• ベストアンサー

産婦人科の選び方

yoshie443の回答

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちわ。 私も産婦人科を選ぶ際にかなり悩みました。 私の個人的結論ですが、産婦人科は約1年(産後の検診なども含め)におよぶ一番の相談相手です。そして、妊娠&育児は意外とストレスや不安なことが多いものです。まずは、先生となんでも話せるということが大事だと思います。 とはいっても、最初からその先生と相性がいいかなんてわかりませんよね? ここと決めた先生ととことん話して、それでも合わないなーと思ってたら変えてみてはいかがですか? 風邪の話も、ネットや本によっていろいろ書いてあるとは思いますが、そんなにたくさん飲んだり長期にわたって薬を飲んでなければ平気というのも本当のようです。でも、私も先生の言ったとおり「心配なら我慢したほうがいい」と思います。 妊娠初期の注意事項も再度の検査のあとにあるかもしれませんよ。説明してから再検査のときには子供が確認できないなんてことになったら、もっと悲しいですよね。そう思ってのことかもしれません。 私も産婦人科を選ぶのに8件の電話。4件の訪問の結果、やっと納得のいく産婦人科にあいました。こんなに時間かけて馬鹿かもしれませんが・・・。 初めてのことで心配なことばかりだと思いますが、がんばってくださいね。 そして、妊娠中の赤ちゃんとの幸せな時間をかみ締めてください。 では、息子が風邪をひいて今起きたようなので…。 失礼します!

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうですね、先生と何回か話してみないと分からないですよね。 4件回ったんですかぁ・・・。 私はかなり怖がりなんで、本当に安心できて納得のいく病院にしたいので先生といっぱい喋って探そうと思います!!

関連するQ&A

  • 産婦人科に伺うのですが‥

    妊娠検査薬で妊娠が発覚し 妊娠7週にあたる(自分で想定して)来週に産婦人科の予約をとりました。 そこでは「妊娠判定のみ」行っています。と書いてあったのですが、心拍の確認などもしてくださるんでしょうか。 妊娠判定のみと言うのは分娩や中絶は行っていないということであって、どこの産婦人科とも同様な初診内容なのでしょうか? 無知なため、初診にあたり色々不安になってしまいました。 もちろん病院にお電話して聞くのがいちばんなのですが‥ 気になってしかたないのでよろしければお答えお願いします。

  • 明日、産婦人科へ

    この間、色々と皆様方には相談にのって頂き、ありがとうございました。 またも…お聞きしたい事があり相談させて下さい。 生理が4日程遅れており、体調もすぐれません。 先ほど妊娠検査薬で調べたら薄い線が入ってました…薄いです。 妊娠?!…と思い風邪薬も飲めないので明日、産婦人科へ行く事にしました。 そこでお聞きしたい事があります。 産婦人科へ行ったら何を説明し、何を聞かれますか? 費用はどのくらい持っていけばいいですか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科受診について

    (1)産婦人科で、受診理由を「生理不順」として受診しても、仮に妊娠していたらわかるような検査(内診やエコー)をしてもらえますか? また、今になって、「先月(半ばにあった)の生理の量が少なめだったので心配」といった理由で受診することは可能ですか? (2)自分で心配と思う行為から5週以上経って妊娠検査薬が陰性の場合、妊娠検査目的で産婦人科を受診できますか? 門前払いをくらうことはないでしょうか? また、「どんな行為が心配だったのか」は問診か診察で聞かれますか? (1)、(2)両方に回答頂きたいですが、特に(1)について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行く時期

    こんにちは。 産婦人科にいくのは、妊娠して8週目が最初の初診では遅すぎますか?? 都合でこの時期になってしまいます。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科を変えたいのですが。

    はじめまして。このカテでよいのかわからないんですが、産婦人科をよく受診する女性におききしたいので、よろしくおねがいします。 私は2年前から避妊のため&生理不順のため、低容量ピルをもらっています。1年前に結婚しましたが、しばらく子供できたらこまる(私が仕事を休めない)ので、ピルを続けています。 いま、ピルをくれる医者はいつも薬をくれるだけで、半年に一回診察するときもすっごく無愛想で、血液検査の結果の紙を投げるように渡されたこともあるんです。 質問なのですが、 私は、2年後ぐらいには子供がほしいのですが、2年後までずーっとピルを飲み続けるのと、半年のんで半年休むなど断続定期に飲むのはどちらが身体のためにはいいのか。妊娠しやすいのか・・・・・産婦人科の先生にききたいんです。 今薬をもらっているところの先生は上記のようにこわい先生なので、他の、不妊治療もやっているところのようなクリニックに変えようかと思うんですが、紹介状なしで行って大丈夫でしょうか? また、上のようなことをきくだけために受診していいものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 産婦人科にかかるとき

    妊娠したかもしれないとき、産婦人科で診てもらうと思うのですが、 そのとき先生に聞かれるのは、生理が終わった日だけですか? 基礎体温を付けていないのですが、検査して妊娠していたと分かった場合、出産予定日っていうのはどうやって分かるのですか? 初歩的な質問ですいませんが、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう