-PR-
解決済み

MPEGファイルをISO形式に変換するには

  • 困ってます
  • 質問No.971927
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

テレビ番組をキャプチャーで(BUFFALOのPC-MV5DX/PCI、ソフトウェアはPCasTV)HDDにMPEG(最高画質)で録画しました。
上記のMPEGファイルをDVD-RWに焼いてテレビにつないであるDVDプレーヤーで見たいと思ってます。

しかし、MyDVD、RecordNow、VideoStudio7SE DVDやIfoEdit、DVDshrink、DVDDecrpter等を試行錯誤してもDVD-RWメディアに書き込む事ができません。
MPEGファイルを認識してくれなかったり、ドライブにメディアが入っているにも関わらず、ドライブにメディアが入ってません。とエラーメッセージが出たりします。
自分なりに試行錯誤した結果、ISO形式のファイルに出来れば、上記ソフトを使ってDVDメディアに焼けるみたいなので、MPEGファイルをISO形式にまずは出来ればと思っております。
この様な場合はどうすればいいのでしょうか?

なお、環境は、自作PC(CPU P4 2.8,メモリ512M×2、HDD80Gと200Gが2台)でOSはWinXP、DVDドライブはパイオニアのDVR-A08-Jです。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (533/1095)

>DVDプレーヤーで見たいと思ってます。

DVD-VIDEOを作成します。
手順としては
MPEGファイルを素材としてオーサリングを行い、DVDメディアに書き込みます。

最高画質とはビットレートどの程度でしょうか?
むやみに高画質で録画すると、圧縮しなければDVD-VIDEOにできないことがあります。
映像と音声で10MBPS以下にしなければなりません。

とりあえず、下記URLが参考になると思います。
補足コメント
lovemuscle

お礼率 33% (5/15)

さっそくのご回答ありがとうございます。
キャプチャーソフトの設定を確認したところ、以下のようでした。
ビデオ MPEG2 解像度720×480
固定ビットレート 8000kbps
オーディオ形式 384kbps
周波数 48KHZ

sanpin-chaさんのところにも書きましたように、オーサリングソフトであるMyDVDでMPEGからDVD-Videoに変換ができません。
なぜなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 02:15:33
お礼コメント
lovemuscle

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。何とかサポートセンターとコンタクトを取ることができたのですが、要は私のPCはハードディスクが、F、G、Hと認識されていて、MyDVDはハードディスクがCドライブを前提にしているから、割り当て文字のせいだとのことでした。
現在、OSを入れ替えてプログラムをインストールしなおしているところ(C,D,Eとなりました)ですが、入れ替える前にシステムHDD以外の割り当て名を変える事ができたのでCを割り当てたところ見事にオーサリングできました。ですので、OSを入れ替えてからはまだ未確認ですがおそらく大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:50:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

MPEGファイルとオーサリングソフトとの相性なのかもしれません、
TMPGEnc DVD Authorを試してみては、

またTMPGEncのMPEGツールで分離と多重化をしてみて、
MPEGファイルを再構築してみるのもありかと、

それと幾つか入れてるDVD関連のアプリの悪影響なのかもしれません、
どれか一つに絞ってみるのも。
お礼コメント
lovemuscle

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。何とかサポートセンターとコンタクトを取ることができたのですが、要は私のPCはハードディスクが、F、G、Hと認識されていて、MyDVDはハードディスクがCドライブを前提にしているから、割り当て文字のせいだとのことでした。
現在、OSを入れ替えてプログラムをインストールしなおしているところ(C,D,Eとなりました)ですが、入れ替える前にシステムHDD以外の割り当て名を変える事ができたのでCを割り当てたところ見事にオーサリングできました。ですので、OSを入れ替えてからはまだ未確認ですがおそらく大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:48:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

MPEGのデータをそのまま焼いてもDVDプレイヤーでは見ることが出来ないので、オーサリングソフトのMyDVDを使用してDVD-Video変換します。
出来たDVD-Videoのデータを、ライティングソフト(RecordNow?)を使ってDVDに焼けばDVDプレイヤーでも見ることが出来ます。

ちなみにISOファイルはCDやDVDのイメージファイルなので、ISOファイル=DVD-Videoではありません。(オーサリングソフト等がDVD-VideoのISOファイルを作ってくれることはあります。)
補足コメント
lovemuscle

お礼率 33% (5/15)

早速のご回答ありがとうございます。
MyDVDを使用していますが、どうやっても、DVD-Videoへ変換できません。
プロジェクトとして保存を求められるのですが、そこにはSourceとしてもとのMPEGファイルがあり、新たにDVD-Videoファイル(?)と思われるファイルができてますが、ファイルサイズが20KB程度でとても動画が変換されているようではないのです。
また、書き込みボタンがあるので、クリックすると処理を始めたと思ったらすぐにキャンセルされて、ディスクがイジェクトされてしまい、画面上にドライブにディスクがありません。と出てしまうのです。
MyDVDのオンライン説明書のようなものを読んでるのですがどうも要領を得ないのです。
堂々巡りが続いてます。どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 02:14:38
お礼コメント
lovemuscle

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。何とかサポートセンターとコンタクトを取ることができたのですが、要は私のPCはハードディスクが、F、G、Hと認識されていて、MyDVDはハードディスクがCドライブを前提にしているから、割り当て文字のせいだとのことでした。
現在、OSを入れ替えてプログラムをインストールしなおしているところ(C,D,Eとなりました)ですが、入れ替える前にシステムHDD以外の割り当て名を変える事ができたのでCを割り当てたところ見事にオーサリングできました。ですので、OSを入れ替えてからはまだ未確認ですがおそらく大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:50:17