• ベストアンサー

洋楽聴かず嫌いにお勧めを

普段は邦楽しか聴きません。なぜなら、英語がまったく分からないからです。ですが、最近クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア(QUEENofTheDAMNED)のサントラを聞いて、凄い!歌詞の意味分からないけどなんかいい!と思い、聴かず嫌いだった洋楽に興味を持ちました。 過去の質問も検索したのですが、そこには私が普段聞く邦楽を好んでいるような方の質問がなかったので、改めて質問させていただくことにしました。 普段は、T.M.Revolution、L'Arc~en~Ciel、Gackt、YOSHI LOVINSONなどを聴いています。 あと、皆さん歌詞の意味は理解してるんでしょうか。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイアのサントラってKORNのジョナサンがディレクターやったやつですよねー。  ですから当然お勧めは ☆KORN http://www.korntv.com/ ですね。歌詞は結構汚めですけど、主張はハッキリしていています。ファーストアルバムがファンの中では一番人気があるようです。  KORNの系譜をたどっていくとすれば絶対ハズせないのは ☆Limp Bizkit http://www.limpbizkit.com/ です。最近はギタリストが変わってしまってしょぼバンドになってしまいましたが、アメリカで一時代を創り上げたビッグネームのバンドです。サードアルバム、「CHOCOLATE STARFISH AND THE HOT DOG FLAVORED WATER」は中でも最も売れたアルバムで、「テイク・ア・ルック・アラウンド」(映画「ミッション・インポッシブル」の続編「M:I-2」のテーマ曲)は必ずどこかで耳にした事のある曲だと思います。  そしてそのリンプビズキットのフレッドダーストが叩き上げた、最近のへヴィロック史上では(クリードを除けば…)最もセールスをあげているバンドに ☆Staind http://www.staind.com/ がいます。このバンドは歌詞がとてもいいバンドで、個人的に Omeiさんには一押しのバンドです。「Home」っていう曲のPVは絶対みて欲しいです。歌詞も合わせて。日本語訳でもなんでもいいですが。「It's been a while」という曲も歌詞がとてもよくってこれまたPVがかっこいいですから是非ともみてください。  あと、日本でも ☆Incubus http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Incubus/ は結構人気ありますが、かなりお勧めです。"Make Yourself"の"Pardon me"や、"S.C.I.E.N.C.E."の"Vitamin"や、"Morning View"の1、3曲目や、"A Crow Left Of The Murder"の"Sick sad little world"等の曲がお勧め。上記のURLで視聴できます(アクロウレフトオブザマーダー以外は)。  洋楽のロックを語るときにもはや「いわずもがな」な存在になってしまったのは ☆Red Hot Chili Peppers http://www.redhotchilipeppers.com/ です。「カリフォルニケイション」あたりから聞き始めるといいかも。  あと、イエローモンキーの吉井に「対バンしたい」と言わしめた ☆Radiohead http://www.radiohead.com/ はグラミー賞受賞したことがある、これまた「いわずもがな」なバンドです。「KID A」というアルバムはロックという方法からは大きく外れているものの、そのメッセージには人間が気づかないふりをしていた恐ろしい事実が含まれていて、何かを感じずにはいられません。必聴です。  私は歌詞を理解していても、していなくても、どっちでもいいんだと思います。Bjorkの歌詞なんてアメリカ人だってなにもわかりゃしないのに、それでも感じるところがあるからこそCDが売れるのです。ジャズやクラシック音楽だってそう。理解するんではなくて、感じるのが一番大事。もしそのアーティストの歌詞に興味を持ったなら日本語版を買って日本語訳を見ればいいし、とくに歌詞に興味が無ければ理解する必要もなし。輸入版を買えばいい。  でも、聴いているうちにその歌詞が頭になじんできて、「この歌詞の本当はどんな意味なんだろう…」って思う時がきっときます。その時は、おそらく自分から自然と、「英語を勉強して、本当の意味を理解したいな」と思うでしょう。そのときに勉強すればいいんです。英語が理解できなくては洋楽を聴けないなんて思うことはありません。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 歌詞についてもloopofwaterさんの言葉が身にしみました。英語が理解できないからといって、洋楽を聞かず嫌いしていた自分が恥ずかしいです。これから新しい世界を存分に楽しんでいきたいです。 ポイントは悩みました。結果、視聴してもし今2枚しか買えないとしたらどれを買う?と考えた結果でつけさせていただきました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#68121
回答No.8

