電源アダプターの機種ごとの設定とサードパーティ製品の選び方

このQ&Aのポイント
  • 電源アダプターは機種ごとに異なる設定になっているのか?サードパーティ製品の選び方は?
  • 電源アダプターの機種ごとの設定やサードパーティ製品の選び方について解説します。
  • Lenovoのノートブックでの電源アダプターの設定やサードパーティ製品の選び方について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

電源あだぷたーについて

電源アダプターは機種ごとに微妙に異なる設定になっているのでしょうか。もしそうでないならば、持ち運びに便利なように、サードパーティのを使うこともできますので、どの機種は微妙にどういう設定でなければならないかもわからなければならないと思うのですが、lenovoの紹介では、ただ65Wとか45Wとかのごく大まかな性質決定しかなされていません。 サード・パーティの製品はどうやって選べばよろしいのでしょうか。 お教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

どの様な機種をお使いですか? パソコンにもACアダプタにも電圧と電流の値は表記されています。 サードパーティ製の場合は上記電圧、電流とACプラグの正常を確認してください。 Lenovoでも比較的小さいACアダプタを出している機種もあります。

• kteds
回答No.4

>65Wとか45Wとかのごく大まかな性質決定しかなされていません。 >サード・パーティの製品はどうやって選べばよろしいのでしょうか。 サード・パーティの製品を使わないように意識的に、入力、出力に関する仕様は明らかにしていませんね。(現物には明記してあるはずです)

• 121CCagent
回答No.3

ACアダプタでPCに繋ぐDCコネクタの形状は異なることが多いですね。 ただ最近だとUSB Type-CでDCコネクタ側にあた形状が共通の場合もあります。

• chachaboxx
回答No.2

単純な見方なら、電圧と消費電力でなんとかなるかもしれませんが、厳密には、定格電力で使用中の整流性能やノイズ特性、負荷(PC)の電力特性など、要素を上げたらキリがなく、説明・保証するのもめんどくさいのでメーカーは、自社でテストした専用アダプターを使って下さい と取説に書きます。 電力条件があっている他社のアダプターを接続したら本体かアダプターが壊れた場合、責任の所在は如何に? が結論です。

• roadhead
回答No.1

各社共通どころか同じメーカーでも機種毎に微妙に違います。 色々なメーカーや機種で共用したいなら以下のような製品を使えば良いと思います。 【PSE規格品】HKY 90W 薄型汎用電源アダプタ 18.5V-20V ACアダプター PC対応互換ACアダプター ノートパソコン用 メガネ電源ACアダプタ充電器 ノートPC 供給 東芝 TOSHIBA dynabook FUJITSU 富士通 NEC LAVIEシリーズ SONY ソニー Lenovo レノボ HP ACER ASUS Samsung LG IBM mouse ノートパソコン等適用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MN8GKGH/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_9gozEbX0EZAQH