解決済み

スパイ(?)対策

  • 困ってます
  • 質問No.971532
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (59/62)

あまりにも無知な私がパソコン使っててごめんなさいと申しわけなく思いながら質問させていただきます。

6月頃から、なんかPCの調子が悪いなあと感じておりましたが、
このたびMSNのhotmailのサービス(多分)で感染(?)があるらしいことを知り、
Spyware Stormerをダウンロードしてチェックしてみたら、「Infections Detected 52」とありました。
どうも29.95ドルで駆除してくれるようなのですが、
英語の説明書き自体よくわからないので(恥)、ここに支払い手続きをしてよいものなのか、

それとも、こちらのサイトでちらっと見た、
バックアップを取ってリカバリすると言うやり方が良いのか、

または、何か他にやり方があるのか、

そしてうまくいったとすると、その後どのような対策を講じればよいのか、


これでちゃんと質問になっているかさえも自信が無いのですが、
分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (13/21)

スパイウェでしたら無料のソフトがありますのでこちらを使ってみてはどうでしょうか。
代表的なものを上げておきます。
Spybot
http://spybot.eon.net.au/

Ad-aware
http://www.lavasoftusa.com/

Ad-aware日本語化
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=1

以上のソフトの使い方やスパイウェアに関する様々な情報をわかりやすく記載しているのが以下のページです。
アダルトサイト被害対策の部屋
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

最後にOKWebで「スパイウェア」等で検索しますと役立つ情報が得られると思います。
お礼コメント
hanatanuki

お礼率 95% (59/62)

・・・やっぱり、スパイではいけなかったのですね(恥)・・・「スパイウェア」なのですね。

おかげさまで検索しやすくなりました♪
大変勉強になります。

こんなレベルの者にもご親切にしてくださって、大感謝です。
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2004-08-23 21:50:43
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (13/21)

#2です。書き忘れがありました。すいません。

ソフトを導入した後は必ず最新版に更新してください。
お礼コメント
hanatanuki

お礼率 95% (59/62)

何度もありがとうございます。

Spybotを最新版に更新して、(XPなので、5箇所ほどをのぞいて)除去できたように思います。

おかげさまで、一日でずいぶんと学ばせていただきました。

大、大感謝です!!
投稿日時 - 2004-08-23 22:05:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (15/64)

スパイウェア検出では SpyBot, Ad-aware 辺りが有名です。
また、一通りスパイウェアを削除した後は、SpywareBlaster の実行と SpyBot の 免疫機能, SDHelper, TeaTimer を有効にすると良いでしょう。

以下のサイトにはスパイウェア対策についての記事や無料しょフトの紹介があるので一読を勧めます。

「スパイウェア対策をしよう」(Enchanting Sky)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
お礼コメント
hanatanuki

お礼率 95% (59/62)

おこたえありがとうございます。

知りたかったことがたくさん乗っているサイトをご紹介いただいて、大変勉強になりました。

何度もお言葉を読み返して理解に勤めております。
ご親切いただいて、少しづつでも前進できるようがんばります!m(__)m
投稿日時 - 2004-08-23 22:00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (212/609)

windows updateをしてそのあと、ファイヤーウォールを導入して、スパイウェアの
進入口をふさいでから
参考URLをみながら「SPY-bot」というソフトでもう一度
スパイウェア除去を試みてください。
(進入経路をふさいでからやんないと一回除去しても再感染します。)
お礼コメント
hanatanuki

お礼率 95% (59/62)

お答えいただいて、大変心強く聞かせていただきました。
単語一つ一つを調べながらやってみたので大変時間がかかりますが、うまくいっているような気がします♪

これを継起に、もっとPCのことを学びたいと思います。

教えてくださいましてありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2004-08-23 21:43:07