-PR-
解決済み

女性一人での生活費は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.972223
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (237/493)

もしこれから結婚をして子供を産むことなく、夫と離婚や死別をした場合、パート勤務しかしたことのない私は、パートのみの収入で暮らしていけるのでしょうか。

パート収入8万円くらいで、アパート暮らしの場合、これは可能なことなのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

こんにちは。

女性一人暮しの生活費ですが、学生時代は家賃(大阪市内、学生用ワンルーム)5万+8万円で暮らしていました。

この中には自由に使えるお金(小遣い)1万くらいも含まれているし、家賃ももっと安いところはあるので、もう少し減らせるとは思いますが、正直、8万ではきついと思います。税金や年金も払わないといけないし、病気になることも考えられますから。定年後の年金や失業などの保険も考えると、就職した方がいいと思います。

でも、今は心配しているだけですよね。でしたら、就職は無理でも、パートを細々とでも続けて、社会とのつながりを持っておいたら安心できると思います。近所の主婦の方で、パートから正社員になったという方もいますので。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル13

家賃にもよりますが、家賃と国民健康保険と国民年金の掛け金と光熱費だけで、8万円は消えてしまうような気がします。
  • 回答No.1
レベル13

先の事は誰も解りません

将来物価も上がっているのか下がっているのか
単身者(子供がいない)が増えているのは間違い事実なので福祉の上でも新しい事業が始まっているかもしれません

実際アパート暮らしで年金と生活保護で暮らしている人もいます

持ち家があればそれに越した事は有りませんが無くても県営住宅等は、非常に家賃が安いので申し込むのも良いかと思います
最近では、場所を限定しなければ直ぐに入れる所も多いそうです

少し考えただけでも色々有ります

もっと楽天的に考えられてはどうでしょう?
しかし、蓄えは無いよりは有ったほうが良いので出来る範囲で貯金して行き大口のローン等成るべく無い様にしていくのが最低条件かと思います
  • 回答No.2
レベル8

ずばり不可能だと思います。
いくら切り詰めても生きる為にはお金がいります。
病気にでもなったら更に収入は減り、病院代もかかります。
家賃にもよると思いますけど最低3万だったとして、残り5万円の中で交通費、食費、光熱費、その他もろもろはどう考えてもきびしいです。生活保護も簡単にもらえるものではありませんから、パートではなくて就職したほうがよろしいかと思います。