• ベストアンサー

京都に旅行する時期

こんにちは 京都へ旅行するには どの時期がいいのでしょうか? 「夏暑くて、冬寒い」ことだけは知っています。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49766
noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.4

やっぱり秋がいいかなあ。 夏は蒸し暑く、ちょっと厳しいです。 まだ冬の寒さの方がましかなあ・・ まあ、いつの時期でも観光客は多いですよ。 皆さんがおっしゃるとおり、やや時期をずらしていくのがよいかと。 車で回るのはいただけません。 観光バスが最優先され、マイカー組は駐車場に入るのも大変ですから。 市バスなど公共の機関を使ってまわるのが良いと思います。 周り方は、京都市内を囲むように外郭を回るコース、 その後、市内中心部に向かって観光するのが私はお奨めです。 短縮コースで2日、のんびりコースなら最低3日はほしいですね。

その他の回答 (6)

noname#71770
noname#71770
回答No.7

時期は、4月下旬から5月のGW(三条より北の鴨川等)とNo.5の方もおっしゃっているように秋の遅め11月後半以降がお勧めですが、その分人が多いです。 夏は、暑いですが、鴨川・貴船辺りはお勧め出来るかもしれません。 実際京都は、いつ来ても人が多いような気がします(今の時期が一番少ないような)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 新緑の時期がスキです 5月から梅雨に入る前まで あとは3月後半 寒さも緩んで人も少ない イベントはある、料金は安い。 真夏はきついですよ めまい起こりますもの

noname#49766
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 引き続き回答をお待ちしています

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

京都在住の者です。 気温のことも考えれば、春の桜か秋の紅葉の時期(少し寒め)でしょうか。でも、混むのが嫌なら今なんかの寒い時期が断然お勧めです。寒いと言っても、風雪がないなら着込めばなんとかなる寒さですから。ただし、寺等で靴を脱いで板張りの上を歩かないといけないことも多いので、厚手の靴下を別に持参してください。 新聞にも書いてありましたが、閑散期も人出が段々多くなってるようで、閑散期のホテルの稼働率も上がってます。最近は寺社のライトアップや○○灯路のイベント等で上手く集客してるみたいですね。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

京都は観光時期をはずして行ってください。 皆さんが行かないときを狙って。^^ 観光シーズンは、車が多くてすごいですよ。 たまったものではないです。 京都の人なら裏道は知ってますが 他の人は知らないでしょ? とても、目的地に行けたものではないです。 それと、就学旅行のないような月が狙い目です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

春の桜から初夏の新緑 円山公園界隈 長閑な気分に浸れる 真夏の京都御所 耳を聾するセミの声 せみ時雨なんて生易しいものではなくセミの滝 秋から初冬 爽やかでなんとなく侘しい とくに大覚寺から念仏寺にかけての野路

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

京都在住ですが、正直京都はオールシーズン良いです。 春は気候も気持ち良く、桜を見て回るには最高ですね。 夏は暑いですが、清水寺など高いとこに行き風にあたる気持ち良さや緑生い茂る山々は清々しいです。また亀岡から嵯峨嵐山にかけて保津川下りやトロッコなんてのもいいですね。 秋は春と同様気持ち良く、なんと言っても紅葉です。嵯峨嵐山のトロッコは毎年乗っています。完璧です。 冬は寒いですが、京都は全部歩いて回るという訳にも行かず、電車やバスなどで移動する事も多いです。なので寒いのは一瞬です。しかもその寒さを吹き飛ばしてくれる様な金閣寺などの雪景色も圧巻です。(在住なのに数えるほどしか見てないのが残念です。) 京都は1回だけでは回りきれないので是非何回も足を運んで頂きたいです。そして京都の虜になって頂ければうれしいです。

関連するQ&A

  • 京都旅行

    来月の2月に友達と京都に旅行に行きます。冬の京都は初めてですので、お勧めスポットやグルメを教えて下さい。ちなみに宿泊地は東山です。

  • 初めての京都旅行

    この2月の寒い京都に母と二人ではじめて京都旅行したいのです。 ・おすすめ旅館教えて下さい。   美味しい食事 一泊二食付き   大浴場が有る(温泉、露天風呂なら最高)   景色の良いところ 川沿いなど… ・冬の観光おすすめスポット ・その他 いろいろ情報 良い思い出になるような情報待っています。 皆さん宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 京都旅行に行くのですが、今の時期どんな服装がいいですか

    明日から京都旅行に行きいます。 今の時期どのような服装で行けばいいですか? 新潟出身なんですが、やはり京都のほうが温かいですよね? コートじゃなくても、ジャケットとかでも大丈夫ですか? 急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • この時期の京都

    来月の中旬に、友達と京都への旅行を考えています。 家族や他の友達に言うと、「寒いよー!!」という言葉しか返ってきません。 やっぱりこの時期は外すべきなんでしょうか??

  • 冬の京都

    近々姉妹で旅行を!と思っているのですが いま候補として「京都」が上がっています。 それぞれが仕事をしてるので旅行時期が 冬・・なんですけどどんな楽しみ方が出来るでしょうか?

  • 今月末、京都に旅行を予定しています。今の時期、青紅葉がきれいだと思いま

    今月末、京都に旅行を予定しています。今の時期、青紅葉がきれいだと思いますが、この時期でしか購入できない青紅葉のハガキやレターセットを京都で購入できるところを教えていただきたいと思います。 もちろん、寺へ訪れたときに売店なども見てみようと思いますが。秋の紅葉のハガキなども綺麗ですが、 青紅葉のも購入したいと思い、質問しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8月の京都旅行

    いつも冬場に一人で京都へ行くのですが、妹も行きたいということで、夏休み中に連れて行こうと思ったのですが、夏場の京都はやはり暑さが厳しいんでしょうか? 東北在住なので、私も妹も暑さにはあまり強くなく、暑さで疲れるだけなら旅行を見送ろうとも思っています。 温度が高いだけならまだいいんですが、直射日光なども厳しいんでしょうか? また、夏場にオススメの観光スポットなどはありますか? ちなみにいつもは寺院関係を回っています。 冬なら壬生寺で半日過ごす時もあったんですが、さすがに夏の暑い日に外でひたすらお寺を眺めているわけにもいかないかと思うのですが。

  • 京都旅行にこの冬行くことになりました。

    京都旅行にこの冬行くことになりました。 おいしいラーメン屋を教えていただけないでしょうか? ご当地ラーメン的なものがあれば、ぜひ行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行に行きたいのですが

    4月15日から2名で1泊2日の京都旅行に行きたいのですが、 今まで旅行をしたことがなく、どうやってプランを立てていいのかわかりません。 京都の風情を感じる旅行をしたいという思いはあるのですが、何から手を付ければいいのでしょうか? 京都へ行くならこの場所は行ったほうがいいとか、 どこのホテルに泊まると移動がしやすいとか、 どうやって新幹線を取ればいいのかとか、 「京都旅行」で検索してみたものの、情報も多く何をどうやって見たらいいのかわかりません。 極力低予算で行きたいのですが、助言をいただきたいです。 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください