解決済み

京大

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972003
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (82/89)

京大の受験を考えていますが、いろいろあってオープンキャンパスに行けませんでした。
そこで京大生(OBの方でも)に聞きたいんですが、実際のところ京大って世間で言われてるほど自由なところなんですか?具体的に質問すると専門分野の授業は全体の何割ぐらいになりますか?
あと、京大生は変な人(イカ京って言うんですか?)が多いというのは本当ですか?
ちなみに僕は理学部物理学科志望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (36/80)

N01の方の回答にあるように4年までに単
位をかき集めればらくらく卒業できると思い
ますよ。そういう意味では専門科目が何割あ
るかは貴方しだいなのです。

物理をきちんと勉強したいと思うなら、1年
の内に専門でない単位をたくさん取っておい
て(実はあとで意外と役に立つこともある)、
2年になったら専門(3年向け)講義演習に
出て勉強すると良いでしょう。
数学もいろいろ学んでおく必要がありますの
で好みに合わせて講義にでると良いでしょう。
のほほんと遊んでいるより、よほど刺激的で
充実した大学生活がおくれることでしょう。

また講義に出てない友人がレポートの答えを
教えてくれとやってきたら、お礼にコンパを
してもらいましょう。貴方のルックスが並以
上なら、かわいい彼女も即ゲットです(多少
妄想ですが)。
お礼コメント
nabla

お礼率 92% (82/89)

ありがとうございます。
専門科目も好きなだけとれるんですね。
それじゃあ一般教養ってなんですか?
線型代数とかも理系なのにとらないとか言う人がいたりするんですか?
あとレポートのかわりにコンパは使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 14:36:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (154/407)

当方、文系学部ですので、みてて感じたことを。
理学部はイカ京多いかも。。。
ただ最近は京大生もおしゃれな人や遊んでる風な人が
かなり多いので、そうでもないかもしれませんし、
もしイカ京っぽく見える人がいても結構おもしろい人も
多いですよ。
理系学部は3回生くらいから、専門授業が入るので
かなりいそがしそうでした。
院に行く人がほとんどなので、卒論や院試の準備もあるし。
ただ、それはどこの大学でも同じじゃないのかな。
それに実験とかは自分のペースで出来るので朝が弱い
人は昼くらいに来て夜までやってたり、いろいろだったみたい。
あと、京大は留年システムがないので(何年生までに
何単位とってないと進級できないというのがない)
4回生までにつじつま合わせをしたらいいので、専門課程
が多くはいる前の1、2回生の間は理系の人は頑張って(笑)
遊んでいました。
お礼コメント
nabla

お礼率 92% (82/89)

う-。やっぱ理系は忙しいですか…
1・2回生頑張って遊びます。
その前にうからないとどうしようもないけど
投稿日時 - 2004-08-23 22:03:32