ウィンドウズエラーサービス:スパイウェア対策の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 検索でヒットした対策は全て試したが、同居人がスパイウェアを拾ってきたため困っている。頻繁に表示されるウィンドウズエラーサービスのダイアログによるスパイウェアの宣伝ページへのリンクで解決せず、駆除ソフトの試用やセーフモードでの駆除も行ったが効果なし。友人のアドバイスでシステムの復元を試みたが復元ポイントが消失し、ウィルスバスターオンラインスキャンでも解決せず。警告ダイアログ以外の被害はないが、頻繁な表示が解消できずリカバリーしかない状況に至った。
  • 困った!同居人がスパイウェアを拾ってきてしまった。頻繁にウィンドウズエラーサービスのダイアログが表示され、OKボタンを押すとスパイウェア検索・駆除ソフトの宣伝ページへ飛ぶ。キャンセルでも一時的には表示がなくなるが、再び現れる。対策として駆除ソフトの試用やセーフモードでの駆除、友人のアドバイスに従ったが効果なし。システムの復元も試みたが復元ポイントが失われ、ウィルスバスターでも解決せず。被害はないが頻繁な表示が解消できず、リカバリーしかない状況に追い込まれている。
  • 同居している人がスパイウェアを拾ってきてしまい困っている。ウィンドウズエラーサービスのダイアログが頻繁に表示され、OKボタンを押すとスパイウェア検索・駆除ソフトの宣伝ページが表示される。キャンセルしても一時的には表示がなくなるが、再び出現する。対策として駆除ソフトの使用やセーフモードでの対策を試みたが効果がない。友人に教えてもらった方法も試したが解決しない。システムの復元も考えたが無効になっていて復元ポイントを失った。ウィルスバスターオンラインスキャンでも効果なし。被害はないが頻繁な表示が解消できず、リカバリーが必要な状況に陥っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索でHitした対策は全てやったのですが...

私の同居人がスパイウェアをどこかから拾って来てしまったらしく、困っています。 現象としては、ウィンドウズエラーサービスというダイアログが頻繁に出てきます。 内容は、 Windows detected Spyware on your computer Download free Spyware Scanner & Remover です。これでOKボタンを押すとスパイウェア検索・駆除ソフトの宣伝ページへ飛びます。 キャンセルをすると、暫くは何もありませんがまた出てきます。 対策としてまず、スパイウェアの駆除ソフトを知っていると言う方にAd-aware6.0とSpybotを教えてもらい、検索駆除をやってみました。 セーフモードでの検索・駆除もやってみました。 これでも解決せず、友人に教えてもらった事をやってみました(すいません内容覚えてません;) それでも解決しないので、システムの復元をしてみようと思ったら、友人に教えてもらった作業の中にシステムの復元を無効にする というやり方があったために復元ポイントが全て消失してしまった;; 次にウィルスバスターオンラインスキャンにて検索・・・ 引っかかったものの対策ページを見て、順に対策をしていきました レジストリー削除・ウィルススキャンソフトでスキャン・セーフモードでのスキャン 以上のことをやってもまったく解決せずです。 警告のようなダイアログが出る以外の被害はなさそうなのですが頻繁に出てくるのでどうにかしたいです。 この2週間ほど検索で調べた事をやり尽くしましたが・・・ これ以上はもうリカバリしかない、というところまで来てしまいました><。 何か解決策があればお願いします;

  • SVAHA
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.1

僕の質問を参考にして下さい。結構試行錯誤しました。 僕もまだ解決できていませんが、いまからの対策としてはレジストリを削除する方法を慎重にやっていく予定です。 いちお、Ad-aware6.0とSpybotがダメならCoolWebShreaderをやってみるといいかもしれません。僕はこれを使ってもCoolWebSearchは消去できなかったんですけどね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912517
SVAHA
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません CoolWebShreaderを今から試してみたいと思います。有難う御座いました!

その他の回答 (5)