えーと友達に何故損になるかという質問ですが、輸入版はまあ大抵は1500~2000円ぐらいです。しかし、スペシャルセールで1980円などの特価でない限り、ほとんど、2500円くらいすることになります。そのため、毎月にCDを何枚も買う人や、日本語訳なんていらねーよ!自分で訳すしって人たちはほとんど輸入版を買いますね。実際この500円はだいぶ痛いと思います。10枚買ったら、単純に5000円でCD2枚の差になりますからね。よって友達にもったいない、損だよと言われるわけです。  しかし、その輸入版が消えるという噂があります。なくなったらショックですよね。

質問者

お礼

思っていたよりも、輸入版との価格の差があってびっくりです。 日本語訳がついているほうがありがたいのですが、たくさん買う場合は輸入版を買って気に入った曲だけ頑張って自分で訳すか…。英和辞典が手放せなくなりそうですが、英語の勉強にはなるかな。

回答No.7

私は、洋楽も邦楽も両方とも聴きます。(若干洋楽の方がよく聞きますが)また、ジャンルも問わず聞いています。私の趣味として、友達の誕生日、彼女へプレゼントとして、自分でMIXしたCDをあげることをしています。そこで、特に好評だったアーティストを紹介したいと思います。特に、彼女は中島美嘉、宇多多ヒカルなど邦楽ばかりで、洋楽は滅多に聴かないという人でしたが、このCDで洋楽を聴くようになりました。  まず、おすすめしたいのが、BEN FOLDS FIVEです。アルバム名でもあるBEN FOLDS FIVEは特に聞きやすいと思います。何故かというとピアノが入っているということ、声がきれい、メロディーがすばらしいということです。この3つでだいぶ聞きやすいと思います。ちなみに#3の方が、書いてあるBILLY JOELの様でもあります。絶対に買って損はないアルバムだと思います。彼女も聞いて以来、BF5のファンになってしまったそうです。誰が聞いてもうけると思います。    そして、個人的にはOASISのMORNIG GLORY GET UP KIDSのSOMETHING TO WRITE HOME ABOUT,WEEZERのWEEZERなどが聞きやすいと思います。もし、機会があれば一度聞いてみてはどうでしょう? 歌詞については、私の場合、損だよと友達に言われながらも毎回、日本語訳がある日本版を買うようにしています。(輸入版しかないものは、輸入版を買ってしまいますが・・・)そして、特に好きな曲は、英語、日本語訳を覚えるようにしています。

質問者

お礼

>損だよと友達に言われながらも毎回、日本語訳がある日本版を買うようにしています。 ごめんなさい、日本語版だと何故損になるのでしょうか。わかりません。 私も好きな曲を英語、日本語訳を覚えられるようになりたいです。

回答No.6

私は、洋楽も邦楽も両方とも聴きます。(若干洋楽の方がよく聞きますが)また、ジャンルも問わず聞いています。私の趣味として、友達の誕生日、彼女へプレゼントとして、自分でMIXしたCDをあげることをしています。そこで、特に好評だったアーティストを紹介したいと思います。特に、彼女は中島美嘉、宇多多ヒカルなど邦楽ばかりで、洋楽は滅多に聴かないという人でしたが、このCDで洋楽を聴くようになりました。  まず、おすすめしたいのが、BEN FOLDS FIVEです。アルバム名でもあるBEN FOLDS FIVEは特に聞きやすいと思います。何故かというとピアノが入っているということ、声がきれい、メロディーがすばらしいということです。この3つでだいぶ聞きやすいと思います。ちなみに#3の方が、書いてあるBILLY JOELの様でもあります。絶対に買って損はないアルバムだと思います。彼女も聞いて以来、BF5のファンになってしまったそうです。誰が聞いてもうけると思います。  そして、個人的にはOASISのMORNIG GLORY GET UP KIDSのSOMETHING TO WRITE HOME ABOUT,WEEZERのWEEZERなどが聞きやすいと思います。もし、機会があれば一度聞いてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

>「BEN FOLDS FIVE」絶対に買って損はないアルバム それは是非聴いてみなくてはいけませんね。 OASISは過去の質問を見ても皆さんお勧めされてますね。 それだけの価値があるということなのでしょう。 皆さんの回答を読んでいると、どんどん洋楽を聴いてみたいという欲求が大きくなっていきます。

