• ベストアンサー

京都に旅行する時期

こんにちは 京都へ旅行するには どの時期がいいのでしょうか? 「夏暑くて、冬寒い」ことだけは知っています。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.4

やっぱり秋がいいかなあ。 夏は蒸し暑く、ちょっと厳しいです。 まだ冬の寒さの方がましかなあ・・ まあ、いつの時期でも観光客は多いですよ。 皆さんがおっしゃるとおり、やや時期をずらしていくのがよいかと。 車で回るのはいただけません。 観光バスが最優先され、マイカー組は駐車場に入るのも大変ですから。 市バスなど公共の機関を使ってまわるのが良いと思います。 周り方は、京都市内を囲むように外郭を回るコース、 その後、市内中心部に向かって観光するのが私はお奨めです。 短縮コースで2日、のんびりコースなら最低3日はほしいですね。

その他の回答 (6)

noname#71770
noname#71770
回答No.7

時期は、4月下旬から5月のGW(三条より北の鴨川等)とNo.5の方もおっしゃっているように秋の遅め11月後半以降がお勧めですが、その分人が多いです。 夏は、暑いですが、鴨川・貴船辺りはお勧め出来るかもしれません。 実際京都は、いつ来ても人が多いような気がします(今の時期が一番少ないような)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 新緑の時期がスキです 5月から梅雨に入る前まで あとは3月後半 寒さも緩んで人も少ない イベントはある、料金は安い。 真夏はきついですよ めまい起こりますもの

質問者

お礼

みなさんありがとうございます 引き続き回答をお待ちしています

• 86tarou
回答No.5

京都在住の者です。 気温のことも考えれば、春の桜か秋の紅葉の時期(少し寒め)でしょうか。でも、混むのが嫌なら今なんかの寒い時期が断然お勧めです。寒いと言っても、風雪がないなら着込めばなんとかなる寒さですから。ただし、寺等で靴を脱いで板張りの上を歩かないといけないことも多いので、厚手の靴下を別に持参してください。 新聞にも書いてありましたが、閑散期も人出が段々多くなってるようで、閑散期のホテルの稼働率も上がってます。最近は寺社のライトアップや○○灯路のイベント等で上手く集客してるみたいですね。

• cabin504
回答No.3

京都は観光時期をはずして行ってください。 皆さんが行かないときを狙って。^^ 観光シーズンは、車が多くてすごいですよ。 たまったものではないです。 京都の人なら裏道は知ってますが 他の人は知らないでしょ? とても、目的地に行けたものではないです。 それと、就学旅行のないような月が狙い目です。

• debukuro
回答No.2

春の桜から初夏の新緑 円山公園界隈 長閑な気分に浸れる 真夏の京都御所 耳を聾するセミの声 せみ時雨なんて生易しいものではなくセミの滝 秋から初冬 爽やかでなんとなく侘しい とくに大覚寺から念仏寺にかけての野路

• embep
回答No.1

京都在住ですが、正直京都はオールシーズン良いです。 春は気候も気持ち良く、桜を見て回るには最高ですね。 夏は暑いですが、清水寺など高いとこに行き風にあたる気持ち良さや緑生い茂る山々は清々しいです。また亀岡から嵯峨嵐山にかけて保津川下りやトロッコなんてのもいいですね。 秋は春と同様気持ち良く、なんと言っても紅葉です。嵯峨嵐山のトロッコは毎年乗っています。完璧です。 冬は寒いですが、京都は全部歩いて回るという訳にも行かず、電車やバスなどで移動する事も多いです。なので寒いのは一瞬です。しかもその寒さを吹き飛ばしてくれる様な金閣寺などの雪景色も圧巻です。(在住なのに数えるほどしか見てないのが残念です。) 京都は1回だけでは回りきれないので是非何回も足を運んで頂きたいです。そして京都の虜になって頂ければうれしいです。