• ベストアンサー

1カ月の入院費

1カ月間個室に入院したら大体35万くらいかかったんですが これって普通くらいの値段ですか?高いですか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

室料差額が差額ベッド代=個室を使用した差額代金です。 それが23.1万円ですから30日で割れば7700円ですから、一般的に7000から1万くらいですから、普通でしょう。 参考 https://www.hokenmarket.net/carna/detail/post130.html それ以外の金額は個室とは関係ないので高いのか普通なのかは判りませんし、病気や怪我などによって金額は変わるので比較するものがありません。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

• tfpc1031
回答No.6

入院した時の「入院料=差額ベッド代」は大きな負担ですね。 厚生労働省の調べによると、差額ベッド代の平均は1日6,000程度となっているので、1ヵ月入院すると約18万円になります。 ちなみに差額ベッド代の最低価格は1日100円、最高価格は1日378,000円でした。最高価格の部屋に1ヵ月入院すると1,134万円にも達します。 そして、どの部屋にするかは患者が決めます。 なお、病院の都合(治療などの都合)で高額な部屋にする場合には、患者の負担にはなりません。 したがって、入院をするにあたってしっかり考えておくことが大切です。

質問者

お礼

はい

noname#252929
noname#252929
回答No.5

普通ですね。 入院費は、大雑把に一日1万ちょっと。 医療行為の金額は入院費とは別。 それの3割負担。 食事代は入院してなくでも人間は食事をするので、健康保険適用外。 差額ベッド代は、本人や家族が認めて保険での入院寄りも良い条件の部屋に入る費用だから、保険適用外。 なので差額ベッド代は、ピンキリで最初に病院から説明されて入っているはずですので、納得済みの金額でしょう。 なので、明細的におかしなところはないとなりますね。

質問者

お礼

はい

• tfpc1031
回答No.4

差額ベッド代は病院や病室によって千差万別です。 最近の厚生省のデータでによると、差額ベット代(1日当たり)は平均で6000円程度です。ちなみに最高は(1日当たり)337,8000円となっています。 どの病室を選ぶかは、患者側が希望します。 病院の都合(治療上必要)の場合は、原則として差額ベッドは請求されません。 したがって、入院手続きの際には注意することが大切です。

質問者

お礼

はい

• no_account
回答No.3

個室代は231000円で、1ヶ月を30日とすると1日7700円だから特別高い訳でも無い 中には1日10000円以上の個室も有るから

質問者

お礼

はい

noname#242582
noname#242582
回答No.2

個室ならそれくらいじゃないでしょうか。 期間にもよりますが、差額ベッド代がありますし。 室料差額って言うのがそうです。 だからみんな入院保険入る人が多いのだと思います。 内訳聞いてみたらどうですか?

質問者

お礼

はい

• agehage
回答No.1

個室ならこんなものかと。

質問者

お礼

はい