• ベストアンサー

農学部と理学部生物学科で就職に有利な学科はどちらでしょうか

獣医学科を目指す受験生の親です。 獣医学科合格は大変困難と考えられるので、第二志望として理学部の生物学科を考えていますが農学部の方が就職に有利かと思われますがどうでしょうか。本人は第一志望のことしか考えていなくて、今年がだめなら浪人してもという意気込みでいて、後のことは考えられないようなのでアドバイスお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

農学の大学院生です。 農学部の中でも、化学系分野であれば、食品関係の会社に就職する時に有利であると思います。 需要は高いと思いますよ。 ただ、植物、動物関係ですと就職はなかなか大変です。(つい最近まで就職活動をしていたので経験済み) でも、就職が決まらないということはないと思います。 企業側も専門が必要な職種でない限り、学部よりも人物重視のようですから。 就職に有利かどうかだけで言えば、工学部が一番有利ですね。 生物工学分野であれば、生物が勉強できますよ。 でも、就職するために大学に行くわけではないですし、お子さんが獣医になりたいのであれば、農学部の動物関係を第2希望にされてはどうでしょうか。 獣医とは違っても、少しは関係のある勉強ができると思います。 また、ご家庭の事情もあるとは思いますが、お子さんが希望するのであれば、1年ぐらい浪人させてあげてはいかがですか? 私は植物の研究がしたくて、受かった大学を辞退して親に1年浪人させてもらいました。 今から考えると本当に浪人してよかったと思っていますし、浪人させてくれた親にとても感謝しています。

その他の回答 (3)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.4

理学部生物学科出身です。 あえて理学部生物学科が就職に不利、とは思いません。就職先は学部で決まるものでは無いからです。同窓生は数多くの業種に散らばって行きました。 理学と農学のどちらが就職に有利かは、どういった職業を目指すかによって異なります。また、大学によっても就職率の高い学部はそれぞれ異なります。漠然と「とにかく就職率の高いところ」という条件で選ぶならば、有名な大学名で選ぶしか手段が無いと思います。 例えば、獣医がダメなら、動物園や、動物関係の薬品メーカー、ペット産業、地方自治体の畜産関連部署(公務員)、農業試験場(公務員)などの選択肢もあると思います。 こうした中から、まずは候補を絞る。 その上で、目指す就職先への就職率の高い大学と学部を選定する。 こういう段取りが無いと、一概に「理学」か「農学」かでは選べません。 でも本人次第ですよね。 親が「○△大の■□学部の就職率が良いから受験しな」と言っても、なかなか本人はその気にならないかもしれません。 もし私が受験生なら、他の職業に目が向くまでとことん獣医にチャレンジさせてもらえると嬉しいです。 無責任な事ばかり言って申し訳ありません。 何かの御参考になれば。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

農学部大学院卒の者です。 御質問については、判断が難しいところがあります。というのも学校により違いがありますので・・・・・ 一般的な傾向で言えば農学部の方が企業との関わりが多い分就職が有利と言えます。  ただ、4年卒で専門分野に関係なく就職してもよいというならそんなに差はないと思います、何学部を出ていようと欲しがられる人は就職できるものです。 またお子様は獣医学部志望とのことですが、獣医師を目指してらっしゃるのでしょうか?単に生物学系の研究がしたいのなら、獣医学部と同レベルで入れる農学部の方が良い場合もあります。例えば岩手大学の獣医と北海道大学の農学部では対して難度は変わりませんし、研究レベルでは言わずもがなというところがあります。  獣医師を目指すのであれば仕方がないと思いますが、獣医師とは基本的に家畜の医師であること、独立開業してもかなり難しい分野だということはわかっておいた方が良いと思います。  

yonetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

農学部の博士課程まで修了した者です。 >理学部の生物学科を考えていますが農学部の方が就職に有利かと 就職に有利というのは、はっきりとはお答えできないです。というのも、農学部は、実際に役に立つことを研究する場合が多いですが、理系で最も偏差値が低く、就職も一番不利なのは間違いないです。かといって、理学部は基礎系の学問を扱うところですので、これまた就職の受けは悪いです。一番良いのは、実践的な研究を行い、就職にも強い工学部になるかとおもいます。 どっちに進学しても、大学院への進学が必要かと思いますので、まずはご本人に希望を聞いてみて選んではいかがでしょうか。というか、本人が獣医学部を考えているのなら、変更は厳しいかもしれませんね。免許を取得して仕事というのでしたら、薬学部もありますよ。 当然ながら、理科系の場合、大学の偏差値がそのまま就職に影響します。一流と言われるところへ進学しないと、なかなか希望する就職先は厳しいかと思います。

yonetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

    理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。 こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

