解決済み

ピラティスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971666
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

先週からジムに通い始めました。
綺麗に痩せられるというピラティスに興味があるのですが
・・・・
かなり身体が硬いので、できるかどうか心配です。
以前、ヨガを体験した際に、わき腹と脚が同時につってしまい、とても恥ずかしく辛かったことがあるので、躊躇しています。
大幅にサイズダウンを目指しているので、
(最近こちらでアドバイスいただきました)
有酸素運動と筋トレにプラスして行おうかと思っているのですが・・・
ちなみに、開脚も前屈も殆ど出来ません・・・
学生時代はクラス一の硬さでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (8/18)

友達が確かに毎日20分だけ1ヶ月続けた所...
体重は減らなかったのですが、痩せました。 というのは、ピラティスは身体の脂肪を燃焼させ、そして筋肉をつけるというとおかしいですが、余計な筋肉は作らず、今ある筋肉をもう少し強くするからです。
私も実は今日から始めていたりして...(笑)
私の場合は Winsow PilatesというDVDをPCにいれてそれを見ながらやるのですが。
お腹の出っ張りが減ると思います。 あと、腕とかも綺麗になりますよ... って私はまだ痩せてませんが。
身体の硬さは余り関係ないと思います。 DVDでは身体が硬い方や、不自由な方用の仕方とかものっていたので、panda0424さんのインストラクターもちゃんと教えてくれると思います。 YOGAとちがってストレッチとかではないので大分楽だと思います... (でも、お腹を徹底的に動かすのでこれはかなりつらいです)

ハリウッドの芸能人も沢山やっているので私はこれは信用できると思います。 脂肪を取り除くだけではなく、健康にもいいと思いますよ。 実際Pilatesの逆への字に身体をして両腕を振る運動は内臓にも良いとテレビでやってました...

お互い、頑張りましょう!
お礼コメント
panda0424

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございます。何だかとってもやる気が出てきました!お互い頑張りましょうね!
投稿日時 - 2004-08-23 22:21:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (20/55)

大丈夫ですよ。
身体が硬ければご自分の出来る範囲でいいのですから。
ピラティスはヨーガのような無理なポーズをとるというより
身体の内筋を鍛える(整える)、正しい呼吸法で身体のバランスを保つほうに重点をおいているので初心者や、妊婦、病人などでも無理のないようなエクササイズです。

私は姿勢がピンとなりました。
これで「痩せる」かどうかはわかりませんが、リラックス効果、姿勢を正すことによりスタイルがよく見える、→いらぬところの脂肪が減る。などのダイエット的作用はあると思います。

素人判断ですが、ヨーガよりも続けやすく効果もある気がします。

有酸素運動に筋トレ!素晴らしい。ぜひ並行に行うべきです。
お礼コメント
panda0424

お礼率 100% (15/15)

リラックス効果もあるんですね!無理のない範囲で頑張れそうなのでやってみようかと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 22:22:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

雑誌に載っていたので、軽い気持ちでやってみました。私も身体は、あまり柔らかくないのですが、楽に出来ましたよ。呼吸が大事だってそれには書いてありました。でも次の日は、筋肉痛でした。
お礼コメント
panda0424

お礼率 100% (15/15)

ご回答ありがとうございます。呼吸を意識してチャレンジしてみようかと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 22:23:11