• ベストアンサー

中央法と同志社法

 大阪在住の受験生です。今年、中央大学と同志社大学の法学部法律学科に合格したのですが、どちらに行くかで迷っています。  法曹にも興味があるので私自身は中央に行きたいのですが、先日近くに住む母方の祖母が入院したことや、偏差値もさほど変わらないこと、東京に行くとなかなか帰ってこれないことなどから母親や祖父などは近場の同志社へ進んでほしいようです(ただ同志社でも下宿することになります)。京都という土地も好きですが、やはり一生のことですし、どうすべきかわからずにいます。アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.7

私は法学部にはあまり詳しくないので、別の観点から回答します。 社会で生きていく上で家族というものは非常に重要なものです。 自分にとっては良い学歴を残すということ、良い教育を受けるという ことは重要なことかもしれません。 しかし、それ以上に重要なのは家族を大切にするということです。 家族の支えがなければ、今まで生活できなかったでしょうし、これからも 生活できないでしょう。 学生のうちは自分の行き方よりも家族が考える生き方を優先するべき だと思います。 親孝行はいつかすればいいと思っていても、しようと思ったときには できない(例えばそのときにはすでに他界してしまったり)ということが 多々あります。 それほど教育の質に差がないのであれば、家族が希望する大学に進学 するべきだと思います。 法曹界の実績に違いがあるかもしれませんが、教育の質が一定以上に 保たれていることが保証されているならば、あとは本人の努力にかか っていると思います。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「家族あっての」自分ですものね。家族というものの大きさを改めて感じます。あなたのアドバイスも参考にして悔いの残らぬ選択をしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7のご意見に大変感銘を受けました。家族への感謝、周囲への配慮いたわり・・そういう「優しさ」が備わっている人は周りも協力してくれ結果的に幸せ多い人生を送る鍵を持っているように思えます。ただ、自立心、独立心を養うこと、青年期に求められるものは人間としての「強さ」の養成期間でもあるように思うのです。「強くなければ生きてゆけない、優しくなければ生きる資格が無い」英国の文豪、レイモンド・チャンドラーの言葉です。

11fran45
質問者

お礼

再度回答してくださりありがとうございます。僕にはこの言葉は深すぎて意味をすべて汲み取ることができていないかもしれませんが「強さ」と「優しさ」、どちらがより大事だと思うかはきっと読む人によって違うのでしょう。僕にとっては「優しさ」のような気がします。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.6

「法曹にも興味がある」との事ですが、検事・判事・弁護士を真剣に希望されているのでしょうか?それならば勿論、中央です。 必ずしもそうではないというのであれば普通に就職する事になると思いますが(公務員という道もありますが)、東京か大阪のどちらを御希望でしょうか?東京ならまあ中央(就職活動し易いという意味で)、大阪なら圧倒的に同志社です。地域性もそうですし、中央より同志社の方が格的に上ですから。中央の法は一流ですが、就職活動する場合は「中央大学」として判断されるので、あまり過信しない方がいいです。ぶっちゃけて言えば、大学名と比べたら学部や在学中の成績は大して関係ないという事です。 それと、中央に進学する場合、「東京での生活」はあまり期待しない方がいいですよ。東京とは言っても地方都市と殆ど変わりませんので。中央は地味で真面目な学生が多いですし。同志社の方が「東京らしい」キャンパスライフを送れると思います(笑)。 どちらにしろ下宿との事で、距離は考慮する必要はないでしょう。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。絶対に法曹でなければ・・というのではなく、就職も視野にいれています。東京か大阪かまではまだ考えていません。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

両方下宿でしたら中央大学をお薦めします 新キャンパスは綺麗ですし田舎ですが東京に違いはありません 今は携帯も家族通話無料の時代ですしいくらでも会話は出来ます 東京ー大阪といってもメチャクチャ遠いというわけでもありませんし 大学4年間東京の価値観に触れるのと地元の延長ではその後の 人生観も違うでしょうし

