• ベストアンサー

ノートパソコンのおすすめを教えてください

takaman5555の回答

• ベストアンサー
回答No.6

極端に安いPCが長く使えないのは、故障ではなく、性能/容量が足りないからです。頻繁に固まるうえ、起動に5分もかかるようになれば、使う気もしなくなります。 Windowsアップデートやセキュリティソフトに起因したソフトウェア的な障害は、廉価機でも高級機でも等しく発生します。 まともに使えるPCは、メーカーのネット直売で5万程度からです。店頭にはこのクラスのものはありません。同じく直売では画面も美しく快適なものが7万からありますが、店頭では倍以上といったところです。 なおamazonなどネットモールで取引されている中華マイナーブランドのPCは、多くが電気用品安全法に反して販売されており、日本国内での使用は電波法違反になるものですので避けてください。見た目だけで品質も低く、ヒンジが割れてきたりします。キーボードが日本語仕様になっていないものは、ダメな商品の特徴の一つです。 安くて実用に耐えるのは HP 14s-dk0000 の Ryzenモデル DELL Inspiron 14 5000 満足できるのは HP Pavilion 13-an1000 画面が大きめが良ければ Lenovo S540/C340の15.6インチモデル あたりです。検索してみてください。 *液晶は悪いほど安いです。また、同程度の価格であれば画面が大きいほど悪くなります。気にする要素は3つで、1つは解像度がFHD(1920X1080)以上であること。2つは広視野角のIPS液晶であること。3つめが鮮やかな広色域液晶(sRGBカバー率90-100%)であること。それぞれ見たときの違いは一目両全です。動画視聴用途なら1,2は絶対、できれば3としたいところです。。