• ベストアンサー
  • 困ってます

冬の京都

  • 質問No.3395753
  • 閲覧数913
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

近々姉妹で旅行を!と思っているのですが
いま候補として「京都」が上がっています。
それぞれが仕事をしてるので旅行時期が
冬・・なんですけどどんな楽しみ方が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (795/2317)

No4さんに賛成です。

冬の京都は静かで、それが本来の良さかもしれません。

観光にいらっしゃる場合、お寺の拝観は履物を脱いで上がるところがありますが、板敷きや、畳でも思いっきり冷えますので、冷え防止の厚手の靴下をお持ちになることをお勧めします。
お礼コメント
koro2618

お礼率 90% (18/20)

1番の寒がりはわたしかも知れません(>_<)
防寒の用意も忘れずに準備したいと思います
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/11 09:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (48/134)

京都在住です。

京都の冬はとにかく寒いイメージも強いようですが、
個人的には京都に一番似合う季節は冬のような気がします。
「静」と「動」では、やはり「静」の良さが
引き立つのが正に冬だと思います。

有名な社寺仏閣をたずねる場合も、比較的空いていますし、
道路の混雑も冬は少ないです。
侘び寂を感じたあとは、温かい鍋料理などがより一層
美味しく感じると思います。

また、いらっしゃる時期にもよると思いますが、
今年の場合12月までは紅葉は楽しめそうですし、
1月はゑびす、2月は吉田神社の節分祭など
季節の歳時もありますよ。
お礼コメント
koro2618

お礼率 90% (18/20)

出かけて行くのは1月の予定でおります。
個々が仕事をしていますので統一するのも
いろいろと(^_^;)

行き先もみんなに思い出のある場所を選びました。
冬の京都楽しんで来たいと思っています
ありがとうございました
投稿日時:2007/10/11 09:07
  • 回答No.3
南座の顔見世興行
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/2007/12/post_8.html

村上開新堂の好事福盧
http://tabitano.main.jp/7murakami.html


池波正太郎の受け売りです…
お礼コメント
koro2618

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
旅行雑誌を買おうと思いましたがこうやっていろいろと
情報をいただけるので助かりますm(__)m
投稿日時:2007/10/11 09:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20357/48647)

こんばんは

冬といっても2月の終わりから3月には行ったことがあります
因みにその時期に雪がありません(その年によって違うと思いますが)
ただ、足元からシンシンと冷える感じと言うのはありまして
思わず湯豆腐というかんじですよ

温泉に泊まるのはどうでしょう
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50503.html

http://www.jalan.net/onsen/OSN_50490.html

部屋にはこたつが用意されていました

こういったときに行くのであれば
欲張らないで
鞍馬なら鞍馬方面のみ
嵐山なら嵐山をじっくり散策と言うのはいかがですか?

もう少し早い時期なら
年末の八坂神社「をけら参り」と言うのもあります
行く年来る年などで中継されたりします

でも、旅行客だとその火種をどうすればいいんだろ・・w

ご参考までに
お礼コメント
koro2618

お礼率 90% (18/20)

お礼が大変遅くなりましたm(__)m
オコタがある宿はありがたいですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/10/11 09:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (322/1287)

クリスマスから、年末に掛けての京都を楽しむのはいかがでしょう。
十二月二十五日から二十七日まで、中一の娘と二人で旅行した思い出がありますが、二十五日の日は終い天神で、北野天満宮で今年最後のお祭りがあります。それを見物してもいいですし、クリスマスの余韻が残るJR京都伊勢丹も圧巻でした。
巨大なツリーがデパートの中に立ち、それをめがけてスキー場のリフト宜しく、エスカレーターが下りていくのです。買い物帰り降りてみて、得した気分になりました。
ぎりぎりお歳暮フェアもデパートがやっていて、正月用の贅沢な京菓子を実家や義理妹の家に送ったりしました。錦市場で帰りに、買い物して帰りましたが、年末の京都の風物を感じて、思わずすぐき大根や出し巻き卵など、美味しいものをいっぱい買い込みました。
行く年を京都で振り返る、そんな旅もいいと思いますよ。
二十五日の晩は、予約しておけばホテルでクリスマスバイキングを食べることもできますよ。
見学するところが年内ギリギリ二十六日までなので、二十七日には帰ったほうがいいです。
お帰りは、伊勢丹で今年最後の老舗弁当を是非手に入れてください。
私はその年で最後から二本目のいづうの鯖寿司を携えて、新幹線で帰りました。
お礼コメント
koro2618

お礼率 90% (18/20)

わぁ~早速の回答ありがとうございます。
その案も候補に入れさせていただきますね。
投稿日時:2007/10/02 20:45