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

私も高校時代、古都京都での大学生活に憧れました。同志社は伝統もあり、関関同立の中でも現在は頭一つ抜け出たイメージ、まさに関西隋一の私学の名門中の名門大学です。しかも、法学部は司法試験や国家公務員試験の合格実績も堂々たるものがあります。しかし・・・それは全て中央大学法学部法律学科が視野に無いならばの話です。炎の塔という難関試験合格のシンボルが完成し法曹ツールは他大学の垂涎の的、旧帝合格を惜しげもなく蹴って秀才がここに集うのはなぜか・・。多摩モノレールが出来て都心とのハンデキャップも激減しました。おそらく今後5年もすれば今よりもっと難関かつ勇名をはせることになると思います。4年間を悔いなく過ごすためにどうするか、そこは思案のしどころです。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。炎の塔、魅力ですよね。しっかり考えて悔いのない選択をしたいとおもいます。本当にありがとうございました。

回答No.3

同志社法法にかつて通ってました。 下宿と書かれていますが、はっきり言いまして近場の物件はこの時期ではもうないです。 三山木に住むことになり、こんなはずでは…と思うことでしょう。 ただ、住めば都なんですが。 新田辺に僕は住んでましたが、実はスーパーも2店くらいしかなく、1店(山田屋かサンフレッシュ)は潰れてしまったとも聞きました。 中央も似たような田舎ですが、中央線で新宿まで1時間くらいで出れます。 確かに東京に来ると中々帰ることができません。ですが、自分が中央に行きたいと思うのなら、自分が中央に行きたいということを親に説得されるのがいいと思います。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に同志社に通われていた方からの意見が聞けて嬉しく思います。まだ迷いは消えませんが悔いの残らぬ選択をしたいと思います。本当にありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

法曹界を狙うんだったら、日本一の司法試験環境である中央大学に進むべきです、あなたが男なら。 逆にあなたが女なら同志社に行った方がいいですよ。 理由は同性である祖母の介護や、祖母の付き添いをして家を留守にする母の代わりに家庭を娘に任せられるなどあると思います。 その点、男は大して役にたたないだろうと思われます。せいぜい車の運転や小間使い程度なら、親戚の男手で十分代替え出来るでしょう。また、飛行機でこれば短時間で関西に戻ってこれますしね。 あなたが女性なら、ときに祖母の介護や付き添いや、父親のご飯作りや祖母や家族の洗濯などもするケースが考えられるので、近場に居た方が家族は助かると思います。 なんな申しても、男は案外役に立ちませんから、あなたが男なら夢を貫く方がいいと思います。あなたが女なら、家族を第一にすべきだと思います。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。性別は男です。やはり法曹をめざすのなら中央ですよね。。いろんな方の意見を聞き、悔いのない選択をしたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

私は弁護士の知り合いがとてもたくさんいますが何故か一人も中央出身ではありません。 地方の国立大学のひとも、地方の私立大学の人もいます。 これから、新司法試験に移行したら何れにしても法科大学院へ進学が余儀なくされますので、大学が同志社であるか中央であるかは関係ないでしょう。 まずは学士を手にして修士へ進める切符を手にすることが大切。 私は大学時代にやはり、立て続けに3人の祖父母が入退院を繰り返しましたが、 母も私も祖父母も別々の地方にいたためにとても大変な思いをしました。 祖父母を見送り、私が卒業してほどなく母も倒れましたので、そういうことを考えると近くにいられる環境は有り難いですよ。

11fran45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたのアドバイス、一字一句丁寧に読ませてもらいました。今日一日考えましたが、まだ迷いは消えずじまいです。しかし多くの人の意見を聞き、悔いのない選択をしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同志社法か中央法

    はじめて質問させていただきます。 三重県に住んでいるのですが 同志社大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 この2つのだいがくのどちらにお金を支払っておくか 非常に悩んでいます。 明日明後日にはもう支払わないといけないと思いますので できるだけ早くたくさんのご意見を聞かせてほしいです。 将来は法曹か公務員か就職かはまだ決めかねてますので 総合的な判断をよろしくお願いいたします。 あと就職はできれば関西がいいのですが やはり関西では同志社大学のほうが評価が高いですか? よろしくおねがいします。

  • 中央の法学部について

    かなり司法試験の実績はいいのですが、他の大学とどういうところが違うのでしょうか? また、法学部ってダブルスクールをする人が多いそうですが、中央に行ってもやっぱり必要でしょうか? 中央は普段の授業が司法試験の対策ばかりをやってるのでしょうか? 京都在住で同志社にいこうか中央にいこうかで迷ってます。 法曹目指してるなら同志社よりも中央に行ったほうがいいでしょうか?

