• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京大理学部受験時に・・・

  • 質問No.5620415
  • 閲覧数378
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 75% (153/204)

京大理学部受験時に・・・

いつもお世話になっております。
私は京都大学の理学部志望の学生ですが、
入試に関して分からないことがあるので、
質問させていただきます。
京大理学部には理学科しかないとのことですので、
入学後に何を専攻するかを決めるという形式になっていると、
私は認識しているんですが、間違っていますでしょうか。
また、農学部などの場合、学科がたくさんありますが、
この場合は受験時に学科を選択して受験するのですか。
どなたかご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (165/791)

こちらに説明がありますね。
http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/modules/tinycontent1/index.php?id=2

3-4回生で5つの系に分れるようです。普通の大学で言う学科よりも柔軟性を持った構成のようです。

専攻を入り口(入学時)で決めるのがよいか、中で決めるのがよいかは一長一短です。学部や類募集の場合は、一般教養や専門基礎を厚く学べます。その分、専門教育に入るのが遅れます。
基礎をがっちり固めたほうが、院進学が前提の場合は有効です。東大や京大は院進学が当たり前としてこういう制度になっているのでしょう。

入学志願者としては、希望の専攻に進めるかどうかという点が非常に気になるのですが、東大などの場合、1年次からまじめに勉強するということに結びついてますから、効果はあるのではないでしょうか。
お礼コメント
ytkbd

お礼率 75% (153/204)

なるほど。大学院進学を見据えているわけですね。
納得しました。ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 18:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (21/66)

京大の入試課に電話するとよいでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (991/2627)

ここで聞かずにオープンキャンパスで聞くべきです。