• ベストアンサー

ローンについて

アコムのような会社で借りて返した経験のある方にデメリットを教えてください。 周囲に反対されます。(会社に連絡しないSMBCは良いかなと思います) 利息はわかりますがそれ以外に思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 今の日本で、法人とか自営業の人を除くと、まあ8割くらいの人は住宅と自動車と子どもの教育費以外では借金をしないんです。 残り2割くらいの人がそれ以外の借金をするんですけど、借金をするときは利息とか手数料が安いところから借りようと考えますよね。 そうすると、たいていの人は銀行とか信金のローンをまず考えます。 それが借りられないとか面倒くさいと思う人はクレジットカードのキャッシングを考えます。 まあほとんどの人が考えるのはそこまでです。 それが借りられない人はどうするかというと、消費者金融会社(アコムとかプロミスとか)から借りるんです。 つまり、消費者金融会社というのは、銀行とか信金とかクレジットカードから借りられない人たちが使うところなんですよ。実際もそうだし、回りからもそう思われている。 でね、そこから借りたということは、信用情報機関に記録されるんです。 その記録は、あなたがその何年後かに別のどこかから借りようと思ったら、調べることができるんです。 それを見た相手は「この人は、このレベルのところからしか借りられない過去があった。じゃあ、貸すのは無理だ」と思うんです。 それがデメリットで、利子のデメリットよりも大きいと思います。 そもそも、どこから借りるかの前に、借りない方が圧倒的にいいですよ。 自分の人生のためにどうしても絶対に必要だということではないなら、借りること自体をやめることをおすすめします。

candymnht
質問者

お礼

バレないというのは嘘なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

借りやすい。審査がゆるい。 信用情報で調べれば、仮り先が出てくる。 つまり、そういうとこらからしか借りられない要注意な人。 という判断がされる訳です。 何か大きな買い物をローンでする時に、そういう所からしか借りられない人となれば、審査する方は、厳しく判断しなければならないですよね。

candymnht
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

利息と、あと強いて言うなら借りやすいので多重債務者になりやすいということです。 現にワシは多重債務者でした。 アコムにもプロミスにもお世話になりましたよ。 ただ、ワシが借りていたころは法改正前だったので利息も26~27%とかでしたが、今はせいぜい18%ぐらいですからね。クレジットカードのキャッシングと大して変わりません。 まあ、その安さも手伝って、やはり多重債務者になりやすいというのが一番のデメリットなのかな?

candymnht
質問者

お礼

それは言われましたが回答しているということは返済済みですね。 ありがとうございました。