚式や披露宴はしないという希望ですが、記念の写真くらいはちゃんと残しておきたいねという話になって、せっかくなら旅行を兼ねて京都で和装で前撮りというか、結婚記念の写真を撮りたいと思っています。 そこで、失敗しないように、どういう点に気を付けたらいいかなどを教えてください。旅行は2泊3日なので、できれば中日に撮影を行いたいと思っています。

  • 夏の京都

    8月23日から二泊三日の旅行を考えています。ただ暑さが気になり迷っています。昨年の9月中旬にも行きましたがすごい暑さでした。 今回は観光タクシーを中心に考えているので、バスより暑さを避けられるかとも思います。 清水寺周辺は必ず行きたいと考えています。 夏の京都でも、暑さで嫌になることなく、満足できるものでしょうか? この時期は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 京都での前撮りで白無垢撮影に良い場所を教えてくだい

    この度、結婚して新婚旅行で京都に行く予定です。 結婚式や披露宴はやっていないので、写真くらいは撮って残しておこうと言う話になっていて、京都旅行のついでに和装で撮影出来たら良いなと思っています。 そこで色々な業者をチェックしたり、撮影場所をチェックしたりしていましたが、色々な意見を聞きたくて質問ですが、白無垢撮影に良い場所、おすすめの場所を教えて下さい。 京都在住、京都に詳しい方などにお答え頂ければ幸いです。

  • 京都に旅行する時期

    こんにちは 京都へ旅行するには どの時期がいいのでしょうか? 「夏暑くて、冬寒い」ことだけは知っています。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都市内の気温

    9月末に京都旅行へいきます。9月末といえば、夏も終りそろそろ紅葉の季節ですね。ということは京都市内は寒いのでしょうか? 長袖か半袖か迷っていますが、京都の気温とはどれくらいのものでしょうか?今日と在住の方、お願いします。

  • 彼氏を夏旅行にいかせたくありません。

    彼氏を夏旅行にいかせたくありません。 彼氏は、文化祭実行委員をしていて、夏になれば20人程度の人数で合宿(旅行)に行きます。 その旅行は、学校が公認してるし、しっかりしている旅行だと彼氏は言っていましたが、去年、夜遅くまでお酒を飲んで、ドンチャン騒ぎしていたみたいです。(彼はまだ1年生だったのに飲まされてた) 学校公認のサークルなのにこんなのおかしくないですか? なので、こんなふしだらな場所に彼氏に行って欲しくありません。(しかも自由参加) お酒入ると、男女一緒だし何が起こるか分からないし。 しかし、今年で最後の合宿なので、私が強く止めるのも違うかな、と思って悩んでます。 今年コロナで無くなればいいのにって思います。 コロナの影響で夏の合宿は行けないと思いますか? くだらないことで質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 2月9日から3泊、京都へいきます。

    似たような質問がありましたが、今年の京都の状況を知りたいので質問させていただきました。 2月9日から3泊4日で、京都へ旅行へいきます。今年は寒波の影響で、どこも寒いと思われるのですが、京都はいかがでしょうか?京都に在住の方、よく京都に旅行に行かれる方、御回答お願いします。因みに、東海地方に住んでいます。 また、どのような服装がよいでしょうか? <ショートパンツにヒートテックのタイツ>のような組み合わせが好きなのですが、これでは寒いでしょうか?

  • 年末の京都旅行

    12月29日から、3泊4日で京都旅行を予定しており、すでに申し込みも完了しています。 大好きな二条城見学を楽しみにしていましたが、閉館日だとか! 年末は、閉まっているお城やお寺が多いのでしょうか? また、この時期でも楽しめるコースがあれば、教えてください。 熊本在住のため、京都には、なかなか来れません。

  • 夏の温泉はあり?

    彼とお盆過ぎに旅行に行く予定です。 そこでご相談ですが、夏の暑い時期に温泉ってありだと思いますか? ○横浜出発 ○移動は電車等 ○目的は普段の疲れを取りたい ○心も体も癒やされたら最高! ○予算は出来るだけ安く… ○京都も行きたいなぁと(新幹線高いですよね…) お薦めあったら教えて下さい!

  • 京都の紅葉

    主人が海外単身赴任なもので、時間を持て余す毎日なのですが、毎月一度娘と2人で 手がるな一泊旅行を楽しんでおります。来月はちょうど紅葉の時期でもありますし、 19日20日か26日27日に京都に行くことにしました。おそらくこの時期は京都は 非常に混雑していると思いますが、その中でも比較的すいていそうな紅葉の名所を ご紹介いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう