• ベストアンサー

2~3ヶ月入院するとしたら

皆さんこんばんは。 急ぎの病気でなく2~3ヶ月入院するとして、タイミングを自分で決められるとしたら、皆さんはいつ入院しますか? 私は、入院は何回も経験していますが、暑がりなのに夏場の入院が多く院内の気温(弱い冷房)がしんどかったです。 なので、長期入院するとしたら冬にしたいところです。 仕事や家事は関係ないものとしてご回答くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

地域と病院の新しさによると思います。 北海道だと夏でも快適でした。 が、古い病院の冬は寒かったです。。。 春は春で秋は秋でお出かけしたいですし。 本音を言えば夏もお出かけしたいけど、プールや海で遊ぶ年齢でも無いし・・・めちゃくちゃ暑いなら入院していた方がマシかな?と。 でも冬の除雪作業はやりたくない。。。 なので酷暑で動けない夏か、寒くて雪が多い冬で新しくてキレイな病院になら入院したいです。

fs64vvz
質問者

お礼

miku-chiさん、こんばんは。 やっぱり北海道は夏でも快適ですか。 こちらは関東なのですが、病院でもクールビズのせいか空調の設定温度が高くやりきれない暑さです。 毎晩氷枕を借りていたのですが、ある看護師さんに「熱もないのに、遠慮してください」と言われてしまいました。 春や秋は確かにお出かけがしたいんですよね。 ちなみに自分は冬場に入院したことがないのですが、やはり古い病院は寒いのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#232283
noname#232283
回答No.11

私も冬が良いです。夏入院は暑いから。病院内のエアコンはかなり弱々だから。暑い。 夏に風呂に入れないのもキツイですからね。

fs64vvz
質問者

お礼

やっぱり病院の冷房は弱いですよね? 発熱した方や、手術後の寒気がある方に合わせているのか、それとも今流行りのクールビズ・省エネなのか・・・。 手術後のお風呂に入れない期間も辛いですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

fs64vvzさま、こんばんは^^ 長期入院はしたことがないのです。 出産は帝王切開でしたので2週間が最長です。 出血が多かったのか寒くて寒くてふるえました。 その経験から、夏がよいかなと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

MJさんおはようございます! 私も、長期入院するとしたら今年の夏から機会がありそうで、それが初めてになります。 確かに出血が多いと寒くなるといいますね。 私も子宮の摘出手術直後は電気毛布を借りるくらい寒かったです。 でもそれは手術後の半日だけであとは9月なのに暑くて氷枕がないと寝られませんでした(^^;) 出血が多い手術になるようなら夏場も考えたほうがいいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.8

今晩は。 一週間以内の入院は何回かしたことが有りますが、やはり春か秋が良いですね。 理由は、冷暖房をかけると喉がやられるからと、暑くもなく寒くもなくが良いですね。 入院ですか、無理せずしっかり治してください。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 やっぱり極端な季節では、空調で喉をやられるというのはあると思います。 でも、春や秋は本当にちょうどいい季節なので外で遊びたくなってしまいます・・・(^^;) お気遣いありがとうございます、肝機能が悪くなっているのでアルコールの節制と栄養指導などのための入院を医師から勧められました。 今までそんなにひどい飲み方ではないから大丈夫とは言われてきたのですが、どうも栄養面での調整がうまくいきませんで・・・ 食べるのも飲むのも大好きなので困ったものです。 来年の夏までの間で考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.7

こんばんは! 病状が分かりませんが、時間が許せる病状でしたら、ご自身の思うとおりで良いと思います。 少しでも早く入院した方が病状を改善させるなら、一刻も早く入院して下さい! よろしくお願いいたします!

fs64vvz
質問者

お礼

病気を気遣ってくださりありがとうございます。 肝機能などが悪くなっているため、栄養指導のようなもので長期入院を勧められています。 外来ではうまくコントロール出来なかったので・・・。 でも、さし当たって指の腫瘍の手術の予定があり、入院出来るかどうかも分からないのですが、時期を決めるにあたり参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 ご回答、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんばんは 初めてお話させていただくのでしょうか? 以前にもお話させていただいていたのでしたら申し訳ありません 最近は健忘症が加速しておりまして ただ、mj さんへの回答は拝見させていただいておりますが なるほどと思う回答をされておられる 入院のタイミング? これは恐らく年齢的なことがあるでしょうか? 冬がいいと仰る? 人生にも大きく分けて四季があると思いますが 枯れ葉散る秋は人生の黄昏を思わせる冬は人生の日没に違いない 私にはこれは少し切ない 入院するのであれば早春の草花の芽吹く季節がいい❗ 生きる元気がもらえるような? どうも辛気くさい話しをしましたが年をとりますとねこうなるのですアハハハ

fs64vvz
質問者

お礼

kamejirouさん、こんばんは。 アイコンを変えてなければ、お話しさせていただいたことがあると思います(^^) >mj さんへの回答は拝見させていただいておりますが なるほどと思う回答をされておられる ありがとうございます。 なるほど、生きる元気がもらえる春ですか! 逆に考えて、辛気臭くなりがちな入院生活だからこそ、春というのもありですね。 そう言えば秋というと9月に入院したこともありますが、まだまだ暑く清拭や入浴の時間が楽しみでした。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.5

外に出ない変化のない、女性が厚着する冬が良いです。 でもクリスマスや年越しは辛いかな?

fs64vvz
質問者

お礼

冬に1票ですね。 女性が厚着する冬がいいとは、どうせ薄着で露出の高い女性が外歩いても見られないから、ということでしょうか? >でもクリスマスや年越しは辛いかな? 確かに、年末年始を家族と過ごせないのはちょっと辛いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

冬がいいですね 多少お風呂に入れなくても我慢出来ますから この時期だとシャワーぐらいはさせてもらえるんでしょうか? 入院経験がないので分かりません

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 やっぱり冬ですよね・・・。 シャワーや入浴は病状次第ですね。 手術後すぐは数日間清拭(蒸しタオルで拭いてもらう)のみのことが多いと思います。 自分は夏に入院手術して、清拭だけではさっぱりしなかったので、清拭のタオルにミントオイルのスプレーをかけて年がら年中体を拭いていました(^^;) 入院されたことがないというのは健康の証ですね! それが一番です。 ご回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

子どもの頃から数えると14回の経験者です。 ただし、全部一か月前後、最短二週間で、 うち12回が外科系の手術も受けてます。 経験で言うと、手術しなきゃならないんだったら、 夏は避けたいです。 エアコンかかってても、熱出ますんで しんどいですし、体拭けたり、 シャワー浴びれたとしても 傷口の周りは出来ませんので 蒸れるというかねぇ・・・ 学生時代は 意外と季節は選べなくて7・8月の入院は辛かった。 9月に退院しようものなら、外気温も辛いですしね。 大人になってから何度か真冬に入院しています。 熱出してもあんまり汗かきませんし、 退院後もさほど辛くないです。 選べるなら、冬の入院で出来たら退院する時は 春になってるといいいです。 当地は時々積雪する地域なのです。 去年入院し、退院した後外来に行くべき日に 積雪してまして、行くのが大変でした。 そこは辛かったです。

fs64vvz
質問者

お礼

たくさん入院のご経験があるのですね。 私も、ここ数年の3回の入院は全部外科手術です。 確かに、傷口が蒸れるのは辛いですよね。 それもあります! 私は、傷口が痒くなりました。 雪が積もる地域であれば、冬に入院すれば入院中は雪かきもしなくて済むんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

冬がいいです。 やはり暑がりなので、 それから理由はありませんが 月初めに入院します。 月末だと支払いがすぐ来そうですね 病院によっては締めが違うみたいですから 関係なさそうですが なんとなく  

fs64vvz
質問者

お礼

暑がりさんの冬に1票ですね。 高額医療費制度の利用を考えた場合、やはり月初から入院で月末退院の方がいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

冬がいいですね。 寒くて外に出る気にならないからです。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、逆にそれも言えますね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病状の為のやむを得ない個室入院。

