• 締切済み

同志社大学と学習院大学

娘が タイトルの2校を志望してますが、来年両方とも合格した場合はどちらに行かせるべきか考えてます。浜松市在住なので、どっちにしても1人暮らしになります。 史学を勉強したいとの事なので、京都の同志社の方がいいようにも思いますが、皇室御用達の学習院も堅実でいいかとも思います。 ふつう、この2校を受かったらどっちを選ぶものでしょうか。就職のし易さも含めてご意見を賜わりたいです。

• rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

男なら同志社、女なら学習院でしょうね。 同志社は、カズレーザーを代表とする個性派。 学習院は、まだまだ皇室のイメージが強いです。 合格をお祈りします。

• Dr_Hyper
回答No.4

同志社にはバラエティーに富んだ人材があつまります。 勉強の方は京大,阪大の滑り止めで入ってきたひとが偏差値を引き上げていますし,下は内部生が中学レベルの学力という幅広さです。 一方スポーツではオリンピック選手も数多く輩出していますしプロ野球選手などプロスポーツ選手も居ます。それらの人と仲良くなったりするという意味で,同志社などは関西では面白い学校でしょうね。 いっぽう学習院は関東に私立の名門が多い所為だと思いますがもうすこしまとまっている。突出した人もそれほどいないけど大きく逸脱した人も居ないという印象をもちます。キレイにまとまる頭の良い人が集まるという意味でアナウンサーがOB OGに多いのも特徴だと思います。 就職に関してはブランドとしてはどちらも全国区でしょうが,関東であれば同志社は過小評価されると思います。関西とくに京都での同志社の知名度や就職率は関東にいると想像できません。一方学習院の関西での評価もあまり高くない。 どちらかというと天皇家の学校みたいな印象でしょう。 どちらも良い学校なのでお嬢さんとよく相談して,もし気になるなら有給とって京都と東京に行ってみるといいと思いますよ。校舎をみれば気持ちも変わります。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 一度娘と一緒に両校を訪問してみたいと思います。二つとも良さそうな学校ですね。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

本人が決めることです 好きにさせれば良いと思います

• phosphole
回答No.2

就職、研究、どちらを将来の志望とされているにしても、同志社を選ぶ方が良いかと思います。 ただ、そこまでの差は無いので、東京に行きたいのなら学習院、京都が好きなら同志社、という程度で選ぶのでも問題無いと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

大学卒業後就職をされるのであれば同志社 学習院は企業の御曹司がほとんどなので将来就職をされる人は選ばないでしょう。