• ベストアンサー

この時期の京都

来月の中旬に、友達と京都への旅行を考えています。 家族や他の友達に言うと、「寒いよー!!」という言葉しか返ってきません。 やっぱりこの時期は外すべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 どちらから京都へお見えになるのでしょう?!西日本からでしょうか。。。 冬の京都(京都市内としてお話します)は底冷えしますので、 コート・マフラー・手袋・ブーツなどを着用していれば万全だと思います。 先日は大寒波のため雪が降りましたが、 北陸~東北ほどの積雪ではありませんでした。 また、河原町界隈はアーケード街なので、 風除け・雪除けにもなり、とても歩きやすいですよ。 ただ、神社仏閣など観光地巡りでは、しっかり重ね着をして、 カイロされることをオススメします。 1月中旬、観光地としての京都は閑散期に当ります。 観光客が少なく、歩き易くなります。 京都の冬ならではの鍋料理もいいですね。 宿泊先によっては閑散期料金もあると思います。 また河原町でよく買い物する者としては、 1月からバーゲンがあるので、買い物もし易くなります。 京都バーゲン情報↓(京都タウン誌「京都LEAF」より) http://www.leafkyoto.net/topics/2005/topics1225_1bargain.html この閑散期を逆手にとって上手く京都観光をされてみてはいかがですか? 最後に、オススメの京都観光サイトをご紹介します。 京都・哲学の道案内↓

参考URL:
http://ilikewalking.way-nifty.com/

その他の回答 (5)

回答No.6

寒くてもいいとは思いますが。個人的には1月中旬なら長期連休に重なっていないので比較的空いていていいとは思うのですが。 今年は例年にない寒さで、丸太町通りより北側(東大路通り)では積雪が先月数回ありましたので、プランを立てる際にはご注意下さい。もしかすると、予定が崩れる危険がありますので。

• BMW8
回答No.5

生まれてからずーっと京都市内ですけど、そんなに寒いかなぁ?っていうのが正直なとこです。 確かに冬ですから最高気温が5度前後の日もたまにありますが、少なくとも京阪神はおなじくらいです。 ですから ごくフツーに冬の服装で十分です。 1月だと運がよければ雪景色の京都がみれるかもしれませんよ。(年に3回~5回あるかないかです)

• koma24
回答No.4

こんにちは、 1月ではないけど12月の年末には何度か旅行したことあります。 たしかに寒いですけど、その分人も少なめなんで人気の観光地なんかはゆっくり見ることができると思います。 逆に普段から少な目のところはホント人いないかも^^;) 寒さについては、街中よりむしろお寺なんかを拝観するときの中ですね。 たいていが板張りでスリッパとかないとこが多いのでくつ脱いでそのまま回ること多いんですけど、暖房が効いていないとこがほとんどくらいに思っておいたほうがいいかも。 上は寒くなくても足元冷えるときついです^^;)私、これで何度か後悔しましたw 足元からの冷えってかなりきます。寺社拝観する予定があるなら、厚い靴下(ルームソックスみたく厚いほうがいい)履いていくか、別にもっていくくらいしておいたほうがいいです。場合によっては足用使い捨てカイロなどもあると安心かも。 携帯スリッパもいいんですけど、座敷あがるとこも多いので結局ソックスが無難かな。 上はダウンコートにマフラー、帽子など普通に防寒ルックならなら問題ないです。 まあ、京都といってもお天気によりますから。 私なんか年末いって小春日和のあったかさに驚いたこともありますし。 今年はなんか雪が多いので、ひょっとしたら雪の日にあたると、寒いけどむちゃくちゃ風情がある京都を見られそうですよ。 私も一度雪の京都って見てみたいんですよね。確かに寒そうだけど。。。 また、寒い外から中に入っていただく甘酒や湯豆腐も格別です。 この時期ならでは楽しみもまたあると思います。 ただ、鞍馬や大原あたりだとマジ強烈に寒そうだし雪だと足元あぶなそうなんで次の機会にしたほうが場合によってはいいかも。。。

• 1fan9
回答No.3

京都出身です。 実際の気温よりも低く感じることは確かにあります。今日もパソコンを打つ手がちょっと寒いです。 いつも寒くなくはないですが、あったかい服を着ていれば大丈夫です。湯豆腐など暖かい食事もいいですね! 中旬は初詣も済む時期ですから、人が少ないです。 外すべきでもないと思います。どこに行かれてもそんなに込んでいないと思われます。。。 補足ですが、女子駅伝(確か15日)ではそのコースで交通規制がされます。

• aiko_m
回答No.1

京都在住者です。 質問者様がどこの地域の方かわかりませんが、この時期の京都は底冷えがします。 足の先から冷たくなってきます。 北海道からでてきていた友人が、「北海道より寒い!」と言っていました。 寒さの質が違う?とか言っていました。 京都から居住先を移動したことがないので、他の地域がどのようなものかわかりませんが。 また、この時期、寺院など以外見るものは少ないかと思います。 この時期に嵐山のほうに行きましたが、なんとなく物悲しい雰囲気でした(苦笑) 桜や紅葉が中心になっているからかも知れませんが・・・。 参考意見程度に考えてください。 楽しいご旅行を(^^)