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.6

Ad-aware6.0とSpybotの事はもう十分ご存知のようですので、それ以外で、他の方が御紹介しているのと多少ダブりますが、色々とまだ方法があるには有るのですが・・・。 =========================================================== HiJack Thisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html HijackThisの唯一のバグで、「スタートアップ」が正しく表示され ません。このサイトにも記述がありますが、「スタートアップ」項目は自分でチェックしてください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/htexample1.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iranai.html も御参考まで。 =========================================================== アダルトサイト被害対策の部屋 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removehacdef.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html SpywareBlasterの使い方 http://www.dream-seed.com/server/spywareblaster.html http://www.geocities.jp/primarystage/blaster1.html http://www.geocities.jp/primarystage/blaster2.html http://www.geocities.jp/primarystage/blaster3.html SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html SpywareGuardによるスパイウェア感染の防御 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareguard.html VX2Finder他各種ツール http://www.zerosrealm.com/index.php?page=downloads http://www.lavasoftsupport.com/index.php?showtopic=31150 スパイウェア関連のトピックス http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html オンラインソフト学習塾 スパイウエア図鑑 HotBar http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/016HotBar/001.htm =========================================================== ToRoI Buster http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html Sasser ワームの対策 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx =========================================================== CoolWebSearchの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html#jyokyo MySearch http://www.milincorporated.com/milshield2.html http://www.doxdesk.com/parasite/MySearch.html My Way Help: MySearch http://searchhelp.myway.com/cgi-bin/mywayhelp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=OlTK2-ch&p_lva=&p_faqid=733&p_created=1035046741&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTMmcF9zZWFyY2hfdGV4dD1Ib3cgdG8gdW5pbnN0YWxsIHRoZSBzZWFyY2hiYXImcF9wYWdlPTE*&p_li= CnsMin 削除 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=category&filecatid=6 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html RapidBlaster(rb32.exe)の除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removerb32.html ◎W32.Spybot.Worm 駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.spybot.worm.html ◎W32.Swen.A@mm 駆除ツール http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.removal.tool.html Adware.ILookup 駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.ilookup.html TROJ STARTPAG.MM http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.MM ※Windows Me/XP環境で「_restore」フォルダからウイルスが発見される場合の対応方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186 =========================================================== 早く抜け出せると良いですね。頑張って下さい。

SVAHA
質問者

お礼

沢山のHP紹介、解決策紹介を有難う御座いました。 色々なサイトを回って、色々試してもダメでした。 今回はリカバリしようと思っています;;

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.5

現状はどうなっていますか? HijackThisでスキャンしたら怪しそうなファイルはありましたか?できれば詳細を書いていただければ回答しやすいです。こちらは漠然としか分からないので。

SVAHA
質問者

お礼

HijackThisで検索したのですが、明らかに怪しく無い名前以外は 一体何なのかすら解らない状態です; 怪しいのか怪しく無いのかすらわかりません・・・

  • VL3707D
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

参考ですが・・・ 下記ダイアログに関する情報です。 Windows error service  Windows detected spyware on your computer  download free spyware scanner & remover 解決したようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890456
SVAHA
質問者

お礼

有難う御座います!シュレッダーは既に試していました^^; 夜にならないと問題のPCを起動できないので今は挑戦できませんが 夜に参考URLに記載されていることを試してみたいと思います。 有難う御座いました!

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.3

#1と参考URLの僕の回答を参考にして下さい。 執念の除去で何回IEを起動してもホームに変なのがでなくなりました。また再発するかもしれないですが…。今のところいい感じです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=914251
noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問内容をみていると、すべての手段をやり尽くしたようですね。 それでは、下記のアドレスのサイトでの質問をしてみたのでしょうか? そこのサイトの方々に質問をして協力をしてもらって、スパイウェアを駆除してはどうでしょうか? ただし、いきなり質問をしても迷惑がられますので、 まずは、そのサイトに書かれている手順での駆除を試してみて、解決しないときには ここに書かれていることを順序よく説明して協力を得るようにしてもらってください。 その前に「Hijack This」というツールを入れてパソコン内部の使用しているツールすべてを記録しておく 必要がありますので必ずそれを実施してください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
SVAHA
質問者

お礼

参考URLに書かれているHPの手順も全て終わっている事を書き忘れていましたね、すいません; もう一度くまなく見て、もう一度手順を踏んで挑戦してみます。 まだあちらでは質問していませんので、もう一度手順を踏んでみて 解決しないようでしたら、質問してみたいと思います。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • システムの復元を無効にしてウイルススキャン

    システムの復元を無効にしてウイルススキャンしようと思います。復元を無効にしようとしたら「システムに対する変更を元に戻すことができなくなる」というメッセージが出てきたのですが何か支障があるでしょうか?あとSpybotなどのスパイウェア駆除ソフトはセーフモード中にスキャンしたら意味があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動時の処理速度が遅いです

    はじめましてfemcです。 さっそくですが、助言お願いします。 以前、ウイルス(トロイの木馬)が検出され、ウイルス対策ソフトで駆除したんですが、それ以降、処理速度が遅くなりました。 そのほかにもフリーソフトのSpyware Blasterでスパイウェアを駆除しましたが、処理速度は変わりません。 以降、ウイルス対策ソフトで完全スキャンを試しましたが、ウイルス等は検出されませんでした。セーフモードでもスキャンしましたが異常はありません。 皆さん、済みませんが助言お願いします。 ちなみにOSはXPです。

  • セーフモード下でのスパイウェア対策とウイルス対策

    スパイウェア対策をする場合、セーフモードで スキャンした方がいいとよく聞くので、セーフモード下で スパイボットを使ってスキャンしているのですが、 ウイルス対策の場合には、(ウイルスバスターを使っているのですが) セーフモード下では起動できないようなんです。(過去の質問とか見る限り。) そういう仕様なんだからと、それで納得すべきなのかもしれませんが、 色々なサイトでセーフモードでスキャンすべき的な意見を散見するので、 どうにも心配なんです。 だけど、セーフモードで起動できる他のウイルスソフト入れると 競合してよくないだろうし、、、って考えてしまって、、 詰まるところ、セーフモード下でのスキャンに拘るべきなんでしょうか? その場合、ウイルスソフトを別のもの(フリーソフトが希望です) に替えたほうがいいのでしょうか?

