• 締切済み

修理

家電製品の部品でろう付け?部分が劣化により外れてしまいました。 それが原因で動作しません。 ろう付けを一般人が行う方法知りませんか? ちなみに半田付けではくっつきませんでした。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.4

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  ろう付けには一般には「銀ろうやアルミろう等」を使いますが他にも有ると思います。  ろう付けの加熱にはガストーチを使います、LPGをタンクに充填して使うハンディータイプの物がホームセンターで売っています。(以下のURLLを御参照下さい) http://www.amazon.co.jp/E-Value-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81JX-JX/dp/B000TGHSKU  但しファンヒーターのシーズ線が外せない状態で有れば、(恐らく外せないと思います)トーチは危険で使えません。  従ってANo.2様の回答の様に圧着で出来ませんか?圧端子と工具は家電量販店やホームセンターで売っています。(2000円程度と思います)

• tunbatan
回答No.3

シーズヒーターの接合でしたら圧着端子で止められないでしょうか 丸端子を圧着してビス留めする又はスリーブ圧着端子で共締めする

• nori5963
回答No.2

大きめのホームセンターなどで入手できませんか? 作業温度が高いのではんだこてでは無理だと思います。 こちらを参考に

参考URL:
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/rz.html
hanabi_jp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ファンヒーターのシーズヒーターへの配線の接合なんですよ。 狭くて熱をあまり与えられないけっこう難しい場所なんですけどコテは何を使うのでしょうね。

• Satyloss
回答No.1

どのような部品、部分か存じませんが ホットメルトでの固定はできませんか? http://book.geocities.jp/nyytq825/seihon/arc-chisiki/hotmelt/index.html こういった用途にも使われるもので、弾性接着が可能です。 最近では100円ショップなどでも見かけますので コストはそんなにかからないと思いますよ。

hanabi_jp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 いろいろ珍しい接着剤もあるのですね。知りませんでした。 今回の私の希望している接合とはちょっと違うみたいで残念です。