    先日まで、個室に入院しておりました。 わたしの場合、気温の変化に通常では考えられないくらい脆弱で、酷いときは上着を一枚脱いだだけで吐きます。濡れた洗濯物に触れただけで吐いたことも何度もありました。 医師も当然その症状を知っており、この夏場に入院するならエアコンを自分勝手にオフにできない大部屋での入院は無理だろうということで、個室での入院を指定されました。 この症状は、入院した目的のわたしの病気の一症状だと思っています。 ちょっと回復してきたこの夏は、冷房はとても寒いものの、吐き気すら感じませんから。 このように病気の一症状と思われる体質が原因で、医師から個室入院を薦められた場合でも、個室の利用は保険適用外となってしまうのでしょうか? わたしは保険適用外でした。 他の病気でもそうですが、 大部屋で過ごせる人は、まだ症状が軽いように思えますし、病状のせいで大部屋は無理な患者さんは多いと思います。 なのに個室利用に保険が効かないなんて、とても理不尽に感じてしまいます。 ちなみにわたしの病気は脳脊髄液減少症と言って、治療も検査も保険適用が効かない病気です。 ですので個室利用も適用外なのかもしれませんが、保険適用される病気でも同じように請求されるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 入院か通院か、あなたならどちらを選ぶ?

    先日、病気にかかり、医者から「できれば入院して安静にした方がよい」と言われましたが、入院しても、1日1回点滴をするだけで、あとは安静にしているだけとのことだったので、結局、入院しないで、1週間毎日通院して点滴することで済ませました。 ただ、この選択が正しかったのか、いまでも分かりません。最近の入院環境はどうなっているのでしょうか?特に外部との連絡とかは、携帯禁止でどうやっているのでしょうか? ちなみに、自分が考えた、通院のメリット、デメリットは次のとおりです。 メリット 1)日常生活のスタイルを大きく変えずに済む (洗濯物は洗濯機に入れれば家内がやってくれるし、食事も家内が好きなものを作ってくれる。入院すると家内が自宅と病院を往復しなくてはならない) 2)子供の顔が毎日見れて安心でき、また、子供の方も安心する 3)入院すると携帯も使えないので、外部(家族や会社)との連絡が難しくなるが、通院であれば、院内にいるとき以外は携帯が使える 4)入院すると、気持ちも病人ぽくなってしまうが、それがない デメリット 1)通院、診察の待ち時間などで体力を消耗する 2)通院の場合は保険が出ない(入院であれば1日5千円の給付がある こんなことを考えて通院を選択したのですが、みなさんならどちらを選びますか?

  • おひとり様の入院

    おひとり様にお尋ねしたいです。 みなさん、被災グッズのように、緊急入院グッズを、どのように準備をされてますか? 入院した際の、アンダーウェアの着替えの洗濯とか、コップとか、洗面関係とかで、準備、アイデアがあれば教えて下さい。(今回の質問は、保証人の件ではないです。)予定された短期入院なら、まだよいのですが、長期入院の場合と緊急入院の場合を特に知りたいのです。 事情があって、誰にも頼れない場合の相談です。

  • 入院時の持ち込みのカバン

    間もなく7日~10日間ほど入院する予定です。 で、その際に持ち込む着替えなどを入れるカバンですが、皆さんどうなさっているのでしょうか? 7日~10日間なんて長期旅行に等しいです。 確かに院内で過ごすので下着や部屋着のようなものだけでいいので旅行ほどは多くなくてもやはりそこそこの荷物になるはずです。 親と離れて一人暮らしなので洗濯物を持って帰ってまた持って来てもらうということもないのです。 で、最初普通にスーツケースで持って行こうと安易に考えていたのですが、何分明るい色で病院にそんなものを持って行っていいものなのか、なんか違うような気がして不安になりました。 それとも私の考えすぎなのでしょうか? スーツケースをやめた方がいいなら10日分の荷物をどのように持って行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2歳6ヶ月 下痢 入院?

