• ベストアンサー

年末の京都旅行

12月29日から、3泊4日で京都旅行を予定しており、すでに申し込みも完了しています。 大好きな二条城見学を楽しみにしていましたが、閉館日だとか! 年末は、閉まっているお城やお寺が多いのでしょうか? また、この時期でも楽しめるコースがあれば、教えてください。 熊本在住のため、京都には、なかなか来れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.2

とりあえず便利なのは 京都定期観光バス https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx これを使うと面倒な計画を立てなくても 人気の観光スポットと旬の食事ができるリーズナブルなツアーコースに乗れます。 大晦日の夜は よく、八坂神社のおけら参りをすすめる人が現れますが、ぜったいダメです。 押し合いへしあいの末 文字通りの踏んだり蹴ったりになってヘトヘトになるだけです。 お連れさんとはぐれたら そこに見えていても近寄れないくらいです。 おけら参りは北野天満宮が、屋台も多数出ていて 押し合いへしあいもほとんどなくて 正月気分になれます。

kopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。子連れなので、この情報を知らなければ、大変な目にあうところでした。助かりました! 京都観光バスというのがあるのですね。、土地勘のない私たちにも無駄なく観光が出来るので、ありがたいです。利用させていただきます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 京の冬の旅と言うイベントがありますので http://www.kyokanko.or.jp/ まだ出ていませんね チェックしてみてください

kopuri
質問者

お礼

ありがとございます! 自分でも調べたのですが、情報が多すぎて、何から見てよいか、わからずにいました。今から早速、見てみます。

• rowena119
回答No.1

年末年始は寺社は書入れ時ですからね。どこもてぐすね引いて待っています。年末は空いてい増すが、年始はどこも込みます。

kopuri
質問者

お礼

良かったです。秋は観光客が集中して大変と聞いていましたが、年始も大人気なのですね。心して、観光します。 ありがとうございます!