  • タスクマネージャで・・・。

    以前パソコンがウイルスに感染して、音楽ファイルや画像ファイルなどがすべて削除されてしまいました。それは、私のユーザーアカウントのページのみで、ほかの家族のは大丈夫でした。 そのウイルスはオンラインスキャンで発覚して、友人が駆除してくれた(復元ポイントに戻ったから何とか…)のですが、まだ心配で…。 特に、最近インターネットエクスプローラが、「~.exeのメモリを参照したところ“read”になることはありませんでした」のようなダイアログが表示され、強制終了させられてしまいます。 そして、タスクマネージャで、 wmpnetwk.exe wmiprvse.exe←あったりなかったりします svchost.exe と言うよくわからないのが起動していて、検索してみると、すべてスパイウェアやウイルスだとヒットして、すごく心配です。 でも、駆除方法がわからなくてとても困っています。 セーフモードでAdawareのスキャンをしてみてもひっかからないようだし…。 これらのファイルを自力で駆除する方法はありませんか?駆除するソフトなどがあれば教えてください。

  • スパイウェア対策

    スパイウェア対策にソフトを入れたいのですが、少し疑問があります。 それは、スパイウェア対策&駆除ソフトで… ・spybot S&D ・ad-aware ・spyware blaster ・a-squared Free の、4つをインストールしようと思います。 現在、対策ソフト(ウィルス)は、 avast! Home Editionだけです。 インストールする上記の4つのソフトをインストールすると競合は発生してしまうでしょうか? また、発生してしまう場合の解決策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • システムの復元について

    NortonInternetSecurity2003を使っているのですがウイルス、スパイウェアに感染してしまったようです。 主な症状は ▼NortonAntiVirusのAuto-Protectが無効になり有効に出来ない。 ▼Spybotでスキャンが開始出来ない。(セーフモードでならスキャン出来ました) ▼Windowsファイアウォールが開けない。 ▼ホームページが知らないサイトに変わる。 ▼デスクトップに知らないアイコンが出現する。 などです。 別のパソコンから NortonInternetSecurity2006ダウンロード購入版 ウイルスバスター体験版 スパイバスター体験版 NOD32体験版 をダウンロード、感染したパソコンからNorton2003をアインストールし、上記のソフトインストール、ウイルススキャンを通常起動でそれぞれ2回ずつ、セーフモードでNorton2006、Spybotでのスキャンを1回行い、ウイルス、スパイウェアの駆除を確認しました。 インターネットに接続後、ソフトのアップデートを行い更にスキャンをかけました。  ですがSpybot、Windowsファイアウォールの問題が解決しないので、システムの復元を使ってウイルス感染前まで復元したいのですが、大丈夫な物なのでしょうか? 出来ればリカバリーは避けたいのでよろしくお願いします。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • a-squared

    先日、ウィルスに感染してしまいました。 ウィルス対策ソフトで、駆除や隔離をしました。 システムの復元をして、その後復元を無効にしました。 それからウィルススキャンをしても、問題はありませんでした。 ほっとしたところでしたが、スパイウェアソフトのa-squaredがスキャンの途中で勝手に閉じてしまいました。 何度やっても同じようになるので、再インストールしましたがそれでもダメなようです。 それ以外は問題なく、動作しています。 これは、ウィルスによる後遺症のようなものか何かでしょうか??

  • 勝手に新しいウィンドウがでてきて困ってます・・・!

    こんにちは。 外国のツールバーをダウンロードしたら、パソコンがおかしくなりました。 すぐにアンインストールしましたが、ネットをしてると 勝手に新しいページがでてきます。 調べたらスパイウェアにやられているそうです…。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているのですが、 ウイルス&スパイウェアスキャンしても直りません。 スパイボットをダウンロードしてスキャンして、 セーフモードでもスキャンしてみましたが、やっぱり新しいページが 勝手にでてきてしまいます…。 全然駆除できていないのでしょうか。 もう他のやつをダウンロードしたくないんですが、 スパイボットだけで完全に駆除できる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • セーフモードからノーマルモードへの復帰方法

    セーフーモードでウィルス駆除を行ったあと、ノーマルモード画面に戻そうとしていますが、ノーマルモードになりません。(再起動してもセーフモードで起動します。) ノーマルモードに戻す方法を教えて下さい。 システムの復元を無効にして、ウィルス駆除を行いましたが、その後、システムの復元を有効にするために、チェックを外そうとしても、セーフモードのために、チェックを外せません。

専門家に質問してみよう