• ベストアンサー

やっぱりメーカー品は違うよね

百均で買ったトリプルタップから白煙があがりました。 バラしてみるとはんだ付け部分が経年劣化で剥がれていました。 慌ててメーカー品を買いました。試しにバラしてみると 同じ部分が外れないように、リベットでかしめてありました。 あれだと外れようがない。やっぱり買うならメーカー品でしょうか。 百均より気持ち高いくらいだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

間違いないでしょうね。 100均は見た目は良いが、中身が・・・ってのは多いです。 特に文房具はだめですね。赤鉛筆(すぐ折れる)ホチキス(針が曲がって入らない)コンパス(本体が折れる)消しゴム(消えない)ボールペン(インクが最後まで使えない) 我が家でも100均タップはありますが、幸い無事のようです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

回答No.6

 用途によって、使い分けるのが良いと思います。消費者が、自分なりに価値観で購入していくと良いのではないでしょうか。  メーカー品でも、すぐ壊れ修理にかなりの費用がかかることがあります。家電量販店で3年保証とかつけませんかと聞かれることが多くなってきたのには驚くばかりです。  

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

100円ショップは、性能や品質、保証がウリではありません。 メーカー品は、横展開している商品も同じようにメーカー評価されることを期待&恐れるので、必要最小限の社内規格(含む法規)はクリアしていることがウリです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

好きな方を買えば良いです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

100均は価格を抑えるため、検査とかしていないと思います。 なので事故の危険性のある電気製品は100均では買いません。 仮に買うとしてもメーカー名が入ってるものを買います。 コンセントとか充電器とか、火事や事故になったら100均で節約した金額の数千倍~数万倍の金額が失われます。 また、食べ物、肌につけるものも製造が日本国内の会社名が入ってるものをかいます。 会社名がダイソーや外国になってたりして、どこで作られたか分からないものは買いません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.2

家庭のコンセント部分、消費電力が多いと、抵抗になり、発熱します。 その部分、ハンダで接続すると、抵抗がより大きくなるようで、発熱もより大きくなります。 安心なのは、家電量販店の商品です。 問題があれば、保証されます。 ホームセンターでは、たまに、粗悪品が売られています。 保証は期待できません。 100円ショップでは、早く壊れるのは、仕方がないなと、思われる構造、材質、品質の商品が、殆んどです。 安いなと思って買うと、失敗します。 安心して買えるのは、日本のメーカーが作ったものですね。

関連するQ&A

  • 百均のトリプルタップ

    トリプルタップから異臭と異音がしました。ばらしてみると 半田が取れていて、そこから煙と熱が出ていました。 一応百均ですが、PSEマーク付きです。やはりメーカー製ですか。

  • 【ハンダ付け】電線のはんだ付けをしようとして細いよ

    【ハンダ付け】電線のはんだ付けをしようとして細いより線ケーブルの銅線部分をハンダで温めつつハンダを乗せようとすると被覆が丸焦げになりました。一応、付いたことは付きましたがハンダ付けの熱で銅線が劣化することはあるのでしょうか?導通はありました。 どうすれば細いより線ケーブルを綺麗にハンダ付け出来るのか教えてください。

  • 直系1mm位のタップ

    ネジ穴を開けるためのタップですが、ホームセンターとかでは3mmネジ用までしか置いてないようです。 1mmか1.5mmくらいの精密ネジ用のタップなんてものは存在するのでしょうか?扱っている店やメーカーを教えて下さい。 使用目的は ミニカーのカスタムで、本体裏のリベットを外した後シャーシとボディを固定するのにリベットがもともとあった部分に1~1.5mmネジ用のタップを立てて、その1~1.5mmのネジでシャーシを固定できるようにする。 というものです。

  • PSEマークの基準

    百均で買ったトリプルタップから発煙しました。慌てて メーカー品を買いましたが、捨てる際に分解してみると かなりの数が同じように不良でした。一応PSEマークは 取得済みですが。勝手にマークだけ付けてるインチキ 業者も多いんでしょうか。 https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/mandatory/pse/

  • 電球の口金のメーカ

    電球の口金の部分をプリント板につけて、 電球のソケットに、この口金をねじこむことにより プリント板に電源を供給するということを したいのです。 口金にはプリント板に半田付けできるような細工が 必要です。 たぶん電球メーカさんは口金だけを小口で供給しない と思いますが・・・。 供給可能なメーカをご存知の方よろしく御願い します。

  • 焼き菓子メーカーの温度ヒューズ

    ビタントニオのワッフルメーカーの電源が入らなくなりました。 温度ヒューズを取替えたいのですが、簡単に外れる構造ではありません。 切断して半田付けしても大丈夫でしょうか。 お詳しい方お教え願えませんか。 よろしくお願いします。

  • 修理

    家電製品の部品でろう付け?部分が劣化により外れてしまいました。 それが原因で動作しません。 ろう付けを一般人が行う方法知りませんか? ちなみに半田付けではくっつきませんでした。

  • グラフィックカードの半田割れって必ず生じる?

    Win11PCのAMD RX580シリーズのグラボの調子が悪いのですが、仮に半田割れが原因だとしたら、経年劣化に伴い、半田がGPUと接触不良を起こしているという事になります。まさかとは思いますが、殆どのメーカーのグラフィックカードが、半田割れを起こし、いずれは故障する可能性は高いのでしょうか?オーブンレンジを使って半田を溶かすと治るという粗治療も紹介されています。過去グラフィックカードを使用してきて、調子が悪くなったのは今回が初めてです。 https://androgamer.net/2017/09/26/post-6938/

  • ユニバーサル基板に薄くはんだ付けをする方法

    ユニバーサル基板にはんだ付けをして、銅箔の部分どうしをはんだで繋ぎたいのですが、銅箔の無い部分にはんだをつけると、はじいたようになってうまくのりません。結果、無理矢理はんだ付けするとかなり盛り上がったかたちになります。これを薄くはんだづけしたいのですが、どうにかできないのでしょうか。方法があれば教えてください。 なお、コストの面からプリント基板を業者に頼むことは避けたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 信頼性のあるDVD-Rメーカーは?

    DVD-RやCD-Rは品質や保存状態が悪いと経年劣化により、 データが損失する可能性があると聞きました。 実際にそのようなことが起こるのはまれだと思うのですが、 信頼性に定評のあるメーカーはどこなのでしょうか。 とりあえず国産というような気もしますが、 信頼性、値段のバランスを考えた上で、いいメーカーがあれば教えていただきたいです。