• ベストアンサー

計算対象セルを削除しても計算結果を提示する方法は?

たとえば、A1セルに「1000円」という文字列が入っているとします。これに対しB1セルで「=ROUNDDOWN(D11*108%,0)」などの関数または他の数式を入れた場合、A1セルを削除すると、「#REF!」という「セル範囲が無効のエラー」がでてしまいます。 「計算方法の設定」の「手動」を試してみたところ、エラーとはなりませんでしたが、なぜか保存すると「#REF!」というエラーがでます。 A1セルを削除しても、計算結果をそのまま提示する方法はないのでしょうか?もしもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

(1)B1セルを選択してコピー (2)その状態で、書式を選択して貼り付けで、値を選択 とすれば、A1の値を削除してもB1の表示はそのままです。 つまり計算式ではなく、値として表示するようにするということです。この方法では元の計算式に戻すことはできませんから、シートを複製して、計算式が入っているシートと値にしたシートの2つにするのがいいかもしれません。

frau
質問者

お礼

ご回答の方法で解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• masnoske
回答No.3

> たとえば、A1セルに「1000円」という文字列が入っているとします。これに対しB1セルで「=ROUNDDOWN(D11*108%,0)」などの関数または他の数式を入れた場合、A1セルを削除すると、「#REF!」という「セル範囲が無効のエラー」がでてしまいます。 私の環境では再現しません。 まずB1セルの参照元がD11なのでA1を削除しても全く影響は出ません。 次に質問のミスだと考えてB1セルで =ROUNDDOWN(A1*108%,0) と入力してみましたが、A1を削除しても 0 が計算結果として表示されます。

frau
質問者

お礼

失礼しました。D11はたとえばの話です。 >A1を削除しても 0 が計算結果として表示されます。 そうですか。でも私の場合はエラーとなりますが、1番の方の回答で解決しました。

• chachaboxx
回答No.2

数式の結果を自動計算で入力するのではなく、マクロを使って計算して入力するようにすれば勝手にエラーになることはありません。

frau
質問者

お礼

マクロはやったことないので考えてません。