• ベストアンサー

ASUS TP401Nというノートパソコンを新品で

ASUS TP401Nというノートパソコンを新品で頂きました。 1ヶ月位 利用していますがサクサク動かないと感じます…… 仕事で利用しているわけでなく、ネットを見たり、ワンドライブからエクセルを開いたりする程度ですが… スペックを添付するので詳しい方、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>CPUを変更すれば早くなるのでしょうか? 無理です。このPCに搭載されているCPUはBGAというタイプの製品です。 このBGAというのは「ボールグリッドアレイ」の略で、数百個の端子がマザーボードに直接はんだ付けされています。 一般の人々には交換できる代物ではありません。 専用の設備とそれ相応のスキルを持った技術者でない限りは交換はできません。 なので、「もらい物だからこんなもの」と諦められる以外の選択肢はありません。性能を上げたければそれ相応の製品を新たに購入されるしかないでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

主要スペックは, N3350, 4GB, 128GB SSD ですね。 CPU性能の性能はPassmarkスコアで大雑把に分かりますが約1100点です。実用に耐える性能は2000点くらいからで、1000点前後では何をするにも反応がワンテンポ遅くもたついた感じになります。使えないわけではないですが。 少しでも軽く使うには、他にアプリを起動しないこと、セキュリティはWindows標準のdefenderに任せて自分では入れないことです(なので怪しいサイトに近づかないなど自衛努力も必要です) 。 ちなみに、今年の大学新入生向けのPCの推奨スペックが、だいたい i5, 8GB, 256GB SSD といったところなのですが、それに比べるとCPU性能が5分の1程度、描画性能が半分程度です。メモリとストレージも少ないですが、これは軽いWeb検索とExcel程度の利用であれば特に違いは生じません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい。インテルの、Nなんとかと言うCPUは、もともと、インターネットを見るとか、メールに使うとか、 ウルトラモバイルと言う処理能力が必要ない機器に使われるCPU(中央演算装置)です。 なので、新品であっても、動作は遅いです。 値段を下げるために使われてることが多いですね。 なので、エクセルやワードなどのプログラムを使うには、遅く感じると思います。

kubo1919
質問者

補足

ありがとうございます。 CPUを変更すれば早くなるのでしょうか?

回答No.1

CPUがIntelのCeleron N3350ですね。 いわゆる「必要最小限」な性能のPCとなります。 参考記事 https://ascii.jp/elem/000/001/579/1579548/ ネットを閲覧する程度であれば問題はあまりないでしょうが、Excelを使用するには荷が重いですね・・・ あまり性能には期待されない方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

kubo1919
質問者

補足

ありがとうございます。 このCPUを交換すれば早くなるのでしょうか?