  • 中央法 同志社法 上智法

    クリックありがとうございます<(_ _)> どうか最後までおつきあいください。 突然ですがもしも仮に、明日入学金を払わないといけないとします。 そこで、 同志社大学法学部を蹴って中央大学法学部にすすむのは変ですか?  また、中央大学法学部、同志社大学法学部、上智大学法学部の世間的評価をおしえていただきたいです<(_ _)> どうかお願いいたします<(_ _)>

  • 同志社大学、明治大学、中央大学で悩んでいます。

    子供の事で相談です。 東北在住ですが、志望校を同志社大学法学部法律学科と中央大学法学部国際企業関係法学科と明治大学政治経済学部経済学科のどれにするか悩んでいます。 出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。 子供は、修学旅行で行った京都に興味を持ったようで、同志社大学の受験を考えていました。 ただ、東北・関東での就職を考えた場合、関東の大学の方が有利(便利)と思われるため、中央大学や勢いのある明治大学も対象に入れて検討しています。 関西からの就職活動はどうなのか、 3つの大学の就職力はどうなのか、 学ぶ環境はどうなのか 等 いろいろな面からご意見をお願いします。 なお、具体的な将来像はまだ持っていませんが、法曹関係は考えていません。

  • 同志社大法

    いろいろなデータで見ると、同志社の法学部の偏差値は相当高く、私立では早慶や中央に次ぐランクになっています。確かに同志社は歴史も伝統もある一流の私立大ではあると思いますが、実際この偏差値通りハイレベルな学部なのでしょうか?東大、一橋落ちで早慶は、ぜんぜん珍しくないですが、まさか京大、阪大落ちで同志社という人も多いのでしょうか?だとすれば、もっと司法試験をはじめとする国家試験の成績が奮ってもよさそうだと思うんですが…。ここんとこ、立命の方がいい数字を出してるみたいですし…。でも両方合格したら、まだまだ7-3ぐらいで同志社を選ぶ人のほうが多いですよね。すみません、こんな質問で。別に同志社を変な目で見ているわけではありませんし、立命のOBでもありません。もちろん早慶とも何の関係もありません。息子が同志社と立命を受験したので、両方合格したら…といううれしい期待をしつつちょっとたずねてみました。

  • 九大と同志社

    福岡に在住している18歳です。先日、同志社大学法学部と九州大学法学部に合格しました。 一年間、同志社をずっとめざしてきて、親には九大も受ける という条件で同志社を受けさせてもらいました。 私は、九大に受かるとは思っていなかったし、同志社に行きたかった ので、正直複雑です。周りは九大を進めますが、どうしても一年間同志社のためにがんばってきたので、割り切れません。どうすればいいでしょうか。

  • 中央法と同志社法の一般企業への就職

    中央大学法学部と同志社大学法学部のどちらが就職に強いですか? 公務員や会計士、弁護士を狙うなら中央だと思いますが、民間企業に就職する場合どちらの方が有利でしょうか。 関東なら中央、関西なら同志社ですかね? 中部地方で就職する場合はあまり変わりませんかね? 自分は会社に入ってバリバリ働いて出世したいのですが、そういう欲がある者は首都圏の大学にいって就職するべきなのかなと思います。(大企業は東京に集まってると思うので) それとも、地域性はあまり関係なく、高収入の仕事に就けるものでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 中央大学の難しさ

    僕は現在高校1年生で、偏差値が45です。僕は中央大学法学部を目指してるんですけど偏差値45から中央大学法学部に合格するのはどのくらい難しいんですか???

  • 北大と中央大(法学部)

    今年センター利用で中央大学法学部法律学科に合格しました。 これから北大の受験なのですがたぶん受かると思います。(驕った感じですいません) 私は北海道在住で将来は法曹もしくは国家一種を目指しています。 いままでは北大に行こうと思っていたのですが、中央大にも惹かれています。 法曹もしくは国家公務員を目指す場合、どちらが有利になるのでしょうか?

  • 同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

    同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1~2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。