• ベストアンサー

マイクロソフトアカウントって何?

OSのWindows10をを触るようになって早5年、ようやく馴染んできた今日この頃です。ところでWin10になってからやたらと気になるのが「マイクロソフトアカウント」ってやつ、正直言って登録していません。しかし最近これってやっぱり登録するべきなのかなぁ、と思ったりしますが、何かメリットがあるのでしょうかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MicrosoftアカウントでWindows10を動作させると次のメリットがあります。 ・デスクトップ設定(背景など)が同期できる ・InternetExplorerのブックマークが同期できる(私個人はEdgeを使わないのでEdgeの同期は未確認ですが、恐らく同期機能はあるかと) ・Microsoft Storeでゲーム等の購入(無料もある)が可能になる  →Microsoft Store版LINEもここからインストール可能(個人的には、Windows版LINEの方が使いやすいですが、どっちもスマホで使うLINEと同期できます) ・OneDrive(Microsoftが用意したクラウド領域)が5GB使える  →スマホにもOneDriveをインストールすれば、スマホ内の画像や動画がOneDriveを通じてやり取りできる 同期できると書いた部分については、Windows10を再インストール・別PCで同じMicrosoftアカウントでサインインした場合に、ほぼほぼ同じ様に修復可能と言う意味です。どのパソコンにMicrosoftアカウントでサインインしたのかも記録が残されます(これは大きなお世話かも)。上記以外にも、同期機能があるとは思います。 また、MicrosoftOfficeを単体で購入した場合は、Microsoftアカウントが必須となります。もちろん、PCにプレインストールされたMicrosoftOfficeにもMicrosoftアカウントを利用することができます。Microsoftアカウントに紐づけされたOfficeは、Office My アカウントからいつでも再インストールが可能になります。 ※Officeのプロダクトキーが保存されます。 もちろんローカルアカウントでも何不自由なく使う事は可能です。ですが、Microsoftアカウントによる機能は、上記以外にも沢山ある様です。 ちなみに、Microsoftアカウントを作成するにはメールアドレスが必要です。Hotmailで新規にメールアドレスを作成するも良し、自分が持っているメールアドレスを利用するも良し、現存する質問者様のメールアドレスなら何でも構いません。ただ、一度取得したら半永久的にお付き合いすることになるので、どのメールアドレスを使うのかは慎重に選んでください。オススメとしては、Hotmail、Gmail、icloud.comと言ったスマホでも送受信が可能なメールアドレスが良いです。 次に電話番号。これはスマホの電話番号が良いかと思います。 最後にパスワード、ある一定の規則がありますが、英数字記号から2種類以上を使うのが最低条件です。記号には使えないものもあります。 ※Hotmailで新規にメールアドレスを作成する時に「xx」は使えません。「xx」は英語圏では禁句設定になっています。 Microsoftアカウントに切り替えた後、気に入らない様ならローカルアカウントに戻しても何も差し支えありませんし、Microsoftアカウントのマイページでアカウントの削除も可能です(削除するとMicrosoftアカウントに関連するサービスは全て削除されます)。

その他の回答 (6)

noname#242965
回答No.7

マイクロソフトアカウントね。登録しないで済むのなら しないことを薦める。 私はマイクロソフトアカウントを開設した記憶はないのだけど Hotmailを使っているので、いつの間にかアカウントを 開設させられたようだ。 Hotmailアカウントは、マイクロソフトアカウントの配下の サービスなので、上位のマイクロソフトアカウントの開設は 必須となる。 Appleアカウント,Googleアカウント、も同じだ。どこかが やりだしたら、一斉にみんな真似してやりだした。 中身が同じことを。 Windows10を使うだけなら特にMicrosoftアカウントの登録は必要ないかも知れませんね。 「Microsoft Office若しくはExcel等の単品を購入された際にはMicrosoftアカウントが必要になります。Microsoftアカウントと紐づけが必須になっているので。」 これで分かるように何かと我々ユーザーを紐付して、かもにしてるんだわ。私もマイクロソフトアカウントは解除したいけどね。 出来るものなら。

• ts0472
回答No.6

私は昔からHotmailを使っていて Microsoftが吸収?したため自動的にHotmailアカウントがMicrosoftアカウントになったのですが Skypeもその1つです MicrosoftアカウントとWindows10ライセンスキーが紐付けられる 同一パソコンであればクリーンインストールを実施しても自動的にライセンス認証が通る との情報だったので 保持したままです アカウントとライセンスを紐付けすると1ヶ月1度?程度でログインしないと認証が切れるそうです サービスとしては アカウントがフリーメールアドレスになる OneDriveというネット上のサーバーが使える ネット上に置いておけば通信環境があれば何処からでもアクセスできる ユーザー間で共有できる Googleアカウントと似たようなものと思います Yahooは持っていないので不明

回答No.5

マイクロソフト社がユーザーにさせたい何かである。 ユーザーがマイクロソフトアカウントを取得・利用してマイクロソフト社の言いなりになればユーザーに当たる抵抗は小さい。 でもマイクロソフトアカウントを取得・利用は大きなお世話で良いことのほうが少ないので、できるなら関わらない方が良い。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがWindows10を使うだけなら特にMicrosoftアカウントの登録は必要ないかも知れませんね。 ただMicrosoft Office若しくはExcel等の単品を購入された際にはMicrosoftアカウントが必要になります。Microsoftアカウントと紐づけが必須になっているので。

回答No.2

メリトはないので登録の必要なし。 ただ私は、知らぬ間に登録していた。ことになった。 れいのHotmailアカウントを登録したので、自動的に マイクロソフトアカウントに登録したことになっているようです。 だから、今は後悔している。 今からでも遅くないので、解除できるものなら、解約したい。

回答No.1

私も登録してません。 不要でしょ。