クルーズ船での1人が5.5人感染の理由を調査する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ニュースでクルーズ船内で一人が5.5人に感染するという報道がありました。この現象の原因を調査する方法について知りたいです。
  • クルーズ船内での1人が5.5人に感染するという報道があり、その原因を調査する方法について詳しく教えてください。
  • 報道によれば、クルーズ船内での感染者数が急増しているということですが、具体的な原因を調べる方法についてお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきニュースで クルーズ船で 1人が5.5人 う

さっきニュースで クルーズ船で 1人が5.5人 うつしてたと 報道してましたが 何を調べてこれがわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

前提として,感染から発症までの潜伏期間がだいたい同じ日数だとする。 もしこれが一人は一ヶ月,あるひとは2日だと成り立たない。 また,感染はある程度ウイルスが増えてから人に感染する。 もし感染した直後から他の人に感染するようなバイオハザード的な映画の設定だと成り立ちません。 それらを前提に, 感染した人から聞き取ったり,発症した人から誰と接触していたかを聞き取ることで,相関図を作成すると,だいたい誰から移ったのかわかるので,一人がだれにうつしたかを数えていっただけだと思います。 じゃあ,バスの運転手は他に移してないの? と言われても確証がもてませんが発症していたら申告するだろう。 ということとして出しているだけです。

admwtpgjadmwt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。