     こんにちは。2歳6ヶ月の子どもが下痢になり丸4日が過ぎます。病院には2回行きました。  病院では点滴を受けており、血液検査の結果も特に悪いことはないそうです。脱水症状も心配ないと言われています。  しかし、具合が悪くなってから1週間が経ちますが、その間ちゃんとした食事はとれていません。一日にバナナ少しとパンを少しといった具合です。ご飯やうどんなどは欲しがりません。  こんな状態で、入院させなくてよいものなのでしょうか。点滴で栄養補給等しなくてよいのか、と心配になっています。  明日も病院に連れて行きますが、その前に皆さんのアドバイスを頂ければと思っています。経験談等聞かせてもらえればと助かります。よろしくお願いします。

  • 入院給付金の日数

    50代です。生命保険の更新時期が近くなったので、保険の見直しをしています。 特約でけがや病気の入院給付金が受けられるようにしたいのですが、何日型がいいのかわかりません。60日型や120日型が一般的なようですが、それで足りるのでしょうか。 先日癌でなくなった知人は5年間入退院を繰り返し、長いときは一回の入院が数ヶ月に及んでいました。こういう大病の時にこそ保険のお世話になりたいと思いますが、120日では短いのではないかと不安です。でも、長期にすると保険料も心配です。 払い込む保険料とのバランスや実際に入院したときのことを考えると、何日型がいいのでしょうか。

  • 先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

    急ぎの質問があります。 先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、 近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。 その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。 お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。 (ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の息子が細気管支炎で入院。心配でたまりません。

    先週、生後2ヶ月の子供が細気管支炎で入院しました。 軽い咳と鼻水で軽い気持ちで小児科に行ったのですが、即入院でした。 今週に入り、3度目の血液検査をしたのですが、数値が一度は良くなったものの、 今回悪くなっていて、抗生物質を変えるなどして処置をしていますが 入院が長引きそうです。もう1週間になっています。 心配は、このまま悪化して死んでしまうのではないか・・・ 長期の入院で、抗生物質を投与して副作用はないのか・・・です。 最近、足をバタバタさせ興奮状態にあり、副作用の影響ではと心配です。 また、低月齢で細気管支炎になると喘息になるとききました。 本当にそうなのでしょうか?! 薬は、 点滴:ソルデム 抗生物質:クロフォラン 水薬:ビソルボンシロップ、メプチンシロップ、ムコソルバンシロップです。 心配で夜もあまり眠れません。同じような経験をされた方、 医療関係の方、知識のおありの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 診療内科の入院。

    病院に二度行って入院を勧められました。 1回目は抑うつ神経症。 2回目は不安が残り病名なし。 2ヶ月といわれましたが、2ヶ月間何をするのでしょうか?(任意入院)内科やアレルギー科があります。 外は会社の人がよく通るのであまりでたくないです。 パソコンとか携帯は自由といってまして個室です。 院内スケジュールがあってヨガとかいろいろあるが保険適用と言われました。 また、いくらくらいかかるでしょうか?25万円くらいとはいってましたがそれ以上にカウンセリングとか先生呼んだりしたら別途料金がかかるのでしょうか?(色んな先生を他の所から呼んでいると言ってました) 差額ベット15万。ご飯3万。電気とか持ち込み使用料だいたい1万。 他何かとられますか?薬はないです。 病院の噂とか評判とかも知りたいのですが調べ方がわかりません。 何でも小さい事でもいいです!入院経験、金額等含め教えてください! 自分でいろいろ調べると、躁鬱病のような気がします。症状が非常に似ている為。

  • 出産入院のパジャマ

    12月に出産予定の初産婦です。 出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。 病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。 今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。 いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。 授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、 ロング丈でお腹ゆったりズボンとなるとやはりマタニティ用が便利なので、 普通のパジャマも持っていないし、これを機に2枚買おうと思っています。 しかし汗などで汚れたりしても、入院中は家族に洗濯など頼めないため自分で病院で洗濯することになりそうです。 そこで枚数なのですが、 ロング丈2枚購入で足りますか? 2枚じゃ洗濯のタイミングなど心細いので余分にロンTとか持っていけば事足りるものなのでしょうか?(でも前開きじゃないと授乳時が心配…) もしくは、チュニック丈くらいの前開きパジャマももう1~2枚追加で買うべきでしょうか? ※ロングばかりだと使い辛いと思いチュニック丈を検討 また、別件ですが、冬生まれですが病院て暖房で暑いんでしょうか? 完全母子別室の総合病院ですが、この夏悪阻入院の際は冷房効きすぎで寒すぎて毛布持参しました。 経験者の色んな方の意見が聞ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。