• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての京都旅行

この2月の寒い京都に母と二人ではじめて京都旅行したいのです。 ・おすすめ旅館教えて下さい。   美味しい食事 一泊二食付き   大浴場が有る(温泉、露天風呂なら最高)   景色の良いところ 川沿いなど… ・冬の観光おすすめスポット ・その他 いろいろ情報 良い思い出になるような情報待っています。 皆さん宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • tti
  • お礼率64% (25/39)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)

はじめまして。 京都に住んでいたものです。 旅館や、スポットは他の方がいろいろ教えてくださると思うので、雑学情報だけ提供します。 冬の京都は結構冷えるので、厚地の靴下を持参しましょう。 できれば、運動靴のほうがよいです。 お寺をみたりするときは、靴を脱ぐのでとても冷えます。ブーツなどで行くと脱ぎ着が大変ですから。 それと、清水寺付近は、結構徒歩で観光ができますが、皆さん靴擦れなどで大変そうなので。 予算によっては、タクシーを半日貸し切って観光地を 回るのもよいとおもいます。時間内で効率よくまわってくれ、美味しいお店なども知っておられます。 個人タクシーの方は観光専門にされている方がおられるので、親切です。 楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>・おすすめ旅館教えて下さい。 >  美味しい食事 一泊二食付き >  大浴場が有る(温泉、露天風呂なら最高) >  景色の良いところ 川沿いなど… 京都で温泉旅館となりますと、ちょっと離れたところになりますが紹介しておきます。 一応全て川や湖(琵琶湖)沿いです。 くらま温泉 http://www.kurama-onsen.co.jp/seibun/index.html 湯の花温泉 http://www.h2.dion.ne.jp/~yunohana/ 雄琴温泉 http://www.ogotospa.or.jp/ 他に嵐山にも数件ありますが、温泉・露天風呂は期待薄です。 >・冬の観光おすすめスポット 梅の時期ですから、北野天満宮はおすすめです。 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)

京都市内で二食付きで満足を得られる旅館となると、高級旅館の部類でしょうか。結構なお値段になりそうですね。 (一応下に“美味しい食事 二食付き”の宿のURL) 若い人同士なら夜、外へ食事に出るのも楽しみの一つですけど、お母様が一緒であれば宿で取れた方が便利ですよね・・・寒いし。この時期。 どちらから出発されるのか判りませんが、東京・横浜あたりからでしたら、JR東海系列の旅行会社で新幹線と旅館がセットになった商品が数多くでているので、そういったのを利用するのも手かと思います。自己手配は意外とお金が掛かるので。 それと京都で露天・大浴場の温泉って・・・・そういったものは別の機会に求めたほうがよいかと思います。 南禅寺近くの「瓢亭」はご存知でしょうか? http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/miyabi/hyoutei/hyoutei.htm 名物の朝粥がこの時期(~3/15)“鶉がゆ”になります。お昼時に頂けますが、これがとっても美味しい。料金は\10,000と張りますが、建物・器・仲居さんの立ち振る舞いなど、料理のほかにも老舗ならでは見所があり、満足できると思います。

参考URL:
http://www.diners.co.jp/comyu/signature/selected/2003_05/top_body.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

大晦日に私も初めて京都へ行ってきましたよ。 やっぱり寒かったです、特に嵐山!!なので、動きやすい服装で行く事と防寒は欠かさないで下さいね。 お勧めなのは「鈴虫寺」ですかね。日本で唯一のわらじを履いたお地蔵さんがいるお寺なんですけど、よく当たることで有名な所らしいんです。多い日はお寺へ続く階段の下まで並んでる事もあるようで私は朝一番に行って来ましたがそれでも多かったです。 ここでは最初にお坊さんの話を聞きながらお茶とお菓子を頂くんです。そこでお地蔵さんへのお願い事の仕方をおもしろおかしくお坊さんが教えてくださるので、その後お願い事をしに行くんです。他のお寺では味わえない感じでした。 検索で「鈴虫寺」を探せば出てきますので。興味があったら見てみて下さい。後、駅から遠いように思えますが駅から数メートルの所にバス停もありそこからお寺までのバスが出ています。また、お寺から嵐山は1区間ですので渡月橋にも近いですよ。 後は、市内観光をされるのであれば市バスの1日乗車券がおすすめです。500円でした。区間が決まっていますが区間外の所なら差額分を払う形になるので市内をあちこち行かれるのであればおすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

秋に新婚旅行で京都に行ってきました。 京扇子に絵付けをさせてくれるお店がありました(⌒∇⌒) 絵を描くだけですが、ひと月位するとキレイな扇子に仕上がって家に送ってくれます。 帰ってからもわくわくが続いてやって良かったな~と思えるイベントの1つでした。 お店のHPあったので紹介しておきます。 興味があれば是非お試しください♪ http://www.maisendo.co.jp/ それから、十二単を着てきました。 記念にお母様に着せてあげられたらお母様喜ばれるんじゃないでしょうか(⌒∇⌒) 舞妓さんにしてくれる所は結構あるみたいですが 十二単はそんなにたくさんは無いようでした。 私が着させていただいたお店はここです。 http://www.heian-soen.jp/taiken/index.htm とってもフレンドリーなおばちゃんが衣装の説明などをおり込みながら着させてくれました。 すごく楽しかったですよ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何度もすみません NO.1です 観光のページも書いときますね 参考になればいいですけど いい旅行してくださいね それでは

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

雪が降っていれば金閣寺はきれいやと思いますよ 旅館等は泊まったことがないのでよくわかりませんが すみません近くなのにあんまり良くわからなくて あとテーマを持って散策などするといいかもしれませんね 新撰組関係とか寺を専門とか神社を回るとか 一度に全部って言うのはつかれますし、無理だと思いますよ 回るときは私鉄関係のフリー切符とかもありますし スルッと関西ってカードとかですけど こういうのを上手に利用されては? カードについてはURLを見てください

参考URL:
http://www.surutto.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!