• ベストアンサー

2月9日から3泊、京都へいきます。

似たような質問がありましたが、今年の京都の状況を知りたいので質問させていただきました。 2月9日から3泊4日で、京都へ旅行へいきます。今年は寒波の影響で、どこも寒いと思われるのですが、京都はいかがでしょうか?京都に在住の方、よく京都に旅行に行かれる方、御回答お願いします。因みに、東海地方に住んでいます。 また、どのような服装がよいでしょうか? <ショートパンツにヒートテックのタイツ>のような組み合わせが好きなのですが、これでは寒いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金閣寺の近くに住んでいます。40年以上京都に住んでいますが、いまだに寒さに慣れません。今週は京都もかなり寒かったです。一番寒かった朝、近所の道路にある温度計がマイナス4度でした。寒さの割りに今年は雪が積もりませんけどね。 服装ですが、私はかなり寒がりでヒートテック二枚重ねたりします。しかしながら、お尋ねのようなショートパンツにタイツというスタイルが私も好きで、今日はまさにその格好で子供と公園で遊んでました。今日は比較的寒さがましだったからかもしれませんが、それでも大丈夫でしたよ。ただし、足元は冷えるのでショートブーツでしたが。 ショートパンツにタイツは動きやすいので賛成ですが、来週後半はまた寒波が来るらしいので、足元、首元を暖かくしてお出かけ下さい。

umsr1102
質問者

お礼

早くに回答してくださり、ありがとうございます。 実は、私も寒がりで何を着て行こうか迷っている所でした 観光地なので、動きやすい方がよいかと‥。 でも、寒そうですね。 アドバイス大変参考になりました。 足元、暖かくして出かけたいと思います。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは 観光でこられるということは、お寺やなんかもまわられるんですよね。 京都のお寺は靴を脱いであがって、拝観・お参りするところが多いです。なので観光内容しだいでは、脱いだり履いたりが面倒でない靴がいいかもしれません。それと同じく、靴をぬいで上がるので靴下がうすいとむちゃくちゃ寒いです。私も、初めて冬の京都に行った時、失敗したと思ったのがコレ。スリッパがないところも結構ありますし、あっても厚い靴下があるにこしたことはありません。私は、それから寒い時期の観光には、ふわふわソックスを一足バッグに入れています。 寒さ的にはこの間名古屋あたりも雪つもりましたよね。今週ならあれより寒いってことはないかも。ただ、今日は寒さがぐっと緩んだようでまた明後日から冷えるようなので油断は禁物ですが。やはり、観光のルート次第かもしれませんね。お寺なんかだと、本堂や境内は冷えています。長時間、外を歩きまわるなら暖かくしておくにこしたことはないかもしれませんが、いざとなったら、使い捨てカイロをいくつか入れるだけでも随分違うと思います。また、頭と首周りを覆うだけでも大分違います。

umsr1102
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 お寺も行く予定なので、タイツとくつ下の重ね履きにします‼ 一緒に行く者にも、厚手のくつ下を用意した方がいいと伝えておきました。 貼るカイロなども何枚か忍ばせて楽しもうと思います。

• silverakun
回答No.1

京都は盆地のため冬が寒く、夏が暑い所です。 過去の平均気温と天気です。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0032/index.html