解決済み

Trojan horse BackDoor.Agent2.Hに感染しました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972109
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

昨日あたりからパソコン使用中に急にモニターから画像が消えて真っ暗になってしまう事が度々有ったのでAVG(フリーソフト)でウィルススキャンをしたらTrojan horse BackDoor.Agent2.Hというウイルスを2個検知・隔離後削除したんですが、何度削除しても又同じウイルスを検知します。

ファイル名はそれぞれC:\ RESTORE\TEMP\A0250871.CPY と C:\ RESTORE\TEMP\A0250871.CPYです。

トレンドマイクロ社等で対処方法を調べようとしたんですが全く同じ名前のウイルス名を検索出来なかったので対処方法が分からずに困っています。

正確な名称が分かるかと思いウイルスバスターオンラインスキャンをしたところウイルスは検知されませんでした。

でもAVGでスキャンするとやはり同じウイルスを検知します。

ウイルスは一応隔離してあるのですがパソコン使用中にモニターから急に画像が消えてしまう事が現在も度々起こります。

どなたかこのウイルスの駆除の方法が分かる方お教えください。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「RESTORE」という言葉でだいたいどの場所にウィルスがあるのかがわかりました。
「RESTORE」という場所は、WinMeやWinXPの機能で、「システムの復元」というのがあります。
その「システムの復元」をする場合に使われる「データー」を入れておく場所です。
その中に隠れていて、何かの動作を行うと再びウィルスが活動をします。
詳しくは、下記のところの説明を見てください。

製品Q&A(トラブルシューティング)
Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

まずは、「RESTORE」のフォルダを廃棄して完全に削除した上で、もう一度、「ウィルスチェック」してください。

それから、AVGウィルス駆除ツールには、ファイアウォールがないので、別途フリーのファイアウォールツールを入れて不正アクセスされないようにしてください。
お礼コメント
nnrr

お礼率 100% (5/5)

ウイルスを駆除する事が出来ました。丁寧に分かりやすく説明頂き有難う御座いました。ただ画像の異常は改善されずウイルスが直接の原因では無い様です。
投稿日時 - 2004-08-23 17:13:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

それでしたら、こちらのアドレスの方法も試してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836595
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_PRETTYPARK
補足コメント
nnrr

お礼率 100% (5/5)

引き続きアドバイスして頂いて本当にありがとうございます。両方見てみたんですが上のアドレスの方法で「タスクマネージャを呼び出して、不審なプロセスが無いか探してみてください。」とあるのですが、そのやり方が分からないです。その後に「わからないのでしたら、全てのウィンドウを閉じて、不必要な常駐ソフトを停止させた場合の動作中プロセスを列挙してください。」とあるのですがこれも良く分からないです。自分パソコンのOSはMeなので下のアドレスの方法は多分違う物なのではないかと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 20:45:50
お礼コメント
nnrr

お礼率 100% (5/5)

引き続いてアドバイス頂きありがとうございました。あれから色々試行錯誤を繰り返しているのですが残念ながらパソコンの不調は相変わらず改善されず困惑しています。
投稿日時 - 2004-08-27 22:05:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

トロイの木馬とよばれるものですね。
これの類似のものがシマンテックのHPに掲載されていました。
特定のWebサイトを観覧すると勝手にDLLをダウンロードしていろいろ行うみたいです。

AVGで完璧に削除できていないか、削除後同じサイトを観覧している可能性がありますね。

また削除しきれていない可能性もあります。

対処としまして製品版のウイルス対策ソフトを購入するのが一番よろしいかと思います。

現時点では、削除しきれない原因としましてタスクマネージャーで動いている可能性がございます。

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを開きプロセスで怪しいソフトが動いていないか確認し、動いている場合は終了させてみましょう。
お礼コメント
nnrr

お礼率 100% (5/5)

アドバイス頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:16:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