• ベストアンサー

産婦人科の選び方

yoshie443の回答

• yoshie443
回答No.2

こんにちわ。 私も産婦人科を選ぶ際にかなり悩みました。 私の個人的結論ですが、産婦人科は約1年(産後の検診なども含め)におよぶ一番の相談相手です。そして、妊娠&育児は意外とストレスや不安なことが多いものです。まずは、先生となんでも話せるということが大事だと思います。 とはいっても、最初からその先生と相性がいいかなんてわかりませんよね? ここと決めた先生ととことん話して、それでも合わないなーと思ってたら変えてみてはいかがですか? 風邪の話も、ネットや本によっていろいろ書いてあるとは思いますが、そんなにたくさん飲んだり長期にわたって薬を飲んでなければ平気というのも本当のようです。でも、私も先生の言ったとおり「心配なら我慢したほうがいい」と思います。 妊娠初期の注意事項も再度の検査のあとにあるかもしれませんよ。説明してから再検査のときには子供が確認できないなんてことになったら、もっと悲しいですよね。そう思ってのことかもしれません。 私も産婦人科を選ぶのに8件の電話。4件の訪問の結果、やっと納得のいく産婦人科にあいました。こんなに時間かけて馬鹿かもしれませんが・・・。 初めてのことで心配なことばかりだと思いますが、がんばってくださいね。 そして、妊娠中の赤ちゃんとの幸せな時間をかみ締めてください。 では、息子が風邪をひいて今起きたようなので…。 失礼します!

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうですね、先生と何回か話してみないと分からないですよね。 4件回ったんですかぁ・・・。 私はかなり怖がりなんで、本当に安心できて納得のいく病院にしたいので先生といっぱい喋って探そうと思います!!