• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

百均のトリプルタップ

  • 質問No.9712238
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (534/3859)

トリプルタップから異臭と異音がしました。ばらしてみると
半田が取れていて、そこから煙と熱が出ていました。
一応百均ですが、PSEマーク付きです。やはりメーカー製ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3917/8128)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

間違いなく「メーカー製」です。
ただし、有名メーカーなのか、ほとんど広くは知れ渡っていないメーカーなのかは、、、、、別の事です。

さて、単純なタップであれば、ハンダ付けを伴わない構造が一般的です。
おそらく、サージ対策とかノイズ対策機能を持たせたタップではありませんか?
そのような物の場合、コンセントと同じ最大電流には対応出来ない製品も在ります。

タップ側が指定している合計電流を超えますと、発熱許容範囲を超えてしまうのは、当然な話に成ります。
しかし、許容範囲内だった場合でも、素直に熱が逃げてくれないような使い方(場所とかいろいろ)の条件が重なりますと、熱がこもって徐々に高温度と成って行く。という場合も在るでしょう。

購入間もないのであれば、初期不良品に遭遇してしまった。という可能性も考えられます。
レシートが残っていたら、購入店に相談してください。(おそらく、新品の同じ物と交換してくれると思いますよ。)

まずは、火災等の一大事に至らなかったこと、御質問者様の早期発見がなによりでした。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 13% (534/3859)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2020/02/13 23:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4507/6246)

他カテゴリのカテゴリマスター
PSEマークがついていても、定格外の使い方をすれば事故につながります。
有名メーカー製品は、通常15Aまで流すことができ、100V×15A=合計1,500Wまでの機器を接続できます。

もしここで、1つのコンセントを延長し、電気こたつ600W、ホットカーペット500W、アイロン1,000Wを同時に使ってしまったりすると、合計2,100Wとなり、これに耐えられるテーブルタップはまずありません。(まあ、全部maxパワーの場合ですが)
今は冬ですから暖房器具をよく使うと思いますが、暖房器具は一般的に数百Wと消費電力が高いので、注意が必要です。

そして100均のテーブルタップは、最大定格10A(1,000Wまで)や12A(1,200Wまで)などと、低いものがあったりします。
有名メーカー品なら600W+500W=1,100Wとかに十分耐えられても、100均製品の中には定格オーバーになってしまうものもあるかもしれません。
まあ使えるところで使うのは全然構わないんですが。

どんな機器を接続したのか知りませんが、有名メーカー品ならば、何も起こらなかったかもしれません。
でも有名メーカー品であっても、定格オーバーで使うと発熱し、焼損に繋がります。
ちょっと電源の取り方を、考えてみた方が良いかもしれません。

まあ、単にハズレだった可能性もありますけどね。100均だし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1629/8353)

ハンダでつけていたのなら、消費電力の高いものを、接続すると。
ハンダが溶けて、壊れるのが普通でしょう。
差し込み部分は、必ず抵抗になりますので、発熱し、温度が上がりすぎると、
ハンダが溶けます。
それ以上上がると、その部分から、火が出ます。

日本の大手メーカー製でないのは、確かでしょう。
ホームセンターの商品は、パナソニックが多いから、大丈夫でしょうが。

一番無難なのが、家電量販店です。
信用第一ですから、保証付きです。