  • 理学部生物科学科 就職

    理学部生物科学科は、 理学部生物科よりは、 はば広く就職できると思うのですが、 農学部などの生物工学科のような学科と比べて、 就職先はどうですか?変わりませんか??

  • 理学部生物学科 就職

    理学部生物学科の就職は どういった所なのでしょう?? 動物に関する仕事とかに 就けますでしょうか????? また、 農学部と比較してどうですか?

  • 理学部生物学科就職

    私は某国公立大学の理学部に所属する一年生です。 来年度から生物学科に配属希望しています。 遺伝子系、遺伝子工学、バイオテクノロジーなどに関心があって、その辺に進みたいと思っています。しかし、理学部生物学科の就職はかなり厳しいと聞きます。院には進む予定なのですが、それでも厳しいらしく…将来は食品や製薬会社の研究職に就きたいなと思ってのですが、かなり難しそうです。でも、まだ、よく分からなくて… 詳しい方がいましたら、理学部生物科の就職について教えて頂きたく思います。 p.s.私はもともと高校で物理化学選択で大学には物理で合格したのですが、もともと生物に興味があり、学科選択は自由だったので、生物学科に進もうと考えています。物理が一番得意だったので、物理学科に行こうかと悩みましたが、やはり、興味のあるほうがいいと思い、生物学科希望にしました。しかし、高校生物をやっていないので、若干、不安です。今、大学生物をやってはいますが…それに物理学科のほうが就職もいいのでは、と思います。

  • 理学部と農学部の違い

    生物学科の遺伝子方面に進みたいと思っているんですが、理学部と農学部のどちらにしようか迷っています。それぞれどういう違いがあるのか、受験の内容も含めて教えてもらえませんか。

  • 京大農学部か理学部か

    京大志望の浪人生・♀です。 生物(or化学)を大学では勉強したいと思っています。 そこで理学部か農学部か迷ってます。 京大のHPとか見てみて、研究の内容とかはわかったけど雰囲気とかがよくわからないので、学部の雰囲気とか、受験の際の特徴とか、何か知ってることあれば教えてください! 私の勝手な偏見では理学部は男ばっかで変な人が多いという印象がありますが。笑

  • 理学部や農学部で取れる資格ってありますか?

    理学部は生命科学・生物系で、農学部もそれに近い学科でお願いします。 ほとんど院に進むと思いますが、学部時代で取得できる資格がありましたら教えてください。

  • 理学部と農学部

     理学部の生物と農学部のやってることの違いって何ですか??  農学部では砂漠化をとめよう、とか、米の研究とかは農業っぽいので分かります。でも、受精卵の研究とかは理学部でも農学部でもやってることが同じような・・・  全然違う!とお怒りの方がいましたら教えてください。

  • 理学部生物学科、農業。

    理学部生物学科からの農業関係の職業で、 農学部よりも適している職業ってありますか。

  • 農学部って・・・

    僕は高校二年生で生物が好きなので、理学部か農学部で迷っています。 ところが農学部のことがよくわかりません。 先生は農学部は他の学部との垣根がなくなっていろんな事が学べると言っているのですが、資料を見てみるとたくさん学科があってそのほとんどが植物の関連の学科しかみつかりませんでした。 僕は農業にはほとんど興味がなく生き物(細胞などの)研究がしてみたいと思っているので、そういうことができる農学部の学科などを教えてください。おねがいします。 ちなみに理学部は基本的な知識?を調べてそれを農学部が応用して世に出すんですよね?