• ベストアンサー

保証書の注意点

shippoの回答

• shippo
回答No.3

メーカーの修理部門にいた経験から書きます。 通常は保証書を提示してもらい、購入店、販売日等を確認します。 しかしながら、保証書は製品の箱に収められている時がほとんどですので販売店によっては保証書に記載しない場合もあります。その際には購入したことを証明できるもの(例えば購入時のレシートや配達控え、クレジット明細など)を提示してもらう方法もあります。 ただし、あまりにも購入日と商品の製造年月が違うものであれば、お店に確認する場合もあります。 ですので、私のいたメーカーでは保証書の記載は絶対的要件ではなかったのですが、購入日の確認は必ずしていました。 保証書に明らかに適当な日付を書かれていても、修理する商品の製造した年月は大体把握しているので、疑わしい記載だとばれることが多いですよ。

hide_cbf
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 保証書に購入日が記載されて無いと得する事は無い事が 判りましたので、家族にも周知させたいと思います。