• megbell
回答No.5

私は全く逆で普段、洋楽しか聴きません。・・・というより、邦楽は街中を歩いてると自然に聴けるけど洋楽は自分でCD買わないとなかなか聴くチャンスないから。ちなみに私が洋楽CDを買うときの決め手はやっぱりメロディーです。聴いてるときは歌詞はチンプンカンプンなので・・・。でも、歌詞カードはじっくり読みます。和訳を読んで気に入った曲の内容が凄くいい事歌ってたりするとさらにその曲を好きになれるから。 さて、オススメですが、聴いたことがあって聴きやすいものといえばやはりヒットして一度はどこかで聴いたことのあるものが一番ではないでしょうか。 その点でオススメなのはSPICE GIRLS「SPICE」というアルバム。全曲大ヒット曲のみという素晴らしいアルバムです。ノリノリのダンスナンバーからバラードまで網羅している優秀作品です! 歌詞が繊細でかつ、最高に歌声が美しいのはSAVAGE GARDENというオーストラリア出身の男性デュオ。既に解散してしまったのですが、当時は世界中でヒットしていました。アルバムは2枚ありますがどちらもオススメ出来ます♪ 最近、私が特に気に入っているのはHilary Duffというアメリカで今一番人気のアイドルです。ルックスもキュートですが歌もなかなかイケます!「Metamorphosis」というアルバムが出ています。

質問者

お礼

>洋楽は自分でCD買わないとなかなか聴くチャンスないから 確かにそうですね。 >私が洋楽CDを買うときの決め手はやっぱりメロディーです。聴いてるときは歌詞はチンプンカンプンなので なんか安心しました。 SPICE GIRLS「SPICE」色々な曲が楽しめそうで、コレを聴いて自分にあった曲を探すのもよさそうですね。 最高に歌声が美しいの「SAVAGE GARDEN」期待大です。試聴できるところ探してみますが、気に入った場合解散しているのがちょっと悲しいですね。 「Hilary Duff」一番人気のアイドル、よさそうですね。

• koga_s
回答No.4

グッド・シャーロットかリンキンパークがいいと思います。↓のURLでどちらも試聴できますので、 良かったら聴いてみて下さい。 「グッド・シャーロット」 オススメ→12番 http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/ArtistSpecialPage?TEMPLATE=artist_special_page.html&SELL_ID=80307744&ART_ID=71003354 「リンキン・パーク」 オススメ→Numb http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD309636/listen.html 歌詞は、英語ですがそんなに難しい文ではありません。 中学、高校で英語を学べばある程度わかります。

質問者

お礼

「グッド・シャーロット」オススメ12番というのは「 ヤング・アンド・ホープレス 」のことでしょうか。 「リンキン・パーク」のページも見たらたくさん試聴できるみたいですね。 家に帰ったらまず、お勧めを試聴してその後全部聴いてみたいと思います。 >中学、高校で英語を学べばある程度わかります。 中学はともかく高校は普通科ではなかったので英語の授業週2しかなかったので、不安はありますががんばってみたいと思います。

• yo-ya
回答No.3

私は邦楽とjazz、blues、fusionが昔からずっと好きで、 邦楽は中島みゆきもB'zも、広瀬香美や渡辺美里や、 とにかく幅ひろく聴きます。けど、洋楽は殆ど聴きませんでした。 それでも私が入りやすかったのは、 ビリー・ジョエル(オネスティとか有名どころで) ビートルズ あと、TOTOがすんなり入れました。 まあ、個人的な好みにもよっちゃうんで、何とも言えませんけど…。 ちなみに歌詞の意味ですが、歌詞カードがあれば、見ます。 でもって、どちらかというと自分は歌うのが好きなので、 気に入ったら覚えます。 意味は、ビートルズだったら難しい英語は使ってないし、 歌詞カードがあれば、たいてい和訳があったりしますしね。 意味がわからないと、心をこめて歌えないですから(笑

質問者

お礼

なるほど!歌詞カードには和訳がついてたりするんですね。全部自分で和訳しなければいけないのかと思ってました。ビリー・ジョエル、ビートルズの曲は耳にしたことがありますが、TOTOというのは初めて聞きました。さっそく検索して試聴してみます。

• ja-town
回答No.2
参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/TheDoobieBrothers/sound/list1.html
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 「What A Fool Believes」だけでなく、他の曲も試聴してみたいと思います。

• ja-town
回答No.1

What A Fool Believes MATT BIANCO 歌詞カードを見れば大抵の事は理解できます。