すかしを使ったいきなりPDFの別素材重ねる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF Ver.7 STANDARDを購入しました。PDFの文章に、別のPDFの文章(̟プラスロゴなど)をすかしで重ねたかったのですが、定型のすかししか選択できず、困っています。
  • 別のファイルを選択して、すかしにする方法はありますでしょうか。
  • COMPLETE Ver.7にアップグレードすれば、別の素材をすかしとして重ねることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりPDF すかし 別の素材

いきなりPDF Ver.7 STANDARDを購入しました。 PDFの文章に、別のPDFの文章(̟プラスロゴなど)をすかしで重ねたかったのですが、定型のすかし しか選択できず、困っています。 このように別のファイルを選択して、すかしにする方法はありますでしょうか。 COMPLETE Ver.7にアップグレードすればできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

COMPLETEにしなくても、Ver.7 STANDARDでオリジナルのすかしを使うことができます。 質問のパターンだとすかしに使用したい素材をイメージとして作成し、それをいきなりPDFですかしの新規作成として追加すれば定型と同様に使えます。 素材を用意したら、いきなりPDFのスタートパネルの編集をクリックして編集画面を表示させます。 表示タブの素材パネルから「すかし」を選択。 新規作成のボタンか、オプションから新規作成を選ぶと「すかしを作成」画面がでるのでタイプをイメージに変更し、用意したイメージ素材を選択します。 OKで素材パネルに追加されるので、あとは通常のすかし挿入方法と同じです。 尚、イメージ素材の背景は透明化したほうがいいです。 素材の追加について詳しくはVer.7のマニュアル194ページを見てください。 イメージについては197ページに書かれています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
HP-syoshinsya
質問者

お礼

Green_Tree様 ご回答ありがとうございました。 手順の通りやってみたら解決できました。 イメージ に変更することでブラウザに飛べたんですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.2

>購入してしまった「いきなりPDF」もしくは、アップグレードすることで解決できればよいのですが・・・ COMPLETE Editionにのみ  PDFファイルにすかし・スタンプを挿入することが出来る機能が搭載されている。  Ver比較を見るとスタンプを追加できるようです。 COMPLETE Edition https://www.sourcenext.com/manual/116450/start/setutility.html Ver_比較 https://www.sourcenext.com/manual_sc/pc/ikp/pc_ikp_000853/page09/#hikaku

質問者

お礼

NuboChan様 再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。 他の方の情報で、アップグレードなしで何とかできる方法がわかり、 解決できました。 ご親切にしていただき、本当にありがとうございました。

• NuboChan
回答No.1

Adobe Acrobat なら、標準で追加する機能がありますが、 ウォーターマークを追加するだけでacrobatを購入するのも ? 例えば、 フリーのPDFtkBuilderで透かしを追加できます。 https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1209/10/news033.html

質問者

お礼

NuboChan様 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたフリーソフトで希望の操作ができそうですが、会社のPCにフリーソフトを入れるのは抵抗があり、もう少し他の方法を検討してみます。 できれば、購入してしまった「いきなりPDF」もしくは、アップグレードすることで解決できればよいのですが・・・