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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで一つのセルに数式を二つ以上入力する方法はありますか?)
エクセルで一つのセルに数式を二つ以上入力する方法
このQ&Aのポイント
- エクセルで一つのセルに複数の数式を入力する方法について教えてください。昨晩からプルダウンメニューで選ばれた文字列に基づいて異なる計算を行い、その結果を別のセルに表示したいと考えていますが、うまくいきません。
- 具体的には、Sheet1の任意のセルにABC、DEF、GHI、JKLという文字列を作成し、プルダウンメニューで選択できるようにしています。そして、選択された文字列に基づいて、切り捨ての簡単な計算を行い、その結果をSheet2の任意のセルに表示したいと思っています。
- 以下の数式をSheet2の任意のセルに入力しましたが、うまくいきません。 =IF(F3="ABC", ROUNDDOWN(H3,2)*0.976),"DEF",ROUNDDOWN(H3,2)*0.976),"GHI", ROUNDDOWN(H3,2)*0.975), "JKL", ROUNDDOWN(H3,2)*0.978) 試行錯誤しているが、理解できません。どなたか助けてください。
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お礼
ありがとうございました。 やりたい事が完璧に出来ました。 申し訳ないのですが、もし私の拙い質問の仕方で理解して頂けるなら、お教え頂きたいのですが、 そもそもエクセルで今この作成中のファイルでリストを作って行く事は可能なのでしょうか? 私は今、Sheet1を入力用のフォームとして、入金がある度に記入して行ける様に作りました。 そしてその入力した数値等をSheet2の一覧表形式のリストに一覧として表示される様にリストを作りたいと思い取組んでいます。 そして先程(凄く恥ずかしいのですが・・・)、私のやり方では、リストは自動的に出来るのでは無くて、毎回Sheet2の同じ行に上書されるだけと言う事に気が付きました・・・。 エクセルを使い、データ入力後保存をすると、次回新しいデータを入力すると自動的に前回のデータの下の行に表示する様に出来るのでしょうか? へんてこな日本語ですみません。